SSブログ

手作りチョコ [料理]

毎年恒例の手作りバレンタインチョコ

去年はイチゴにチョコを掛けたものだったから
今年はほかの材料で、、、、。

とてもおいしかったので二回もネット注文した文旦を使って
文旦の皮を甘く煮てチョコを掛けることにしよう

文旦の皮は2~3回程茹でて苦味を少なくした後
砂糖を加えて煮汁がなくなるまで煮詰め
冷ます
P1040040 (640x480).jpg
ゆせんしたチョコに一本づつくぐらせたら
アルミの上に並べて冷ます
P1040043 (640x480).jpg

後はメッセージを添えて
P1040044 (640x480).jpg
出来上がり

板チョコ一枚で出来る簡単プレゼント如何?

お金を掛けず手間掛けて

試食しすぎて 太りそうなのが欠点かしら?

明日は又雪らしい
秋田に出張中の夫は無事帰宅できるかしら?

nice!(10)  コメント(9) 

nice! 10

コメント 9

くまら

文旦??柑橘系なのかしら?
手作りチョコか・・・最後に貰ったの・・・貰った事有るか??
by くまら (2014-02-13 21:47) 

knacke

文旦ピールですね☆イイナァ、おいしそうです。
チョコダイスキ!柑橘系のピールもダイスキです♡
お手製だなんて、ステキですネ。
by knacke (2014-02-13 23:22) 

すー

おはようございます

うれしい手作りですね(^_^)ニコニコ

また積雪の予報ですね。
by すー (2014-02-14 04:53) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
文旦は主に四国や、九州などで生産される大型の柑橘類です。
よく皮を砂糖漬けにしてお土産などで売られています。



by YOUR-MOM (2014-02-14 08:20) 

YOUR-MOM

>knackeさん、
そうそう、若い方はピールという言い方をしますね。
皮の砂糖煮はすこし苦みが感じられますが、チョココーテイング
するとその苦味は消え、チョコッと幸せ気分です。
by YOUR-MOM (2014-02-14 08:22) 

YOUR-MOM

>すーさん、
手作りは色々工夫ができて大好きです。

もう雪が降り始め、車は真っ白です。 明日は又雪かきだわ。
by YOUR-MOM (2014-02-14 08:24) 

ころくま

こういうイベントごとを大切にする家庭ってあこがれますね~^^
我が家は何事もなくたんたんと過ぎていきました。
チョコは・・・残り物のピーチョコ見つけて食べました(爆)
by ころくま (2014-02-14 20:18) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
女の子を育てた家庭は結構こういうイベントが根付く傾向が
有るかもしれません。
残り物のピーチョコ、ほんのりビターでしょうか?

by YOUR-MOM (2014-02-14 23:30) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
手間ひまかけて作ったチョコは愛情イッパイですね...
旦那様は喜ばれたのじゃ無いですか(^^;
柑橘類は皮も捨てる事が無いのですね・・・素晴らしい主婦です\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2014-03-01 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

光熱費 高!コゲラ ドラミング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。