SSブログ

あらあ、こんなになってる! [昆虫]

庭のプランターに水をやっていたら

なんと、山椒がこんな事に

P1020351.JPG

45センチ程の背丈の半分が

丸裸

犯人は誰だと

根本のほうに視線を移すと

犯人発見

P1020350.JPG

アゲハ蝶の仲間なんでしょうか?

大事な山椒なので公園にそおっとうつして来ました
nice!(9)  コメント(9) 

nice! 9

コメント 9

くまら

我が家の山椒とハーブにもアゲハチョウの幼虫が数匹ついてました
可愛そうだったので、河原沿いの芝生の上にお引き取り願いました
その数分後に見たら、消えてましたが^^;
by くまら (2013-10-15 14:25) 

すー

おはようございます

やさしいですね。
私は見つけると道路にポイです。でも、いつの間にか葉っぱが丸坊主の枝が・・・
by すー (2013-10-16 04:52) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 アゲハ蝶の幼虫、今頃鳥の胃袋の中でしょうか?
 それとも他の植物に移動でしょうか?
by YOUR-MOM (2013-10-16 19:45) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 優しい、、、のは、、実は公園に移してくれたのは夫なので、、、。
 私は第一発見者というだけです。
 こういうの、見つけると「にっくき野郎!」とか思っちゃいますよね。
by YOUR-MOM (2013-10-16 19:50) 

mamii

アゲハの幼虫が犯人ですか。
by mamii (2013-10-16 20:36) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 飛べば綺麗な蝶でも、幼虫は悪さをしますね。
 もっともこうやって栄養を取らないとあの美しい羽は生まれないのですが。
by YOUR-MOM (2013-10-17 21:05) 

ころくま

うちの山椒にも同じぐらいの大きさの幼虫がいました。
でも、以外と葉っぱが残っています。 小食なのかな?
by ころくま (2013-10-18 17:20) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 遠慮がちに食べてるのかしら?
 蛹になる前は食欲が落ちてくるようですね。
 
by YOUR-MOM (2013-10-18 19:17) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
犯人...大嫌いな虫。
見つけるとボスに・・・私は見る事が出来ません。
今年はミカンの木、クチナシ、スミレの葉っぱ迄、荒らされて丸裸です。
色んな虫がいるので怖くて、怖くて・・・土の中にも幼虫がいるし。
公園迄持って行かれるなんてホントにYOUR-MOMさんは優しいのですネ・・・私も次回からは見習いますネ(^_-)-☆

by ちゃーちゃん (2013-10-22 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今月の甘味あまやどり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。