SSブログ

今月の甘味 [食べ物]

娘から美味しいものを頂きました

今が旬の栗のお菓子

小布施堂の栗蒸し
P1020216.JPG
普通栗蒸しというと羊羹ですが

これはどうやら原材料をみると栗を包むものはジャガイモをつかっているようです
無題.JPG

意外なことにこのジャガイモ練り物と栗が絶妙なバランスなんです

この小布施堂ってお菓子だけでなく

包み紙がお洒落

リバーシブルなんです

P1020214.JPG

P1020215.JPG

P1020213.JPG
袋には兎角美味と書いてありますが その通り


お勧めです
nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

ころくま

ほっくりした栗の甘みが広がってきそうですね~。
お彼岸での頂き物が甘味ばかりで・・・
体重がまずいです。
by ころくま (2013-09-30 21:15) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 素材を上手に生かして美味しさを引き出している和菓子でした。

 お彼岸の甘味、、、、ま、これから鳥撮りのシーズンですから今のうちに
 エネルギーを蓄えておくという風に前向きに考えましょう。
by YOUR-MOM (2013-10-01 07:17) 

くまら

芋羊羹の栗入り??と考えれば
かなり甘そうなんですが、違うんでしょうね・・・
栗羊羹、有れば1本喰っちゃうので、おいらにとっては危険な食い物です
by くまら (2013-10-01 08:21) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 そんなに甘くないですよ。
 栗羊羹一本、、、くまらさん相当なツワモノですね。
by YOUR-MOM (2013-10-01 09:26) 

mamii

旬の栗のお菓子、美味しそうですね。
by mamii (2013-10-01 12:08) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 美味しいのでもう食べきってしまいました。
 もう一つ欲しかったです。
by YOUR-MOM (2013-10-01 13:11) 

すー

おはようございます

ジャガイモ練り物とは珍しいですね。
季節の和菓子、いいですね(^_^)ニコニコ
by すー (2013-10-02 04:19) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 和菓子がジャガイモで、、、というのが驚きですよね。
 季節の食べ物は和菓子に限らず、美味しいものですね。
by YOUR-MOM (2013-10-02 18:43) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
小布施堂・・・って名前は聞きます。
有名な和菓子やさんですネ。旬の栗入り羊羹?美味しそうですネ。
甘くて美味しい物を食べると幸せですネ・・・(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2013-10-08 18:38) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 甘いものとほんのり渋めのお茶最高です。
by YOUR-MOM (2013-10-14 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。