SSブログ

大腸内視鏡検査 受けたことありますか? [情けない話]

とうとう、というか、
あ~あ、というか、
検査の日がやってきました

検査より
その前の段階がとても苦痛

まず、前日のお食事には制限があり、
野菜はダメ
海藻もダメ
こんにゃくもダメ
揚げものも避けるべし
基本食べていいのは 米、うどん、ジャガイモ、豆腐

そして検査当日は当然朝から絶食

そして検査前に家で飲めといわれているのが
これ
P1021296 (480x640).jpg
名前が笑ってしまいます ムーベン、、、腸の中をなんも無しにするわけね
このムーベンを
P1021298 (480x640).jpg
この容器に入れ2リットルの水で溶かし
2時間で飲み切る
というもの
味は ポカリスウェットの濃いめ味

最初の500ccはなんとか勢いで飲めるのですが
後が続きません

でも、7時に飲み始めて9時までになんとかウエップとなりながらも飲みきり
12時半の検査に備えました

病院は麻酔注射をするので車では行けず、電車で

到着するや
看護婦さんが
お尻部分が開いたズボンに着替えるように指示
その怪しげなズボン履いて廊下を歩いて検査室へ行くのですが
道中ほかの患者に見られると恥ずかしいので(実際は誰もいないのに)
ちょっとお尻を気にしながら(「しこふんじゃった」の竹中直人になったような気分で
廊下をささっと通って検査室へ
「注射しますね」
の後は意識が朦朧

最後に「では内視鏡抜きますね」の医者の声で意識がなんとなく戻り
目の前に大きなスクリーンがあることに初めて気づき
自分の大腸の中を初めて見たのであります
まあ、なんと美しいのでしょう?

結果は勿論問題なく、15分の検査は無事終了となりました
費用は5800円

なんでもなくてよかったけど
もう数年は受けたくないですね

nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

さきしなのてるりん

はじめまして、消化器系が弱くて何度も胃カメラ飲んだことありますけど
大腸内視鏡検査っていうのは未経験。何にしても体の中をいじられるのはいやですねぇ。
by さきしなのてるりん (2014-09-26 19:53) 

YOUR-MOM

>さきしなのてるりんさん、
 胃カメラも喉を通る時が嫌ですよね。
 大腸内視鏡は胃カメラほどの不快感はないですよ。
by YOUR-MOM (2014-09-26 19:55) 

くまら

以前胆のう切除の手術前の
精密検査の際、受けましたよ
浣腸がきつかったイメージです><;
by くまら (2014-09-26 21:02) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 前回別の病院のときは浣腸がありましたが、今回は飲む薬だけで
 済み痛みもなく、知らない間に終わった感じでした。
 病院によっても、医者によっても違いそうですね。
by YOUR-MOM (2014-09-26 21:08) 

ころくま

もうちょっとおいしそうな容器を使ってくれたらいいのに^^
受けなくちゃと思いつつ、そのまんま。やばいですよね。
by ころくま (2014-09-26 21:48) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 やあ~、容器をおいしそうにしたって、これまずいです。

 おっと、受けなくちゃいけないのでしたら、早めに受けましょ  う。 まず、97パーセントは大丈夫だそうですから。
by YOUR-MOM (2014-09-26 22:13) 

すー

おはようございます

受けたこと残念ながらあります。
それも二回も・・・(-_-メ)
検便検査で潜血があるとかで
1回目が確認のための、「ありますね!」という、それだけ
ここでは入院設備がないので摘出はしませんと帰えされます。
2回目がそのポリープを摘出ということでまたまたお尻から・・・
そうそう、浣腸もされました
つらかったです。大分昔なので最近は少しは楽になっているのかな?
by すー (2014-09-28 04:37) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 そうですか、2回もですか。
 病院や、医者によってやり方が違うようですが、いずれにしても
 悪い物疑いのあるものを取り除く、なんでもなければよしとする
 ということには変わりありませんね。
 あまり心地よい物ではありませんが。
by YOUR-MOM (2014-09-28 09:30) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
大腸の内視鏡検査をされたのですね...私はOpeをしてから未だ、やっていません...Drがそろそろやりますか?と言われるのですが、狭窄しているのでカメラを入れるのが怖いのです。Drも余り強く進めないのでそのまんま
にしています。
YOUR-MOMさん、問題無しで良かったですネ。
by ちゃーちゃん (2014-10-03 23:46) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 カメラが入る時ピーピー音が出るときは前へ進めないんだなと
 わかりますね。 私は狭窄ではなく、憩室があるためそこへ
 突っ込んでしまうみたいです。
by YOUR-MOM (2014-10-04 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気まぐれ次は2020年ですね? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。