SSブログ

高齢者の場合はそのまま放っておきます [情けない話]

先日ある会合で
積み重ねてある椅子を持ち上げようとしたら
「ブチッ」と右腕上腕部が音を立てて激痛が走りました

あら、筋違いしちゃったかな?
と放って置きましたら

力瘤がやたらでかくなり
下に垂れる感じ

普通じゃないと思ったので

お膝でお世話になっている荻窪のかかりつけ整形外科に行きましたら

あ、これ上腕二頭筋のうちの長頭筋が切れちゃってますねだと

まあ、スポーツ選手や肉体労働の方の場合は手術をしますが、
ご高齢の方の場合は何もしなくても痛みはなくなりますからこのまま放って置きます

今は急性期ですから痛いので湿布で冷やす、お風呂の中に腕を入れない、鎮痛剤を使用する
などの処置が必要ですが間もなく痛みもなくなりますから大丈夫

といわれ 高齢者?の私はすごすごと帰って参りましたとさ

家のスズランもオキザリスも咲き始めました
こういうものが咲くと初夏ですね

IMG_9380 (800x533).jpg

IMG_9381 (800x533).jpg

あら、ぶれちゃった、、、何しろ筋肉が切れちゃってて、、、。

nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

ころくま

あらら、エライことになっちゃいましたね。
っていうか、切れちゃったのをそのままにしてくっつくのかしら?
切れたまま繋がると、縮めたときに縮みきらないような^^;

by ころくま (2014-05-03 12:36) 

mamii

筋が切れてそのままでいいのだろうかね。

by mamii (2014-05-03 14:38) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 そのままにしておいてももう一つの短ほうの筋肉で
 なんとか補うみたいです。 生活には不自由はありません
 と医者が断言するので医者を信じることにしました。
by YOUR-MOM (2014-05-03 15:53) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 普通の家事には問題ないそうです。
 私、三味線弾くんですって医者にいいましたが大丈夫ですと
 言われたのできっと大丈夫なんでしょう。
by YOUR-MOM (2014-05-03 15:54) 

くまら

え??なんか大変な事になってるようなんですが・・・
それも治療なし??
by くまら (2014-05-03 18:38) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
国の医療費削減の為にお医者さんもこういう指導をするように
と言われているのかしら?

若くて将来のある人なら手術をしてでも元通りにするべきですが
日常生活に支障のない程度までにとりあえず回復するのであれば
無理に手術をすることもないということなんでしょうね。
by YOUR-MOM (2014-05-03 21:50) 

すー

おはようございます

そんなものなんですか?
力が入るのでしょうか?なんて心配してしまいますね。

そうそう高齢者と言われるショックですね。
私も電車で始めて席を譲られた時はちょっとショックでした!。
そんな風に見えるのかと?
by すー (2014-05-04 04:31) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 何がショックって、「高齢者」発言が病状よりショックでした
 よ。 
 力は5キロ以上のものを持ち上げると痛みはありますが力が
 入らないわけではありませんよ。
by YOUR-MOM (2014-05-04 13:28) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
あらら・・・大変でしたネ。
安静にして様子観察ですか? 高齢者って言われると一寸ばかりショック
ですよね・・・ワタシも交通事故で下肢の腓腹筋の筋断裂をやりましたが
治るのに随分かかりましたわ・・・ YOUR-MOMさん、お大事になさって下さいネ。
すずらん、オキザリス素敵に撮れていますネ。

by ちゃーちゃん (2014-05-08 18:13) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 断裂してからかれこれ10日ほどになりますが、医者の見立て
 通り、痛みからほとんど解放されました。
 孫を抱いても、三味線のバチを握ってももうほとんど大丈夫。
 お医者さんてやはり凄いですね。
by YOUR-MOM (2014-05-08 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春のお祭り空気清浄機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。