SSブログ

新人、苦労の連続です! 頑張れ! [日々の事]

歯医者から帰宅してポリポリと煎餅を食べておりました
あ、私無類の煎餅好きです。
P1040811 (640x480).jpg
これが肥満する原因だということはよく分かっておりますが、体に悪い物ってやめられないものが
多いですね。

で、煎餅をお口いっぱいに含んで満足感に浸っておりますと、電話のベル。

ここで煎餅好きは躊躇するのです。
飲み込むべきか はたまたこの満足感を維持するべきかと、、、、。

で、維持する選択をいたしました。

「もしもし、、、、あの、、、、私 00証券の00と申します。 この度この地区を
担当させていただきましたのでご挨拶に伺いたいのですが、、、」

「あら、、御免なさい、もうすでにお取引をしている証券会社があるのでお目にはかかれないわ」と申しましたら、

「そうですか、残念です。 でも一つ教えていただけますか?」

「いいですよ。 なんですか?」

「あのお、お客様はどんなきっかけで投資をされたのですか?」

「もうずいぶん昔の事ですから、忘れましたが、、、。 」

「そうですか。 実はなかなかお客様がつかなくて困っているんですが、、、」

ちょっと可哀想になりました、、が、

「いまネットで取引できちゃうからなかなか相対で証券会社とっていう人すくないんでは
 ないかしら?
 でもね、私、証券会社は使い分けていますよ。 ネットは手数料が安いからおもに株
 そうでないもので意見を聞きながらやった方がいいものは相対で、、という具合よ」

と申しましたら、

「ありがとうございます。 少し元気出ました」
とその新人の女の子は電話を切りました。

考えてみたら、取引のある証券会社は某有名大学卒の冴えない飛び込み営業のおにいちゃんだった
っけ。電話して伺うなんてのは電話で断られるから、やっぱり思い切って飛びこんだ方が
成功率高いかもしれませんね。

ともあれ、
頑張れ!新人!

「ごっくん」やっと煎餅呑みこみました。
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

mamii

新人の飛び込み営業ですか、これは苦労しますね。
by mamii (2014-07-15 14:44) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、 
 考えてみると私は新人の飛び込み営業に弱いかも。
 アフラックのがん保険もそうでした。
 新人さん炎天下頑張って欲しい。 子供の営業の時の苦労を
 思うとつい、、仏心が、、、。
by YOUR-MOM (2014-07-15 19:04) 

ころくま

今の消費者はネットとかで知恵を付けているから営業もやりにくいでしょうね。
電話口でポリポリ聞こえなかったでしょうか^^
by ころくま (2014-07-15 21:45) 

すー

おはようございます

新人さんには頑張ってほしいですが、生命保険なども含めてこの世界の営業さんは長く務めるのは大変のようですね。
家族、親戚などの親族を一巡してしまうと、中々成績が上がらず苦労するとか・・・
by すー (2014-07-16 04:44) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 外回りの営業職は大変ですよね。
 お客様も知識豊富ですから、、、。

 あはは、必死でモグモグにならない工夫を致しました。
by YOUR-MOM (2014-07-16 06:19) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 ある程度外を回って世間を知る事ははどの業界でも必要な
 ことだとは思います。
 保険営業などは確かに家族親戚、それに学生時代の友人など
 誰かれなく勧誘するみたいですね。
 保険などはその後辞める人が多いみたいですね。
 子供が就職するときは保険だけはやめとけと言いましたよ。
by YOUR-MOM (2014-07-16 06:24) 

くまら

でも、飛び込みも大変ですよ~
by くまら (2014-07-16 10:24) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 家庭に飛び込むか、会社に飛び込むか、いずれにしても
 大変であることには違いありません。
 家に飛び込みできた証券会社の冴えないお兄ちゃんはいつも
 近くの公園で途方に暮れた顔をしていました。
 そのうち担当も変わりました。
 宮仕えはつらいですね。
by YOUR-MOM (2014-07-16 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

顧客リストやっぱり 男でなくちゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。