SSブログ

次は2020年ですね? [日本文化]

娘の結納の為に畳を替えてから(裏返し)なんと10年の歳月が経過し
まだ元気だったデニスが色々やんちゃをしてくれたので
ボロボロになっていた畳を
ようやく表替えすることになりました

いつもお願いする畳屋さんも
代替わりし息子さんが切り盛りしています

畳の部屋の無いお宅も結構あるようですが、
畳の間には畳、襖、障子といった和室ならではの落ちく空間を作り出すマジックがあるようです。
そして、必要に応じ張り替える事ができるのはなかなかエコなのではないかしら?

今回迷ったのは畳のヘリの部分
モダンなものが最近は増えてきて
どれにしようかと迷います

結局これにして
P1021282 (480x640).jpg

なかなか素敵
P1021284 (480x640).jpg
と思ったら

人生何が起きるかわかりませんね

孫が昨日来て
今朝のお仏壇に手を合わせるとき
夫の監督不行き届きで
煤混じりのろうそくが畳に垂れ
●のでかいのが、、、、、、、

畳屋さんは次に裏返しするのは2020年オリンピックの年だから
覚えやすいですよねと言ってたけど

いつまで持つでしょうか?

はあ~
人生塞翁が馬
は大げさか

やけどしなくて良かったと思わなくちゃね



nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

くまら

我が家、やんちゃ娘が来てから畳は・・・
相方の親戚に畳屋さんが居るので
ちょっと高級なのにしてもらったんですが
怖くて見せられません><;
by くまら (2014-09-28 20:11) 

YOUR-MOM

>くまらさん、 
 雫ちゃん、やってくれますね!
 それでも親戚の畳屋さん、商売繁盛ですね。
by YOUR-MOM (2014-09-28 21:34) 

ころくま

なんとかと畳は新しい方が~ですね^^
我が家でもふくがはじけてくれるので畳は・・
替えるだけ無駄な感じです。
でも新しい畳の匂いっていいですよね。
by ころくま (2014-09-28 21:45) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、 
 家に動物がいる場合は畳の部屋には入れたくないのですが
 うっかりしているうちに入ってたりして、、、、ということが
 ありますね。
 今はもっと悪さをしそうな孫が次は何をしでかすか、、、と
 来るたびに心配しそうです。
by YOUR-MOM (2014-09-28 21:56) 

mamii

2020年まで待ちましょう。
by mamii (2014-09-28 22:10) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 はい。 なんとか持たせたいと思います。

by YOUR-MOM (2014-09-29 08:51) 

すー

おはようございます

忘れられない思い出の印になりましたね。
やけどがなくて本当に良かったですね!
by すー (2014-09-30 04:39) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 小さい子供は何をしでかすかわかりませんね。
 幸い黒いポッチはなんとか消しましたが、そこだけ少し
 こすったためにテカテカになってしまいました。
 やけどをしなかったのが不幸中の幸いです。
by YOUR-MOM (2014-09-30 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。