SSブログ

母と子の攻防 [日々の事]

昨日整形外科に行く時に乗車した中央線の電車に三鷹から
40代位の母親と5歳位の男の子が乗車してきました

母   あ~いっぱい走ったから疲れたね!
子供  ねえねえ、かもわあ(鴨川シーワールドらしい)に行ったらシャチのぬいぐるみ買ってね!
    (この親子はこれから鴨川シーワールドに行くらしい)
母   嫌だよ。 だって家に一杯あるじゃない!
子供  じゃあ、アザラシのぬいぐるみは?
母   ダメだよ!
子供  じゃあ、カワウソは?
母   ダメだよ!おうちはぬいぐるみだらけじゃない!
     
    (母親はここでぬいぐるみに執着している子供の関心を他へ向けようと)
母   東京駅行ったら冷たい物飲もうね!
子供  冷たいオレンジジュースがいいな!
    でもちょっと寒くなったら温かいコーンスープもいいなあ!


う~む残念、ここで私の降車駅が来てしまいました。
この母と子の攻防戦もうちょっと聞いておきたかった。
後ろ髪をひかれる思いで駅に降り立ちました。


咲き始めたオキザリス(記事とは関係なし)
P1050314 (640x480).jpg

親子の間ってこういう攻防戦 どちらも必死なんですね。
お出かけには良いシーズンになって来ましたね。



nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

ころくま

鴨川まで電車だとかなり時間がかかりそうですね~。
もしかして、東京駅発のバスツアーかな?
ちょっとした会話から想像が膨らみますね^^
by ころくま (2014-11-01 21:42) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 三鷹からだと二時間は掛かりそうですね。
 乗換乗換で行くよりバスツアーがあればもう少し楽かもしれま
 せんね。
 この親子の会話をきいていると男の子の気持ちが痛いほど解って
 なんだかずーっと東京駅まで行きたいくらいでした。
by YOUR-MOM (2014-11-01 22:54) 

くまら

まるで・・・私と相方の会話を見てるみたい
by くまら (2014-11-01 23:16) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 で、くまらさんは、男の子の側なんですね?
 攻略するのに知恵がいりますね。
 
by YOUR-MOM (2014-11-01 23:31) 

すー

おはようございます

何かのほのぼのとした親子のようでいいですね。
最近は子ども母親の二人でも、母親がスマホに夢中という姿も多く見かけます。
話すことの大切を感じます。
by すー (2014-11-02 04:15) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 なんだか、いつも電車で目にする母子とは違うと感じたのは
 会話が多いということなのですね。
 スマホママ多いですよね。
by YOUR-MOM (2014-11-02 07:52) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
可愛い親子の会話ですネ・・・子供の買って欲しい物と折り合いがつく
様にするのは難しいですネ...息子の子供は買って欲しいと言わなかった
ですが、娘の子供は買え買え攻撃でした・・・母親の育て方にも関係が
ある様ですネ(^^;
我家も数個オキザリスが咲いていますよ・・・

by ちゃーちゃん (2014-11-03 00:13) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 本当ですね。
 子供が本当に欲しい物でも一時的に夢中になり、後、ポイ
 というのは結構ありますし、母親はその辺を心得て
 我慢というものを教えないといけないと思いますが、 この
 お母さんはしっかりしていましたね。
by YOUR-MOM (2014-11-04 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。