SSブログ

北野天満宮から銀閣寺へ  [旅行]

北野天満宮は(およそ神社というものは)無料で参拝できますが

中にある梅園は一人600円入園料を取ります
P1060548 (640x480).jpg
でもそのチケットには茶菓券がついていて
梅園を巡り疲れた頃にお休み処に到着

梅昆布茶と麩焼煎餅を戴きました
P1060543 (640x480).jpg

朝家を出てから旅行鞄を持ったままなので
四条にあるホテルに一旦荷物を置いて
次の目的地に向かう事にしました

そしてホテルを出たのが3時50分

丁度京都では琳派400年というプログラムを組んでおり
何十年ぶりとか初公開という文化財を見せてくれるというので
ある寺に向かおうとしましたが、
なんと16時で受付終了という事が判明

予定を変更しなくちゃ
急遽 予定にない銀閣寺へ向かうことに

とはいえ、バスで向かうと30分は掛かります
もうこれは賭けです

間に合わなかったら そのまま帰ればいい

で、銀閣寺へ
バスを降りたのが4時半
普通もうこの時間なら門を閉める筈、、、、、

ダメ元、、、、
で行きますと到着は4時40分でした

門は開いておりました

後でわかったことですが、
2月末までは4時半で入山終了、3月からは5時までということらしいです
ラッキー!

「5時20分までに下山下さい」といわれました


銀閣寺は通称で、慈照寺というのが本当の名称
足利義政が造営した東山文化を色濃く伝える名勝です

P1060554 (640x480).jpg
P1120139 (640x480).jpg
P1060558 (640x480).jpg
P1060576 (640x480).jpgP1060568 (640x480).jpgP1060577 (640x480).jpg
P1120142 (640x480).jpg

残念ながら義正はこの完成を見ることなく亡くなっています
応仁の乱の直後で室町幕府の財政は逼迫しており中々工事が進まなかった為ということ
のようです

ギリギリの5時20分に
下山しました

またバスに乗って四条に戻ります
さあ、
京都の旨いものへまっしぐらです

出かけた先は「木乃婦」という料亭です
P1060588 (640x480).jpg
まずは乾杯
P1060589 (640x480).jpg
私は飲めないのでちょっとだけ

のつもりでしたが、
「白壁蔵」というお酒が不思議と美味しかったので
少し戴きました 少しのつもりが  又お代わり
あれ?私飲めるの?
大発見!
P1060590 (640x480).jpg
P1060592 (640x480).jpg
誕生日と伝えてあったのでお赤飯を炊いてくださいました
器もしゃれていますね
P1060598 (640x480).jpg
P1060594 (640x480).jpg
ハマグリのしんじょうと新筍のお吸い物(たけのこは徳島産、、我らには今年お初の筍です)
P1060599 (640x480).jpg
P1060605 (640x480).jpg
どの料理も三代目の若い感性の光る美味しいものでした
京都は美味しい物がいっぱいです

この時ばかりは心配事を忘れて
食べ過ぎました



nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

くまら

北野天満宮も銀閣寺も言った事無いです

上品な料理の数々ですね
でも、関東圏の方々には味が薄い様な・・^^;
by くまら (2015-03-08 22:51) 

YOUR-MOM

京都には見てみたいところがいっぱいありまだ見ぬ寺社の数は
沢山あります。
京料理って薄味のイメージがありましたが、自分が薄味になったのか全くその感じがありませんでした。
by YOUR-MOM (2015-03-09 07:54) 

mamii

私も京都見物したいですね。
by mamii (2015-03-09 12:24) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 元気を回復して京都見物を是非してください。

by YOUR-MOM (2015-03-09 13:50) 

すー

こんにちは

京都を楽しまれたようで・・・
京都に住んでいる者として嬉しい限りです。
そう言えば、銀閣寺も金閣寺もしばらくご無沙汰です。
by すー (2015-03-09 13:54) 

ころくま

見事に整えられた庭ですね。
桜が咲くころはさらにきれいになるんでしょうね。
by ころくま (2015-03-09 15:28) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 京都にお住いの方でも名所旧跡に足を運ぶのは中々ないもの
 なんですね。
 実はすーさんが良くいらっしゃる城南宮にも梅見に行きたかった
 のですが、時間がなくて諦めました。
by YOUR-MOM (2015-03-09 17:26) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 ここは西芳寺を模した庭だそうですが、いずれにしても
 見ごたえのある落ち着く佇まいの場所でした。
by YOUR-MOM (2015-03-09 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。