SSブログ

あ、 フライング! [日々の事]

お正月というとどこの町でも
出初式を見かけます

数日前のニュースでもいなせな法被のお兄さんがはしごの上で逆立ちをしておりましたが、、、、

今日は家の近所の学校で市の消防団の出初式が行われました
P1010647.JPG

消防署ではなく、消防団です

消防団というのは本業を持ちながら火事の時にはかけつけ、消火活動を行う非常勤の地方公務員の事らしいの
です

今日も派手な演出はなく、ただ数台の消防車から放水するというだけのものです

この放水の前に消防団員の勤続年数に応じた表彰が行われたために
寒い北風の中

長々
P1010648.JPG
長々と
P1010650.JPG
来賓の挨拶が続きました
P1010653.JPG
お名前だけ紹介という方々もこんなに大勢おられ
皆様北風の中で耐えておいででしたが

いよいよショータイム!

団員の方々は準備に入りますP1010656.JPG

団長さんでしょうか?放水準備に入ります、、、と言っているのかしら
P1010658.JPG

一同前面に集結!と言っているのかしら
P1010659.JPG
P1010661.JPG

ホースに水を満たせ!と言っているのかしらP1010662.JPG

あ! フライング   水出ちゃってます!

いよいよ準備完了のようです
P1010663.JPG


放水始め!
P1010664.JPG

終了!P1010665.JPG

放水自体は1分も無かったのではないでしょうか?

ご苦労様
P1010666.JPG

P1010667.JPG

我々の生活もこうした方々の地道な活動に支えられているのですね


nice!(10)  コメント(16) 

nice! 10

コメント 16

こうちゃん

そうそう、僕も横浜でみましたよ。
実際に見るとけっこう、感動しますよね。
by こうちゃん (2012-01-08 09:32) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
寒い中、YOUR-MOMさんも撮影をしてたのですね・・・
ご苦労様でした。
by ちゃーちゃん (2012-01-08 18:02) 

くまら

去年、当地で開催された出初式
事故が発生し、けが人が
その後、百万石祭りでも
加賀梯子から落ちるなど、
消防団にとって非常に厳しい1年だったと思います
今年は何事もなかったようですが^^;
by くまら (2012-01-08 21:22) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 小さな男の子が消防車のミニカー持参で来てました。
 男の子とかこういうの憧れるんでしょうね。
 一斉放水は瞬間芸みたいでしたが、感動しました。
by YOUR-MOM (2012-01-08 22:19) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 結構私も物好きだなあと思いました。 寒風の中、カメラ抱えて。
by YOUR-MOM (2012-01-08 22:21) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 消防団っていろんな意味で命がけなんですよね。
 普段脚光も浴びないし、上手くできてなんぼの世界だし、、、。
 昔は200万人もいたそうですが、最近はなり手不足で80万人を切る
 とか、、、。
by YOUR-MOM (2012-01-08 22:23) 

koi3

ご無沙汰しています。
本年もよろしくお願いします。
寒い中ご苦労さまでした。
撮影している時は気になりませんが、
待っている時は、寒さが身に堪えます。

by koi3 (2012-01-08 23:21) 

すー

おはようございます

消防団員さんのなり手はどんどんと少なくなって、団員の確保が全国的に問題になっているようですね。
私の住んでいる地域でも事あるうごとに募集の団員やポスターが・・・

サラリーマンには無理のようで、それに定年が36歳といか・・・
本当にご苦労さです。
by すー (2012-01-09 05:09) 

YOUR-MOM

>koi3さん、
 そうですよね。
 鳥撮りも同じで、待ちの間は寒くてもパシャしはじめると寒さを忘れますよ ね。
by YOUR-MOM (2012-01-09 19:59) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 定年が36歳ですか、、、。
 それは体力的な問題があるからなんでしょうね。
by YOUR-MOM (2012-01-09 20:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この辺はお国がやることなのでは?
そんな疑問が今回の大震災でも膨らみました。
by BPノスタルジックカーショー (2012-01-10 05:27) 

空楽

どうして偉い人の話って長いのでしょうかね~
by 空楽 (2012-01-10 14:08) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 そうそう、長いんですよ。
 そして誰も同じ内容なんです。
by YOUR-MOM (2012-01-10 16:02) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 基本的にはお国の仕事なんでしょうけれど、例えば大火災などになると
 とても公務員の数だけでは足りないという事からこういう人たちが必要にな るのだと思います。 それに、お国はアクションが遅いケースがままある
 からというのも織り込み済みなのかもしれません。
by YOUR-MOM (2012-01-10 16:06) 

ころくま

暮れも正月もない仕事だから大変ですよね。
うちの近所に消防署があるから、年がら年中サイレンが聞こえます^^
by ころくま (2012-01-11 12:40) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 消防署や救急病院は本当に大変ですよね
by YOUR-MOM (2012-01-11 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「おめでたい」我が家のお役立ち猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。