SSブログ

小田原城のアジサイ [いつもの面々とお出かけ]

今月のいつもの面々とのお出かけは
小田原城です
P1040547 (800x600).jpg
オリジナルのプランは開成町のアジサイ見物だったのですが、
色々あって小田原城でアジサイ、ハナショウブを愛でる なりました
 
しかも前日に小田急線の脱線事故がありロマンスカーは終日運休

急遽新宿から湘南新宿ラインで小田原に行くことになりました

結果的には一番安上りの交通費で済みましたが

P1040553 (800x600).jpgP1040508 (800x600).jpgP1040548 (800x600).jpgP1040515 (800x600).jpgP1040543 (800x600).jpgP1040517 (800x600).jpgP1040519 (800x600).jpg

なにより見事だったのは以前は石垣であったであろう場所を埋め尽くすアジサイの
数々でした

P1040551 (800x600).jpgP1040538 (800x600).jpgP1040550 (800x600).jpg

小田原城は難攻不落の城として有名ですが、明治に廃城となり現在我々が目にする
天守閣は昭和に入ってから鉄筋コンクリートで再建されたものです

今朝の日経新聞によれば鉄筋コンクリート造りの天守を木造で復元する構想が進行中とか。

P1040539 (800x600).jpg
天守閣の中に展示してあった江戸時代の天守閣模型や設計図が何十年か先には
木造の小田原城天守閣として復元されるのに役に立つのだと思います

さて食いしん坊の中高年夫人の面々が城とアジサイを見ただけで帰るわけもなく
しっかり美味しいものを食べてゲットしてまいりました。

お城から小田原の駅までふらりふらりと
P1040554 (800x600).jpg

友人の一人が「ういろう屋」に行ってスイーツが食べたいというので
P1040555 (600x800).jpg

そして家にお土産は「やっぱり小田原といえば干物よね」と
P1040556 (800x600).jpg

天守閣の一番上まで登って足は相当くたびれていましたが
甘い物を食べて元気回復して
家へのお土産で免罪符をゲットしたとあって
帰りのおしゃべりもとめどなく続きました!

あ、そうそう、孫へこんなかわいい寄木細工の独楽も買いました
P1040559 (800x600).jpg

たまにこんなお出かけもよいものです
nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

くまら

小田原城=紫陽花のイメージが無かったです
って言うか、お城=桜や松のイメージです

パフェにちくわ?入ってません??
by くまら (2014-06-22 08:26) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 お城って、確かに桜、松のイメージが強いですが、
 殿様が春の桜以外もお楽しみになったと思います。 実は
 私もアジサイのイメージが無かったですよ。

 このアングルだとちくわに見えますが、あれは白玉です!
by YOUR-MOM (2014-06-22 09:25) 

ころくま

小田原城にこんな見事な紫陽花があるなんて知りませんでした。
高さがあるから覆い被さってくるかのようですね~。
それよか、YOUR-MOMさんの写真のレベルがかなり上がりましたね~。
by ころくま (2014-06-22 11:51) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 小田原城でアジサイって意外ですよね。
 こんな形状でアジサイが植栽されているのをみるのは初めて
 です。
 写真レベルが上がりましたか? 腱が切れているので
 力みが無くなったのかしら? 嬉しいです。
by YOUR-MOM (2014-06-22 14:07) 

mamii

いろいろな紫陽花が咲いていますね。
by mamii (2014-06-22 18:59) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、 
 アジサイの種類が豊富で他にもアナベルという白いものだけ
 を植栽している場所もあり、綺麗でした。
by YOUR-MOM (2014-06-22 19:20) 

すー

おはようございます

小田原城にこんなに見事な紫陽花が! 知りませんでした。
いいですね。
おみやげも美味しそうです!

帰りのおしゃべりもとめどなく続きました

>帰りのおしゃべりもとめどなく続きました!
でしょうね(^_^)ニコニコ  楽しいかったことが見えます!
by すー (2014-06-23 04:41) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 おはようございます。
 思いがけない場所にこんなにたくさんの見事なアジサイがあり
 ちょっと感動しました。

 お土産の鯵は最高の出来栄えの干物でした。 脂の乗り
 それに塩加減、、、、次に行くときもこの干物やさん行きたい
 と思いました。 
by YOUR-MOM (2014-06-23 08:56) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
見事な紫陽花の群生ですネ・・・管理は何処かがやっているのでしょうね。
ういろうやと言うのは有名な甘味処ですか?美味しそうですネ・・・
干物の鯵もしっかり身が付いていて此れ又、美味しそうです。
お友達とのおしゃべりが元気も元ですね。
by ちゃーちゃん (2014-06-28 22:49) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 小田原のういろう屋はもともとは京都の薬屋で、薬とともに
 甘味もつくりました。 小田原にはういろうはこのお店しか
 売っていません。 名古屋の青柳ういろうも有名ですが、
 私の好みは小田原のほうです。
by YOUR-MOM (2014-06-29 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。