SSブログ

今日の甘味 長命寺桜餅 [食べ物]

桜餅は

餡を餅で包みそれを塩漬け桜の葉で包んだもの

普通 は 一枚の葉で包んでありますが

長命寺桜餅は三枚も葉っぱを使っています

P1010602.JPG

しかも塩の味もしっかりついている

でもパクっと食べると 中の餡の甘さと外側の塩味の葉の間にある薄めの餅とのなんとも言えない

味のバランスが いけてます

P10106040.jpg

長命寺ですが、三代将軍徳川家光が鷹狩りの折急に具合が悪くなり 近くの常泉寺の境内の井戸の水で薬を飲んだところ たちどころに回復したため、この井戸の水を長命水と名づけ、又寺の名前も長命寺としたと伝えられているそうです。

P1010606.JPG


今日の夫のお土産でした。
私は一個食べましたが、夫は二個食べました。

糖尿病になっても知らないから!



nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

くまら

桜餅って桜の葉の塩味が効いてて
あまり甘くないので、有ると食っちゃいます・・・
と言いつつ、大福や羊羹、密かに好きなんですけどね
たまに、ビールのあてで喰ったりします^^
by くまら (2013-05-24 23:42) 

すー

おはようございます

この塩味がいいのですよね。
by すー (2013-05-25 04:47) 

空楽

美味しそうですね^^
主人は昨日出張から帰宅しましたが
お土産はなかったです・・・  涙
by 空楽 (2013-05-25 08:13) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 意外ですね。 甘いものもお好きなんですね。
 大福や羊羹をビールと、、、想像を絶しています。
by YOUR-MOM (2013-05-25 09:54) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 塩って優れものですね。
 中の餡の甘さを引き立てますね。
by YOUR-MOM (2013-05-25 09:55) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 次回の出張に期待しましょう!
 空楽父さんは出張が多くて大変ですね。 都度お土産買ってたら
 足がでちゃいますよね。
by YOUR-MOM (2013-05-25 09:56) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
桜の塩漬けの葉っぱが3枚ですか?
葉っぱも食べても良いのですよね...そうそう、塩味と甘いのが
口の中で混ざり合って、何とも言えないお味ですよね。
最近お出かけしていないのでお饅頭が不足してます...食べたいで〜す。
by ちゃーちゃん (2013-05-25 15:12) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 お出かけがないと甘味は近所では買わないので家に無い、、、という
 ことはよく起こりますね。
 ご近所ならお分けしたいくらいです。 
by YOUR-MOM (2013-05-25 15:21) 

ころくま

桜餅は葉っぱを剥がして食べます。^^
2個は普通に食べちゃいますね。
by ころくま (2013-05-25 18:31) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 桜の葉食べなくても御餅部分にほんのり香りが残っていますね。
 2個が普通って、ころくまさんも甘党ですね。
by YOUR-MOM (2013-05-25 21:46) 

COLE

最近、どうも甘味が気になりますが
ベルトの穴の位置を考えると我慢です
by COLE (2013-05-25 23:23) 

YOUR-MOM

>COLEさん、
 ベルトの穴、増設です。
by YOUR-MOM (2013-05-26 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。