SSブログ

この花は、、、、答え [植物]

昨日の花は独活の花   ウド  でした

同じウコギ科の仲間には

カクレミノの花.pngカクレミノ

タラノキ.pngタラノキ

ヤツデの花.pngヤツデ


などがあります
皆どことなく似ていますよね
nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

くまら

昨日からのまとめ読みなので、答え知っちゃいましたが
山で、この花のある場所を覚えておけば
5月頃にウド食えますな^^
by くまら (2014-10-10 14:46) 

YOUR-MOM

>くまらさん、 
 山ウドが収穫できるのですね!
 楽しみですね。 間違えてもタラノキなら別の味が楽しめそう。
by YOUR-MOM (2014-10-10 14:51) 

mamii

ウド、花が咲くようになったら食べられないのでは?
by mamii (2014-10-10 15:51) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、 
 この農家ではこれを掘り起し、地上部分をある程度切り落とし、
 それを室(むろ)に移し室の中の地中に埋め戻しそこから新たに
 生えてきた新芽を一メートルくらいになるまで伸ばし
 市場に出すようです。 それが我々が目にしているウドです。

by YOUR-MOM (2014-10-10 16:39) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
コメントの最後の説明でよく分かりました・・・
ウドでしたかぁ〜。
by ちゃーちゃん (2014-10-10 23:37) 

すー

おはようございます

へ~えええ、「ウド」とヤツデが同じ仲間でしたか(^_^)ニコニコ
by すー (2014-10-11 04:46) 

ころくま

なるほど、ウドだったんですね。
花はにているのに、葉っぱの形はずいぶんと違うものですね~^^
by ころくま (2014-10-11 07:34) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 この方法は軟化と呼ばれる育成法でウドの他にもアスパラの
 白いのもそうです。
by YOUR-MOM (2014-10-11 09:15) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 ウドはウコギ科タラノキ属
 ヤツデはウコギ科ヤツデ族です
 ヤツデも食用になるなら家にいっぱいあるのに、、と思います。
by YOUR-MOM (2014-10-11 09:17) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 植物は時に人間を惑わしますね。 
 それにしてもウドにしてもヤツデにしても変な花ですよね。
 何のためにこんな形になっているのかしら?
 ミツバチが好んで来ていますよ。
by YOUR-MOM (2014-10-11 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この花は何でしょう?ヱとエ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。