SSブログ

二人が食べたかったものは? 奈良土産。 [食べ物]

夫が野郎4人で奈良旅行に行きました
吉野の桜を見にいくという名目でしたが、 お目当ての桜はとうに盛りを過ぎておりました。

実は昔のお仕事仲間のお一人が退職を機に実家のある奈良に戻ることになりそこへ野郎4人で
吉野の桜を口実に押しかけたというものです。

奥さん連れの旅行と違い、結構楽しかったようで、美味しいものをいっぱい食べてきたようです。

家で待っているものとしては お土産は何かしらと楽しみにしていました。

吉野と聞くと、吉野葛を連想しますが、はい、お土産に吉野葛で作った葛餅がありました。

吉野杉で作ったお箸も。

P1010487.JPG
夫は必ず甘いものも忘れません。
名物 みむろ という名前の最中 これ、絶品でした。

P1010486.JPG

そして三輪そうめん。 二種類。
P1010488.JPG


ところで数日前 2月に亡くなった親戚の女性のご主人からお香典返しのギフトカタログが届きました。
昨日、散々迷った末(カタログギフトって迷いますね)に 私の一存で、桐箱入り2段詰めの三輪素麺をネット経由で注文したばかり。

偶然といえば偶然ですが、
夫も私も食べたかったものは一緒だったようです。

nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

くまら

そうめんに色つきって有るんだ・・・
冷麦だったら見た事有るんですが。。。
by くまら (2013-04-14 11:58) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 私も色つきは初めてです。
 袋にはこう書いてありました。
 卑弥呼は魏志倭人伝によると陰陽思想の具現者でもあります。
 古典的宮廷料理は陰陽五行に基づいて5色の色あわせを重視しており
 青(緑)、赤、白、黄、黒(紫)で健康と長寿を願う食べ物として重宝
 されました。 

 理由なんて後からなんでも付けられますけどね。
by YOUR-MOM (2013-04-14 13:25) 

ころくま

気心の知れた男同士の旅行は格別な開放感がありそうですね^^

by ころくま (2013-04-14 22:13) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 65歳になって初めて実現した楽しい会のようです。
 これからあと10年くらいは楽しめそうです。
 ちょっと羨ましい関係です。
by YOUR-MOM (2013-04-14 22:46) 

すー

おはようございます

>職を機に実家のある奈良に戻ることになり・・・

次男坊の私はそんな選択肢はありませんでしたね。
食べ物のの好みも似るということですね(^_^)ニコニコ
by すー (2013-04-15 04:32) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 次男さんなんですね、すーさんは。 
 ところで我が家の夫は長男ですが、実家は転勤の無かった次男が
 継いでいます。
 夫々に色々な事情がありますね。

 これからはお昼にソーメンが続きそうです。
by YOUR-MOM (2013-04-15 08:31) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
そうめんが美味しいですよネ・・・
此れからの季節は毎日でも私、食べたいです(∩_∩)
カタログの注文も同じだったとは・・・(@o@) ですね。
あれって迷いますね・・・私は最近、寿司桶を注文しましたが、30センチ
以上のものが無くてガッカリでした。
甘党の私は最中も食べてみたいですね・・・美味しそうです(^^;
YOUR-MOMさんのご主人様は優しいですね。
by ちゃーちゃん (2013-04-15 17:06) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 このところの季節はずれの暖かさですっかり食事が夏モードに
 なりつつあります。 そうめん最高です。
 寿司桶の大きいのはちゃーちゃんさんファミリーには必需品かも
 しれませんね。 大勢集まるときには大活躍しますものね。
by YOUR-MOM (2013-04-15 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。