SSブログ

おばあちゃん、「きびだんごは?」 [情けない話]

先週の月曜日から今日まで連続6日間孫守が続きました。
孫が寝る時間にも間に合わない程の忙しさの中
バーバが添い寝してお話のお国へと誘い、そのまま寝てくれると嬉しいな、
と思っていました。
お風呂に入れて、
「いーち、にーい、さーん、しーい、、、、、、、」
ほっかほっかになって出てきました。
お布団に入れて、湯冷めしないように
お話の時間が始まりました。


「昔々、あるところにおじいさんとおばあさんが暮らしていました」
「おじいさんは山にしば刈りに、おばあさんは川に洗濯に行きました」
  今の子にしばかり、ってわかるかな、とか 洗濯機で乾燥する時代に川で洗濯って
  どういうことか分るのかいな、、、、、と考えながら、話はどんどん進みます

「おばあさんが川で洗濯をしていると上から大きな桃が流れてきました」



ご存知「桃太郎」ですが、

連日の孫守でバーバ お疲れモード。
「桃から生まれた男の子は桃太郎と名前をつけられ、すくすくと成長しました」



「あるとき鬼が島の鬼が村人に悪さをして困るという事を知り、桃太郎は鬼退治にでかけることになりました」
「猿がお供につき、雉がお供に加わり、犬も加わり





「皆で力を合わせて鬼を退治しました」
「めでたしめでたし」

  そういえば、「桃太郎さん桃太郎さん、お腰につけた黍団子一つ私にくださいな♪」
  どこかで黍団子入れなくちゃと思いつつ     省いてお話を進めてしまったわ!!

そろそろ孫も眠くなったかな?
と孫の顔を覗き込むと、

「おばあちゃん、きびだんごは?」
と聞くのです。

孫はきっと寝るどころでは無かったのですね。
キビ団子が何時出てくるかと気になって目が冴えちゃったのかも。


孫守もいい加減は出来ませんね。
反省反省。

nice!(8)  コメント(15) 

nice! 8

コメント 15

くまら

あらら、お孫さん、基礎知識が有ったようですね
私が甥っ子たちを寝かす時に
よく桃太郎さん使いましたが、思いっきり理論づくめでお話した為か
義兄からクレームが来た記憶が・・・
by くまら (2011-12-19 00:21) 

すー

おはようございます

お孫っさんの子守、御苦労さまでした。
孫は、着てよし、帰ってよしですね。
by すー (2011-12-19 04:44) 

こうちゃん

桃太郎さん、昔からの定番なんですね。
僕も聞かされた記憶がありますよ。
by こうちゃん (2011-12-19 09:36) 

空楽

お疲れ様です。
もうお孫ちゃんの方が上手でしたね。
図書館に一緒に行って色んな絵本借りてきたほうが
いいかもしれませんね・・・
今でも長男は読み聞かせ覚えていますよ。
by 空楽 (2011-12-19 12:55) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

お孫さんも手がかかるほどうれしいものでしょうね。
ともかくもお疲れ様です。
by BPノスタルジックカーショー (2011-12-19 13:16) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 子供は話の途中に「ねえ、どうして?」と聞くのですよね。
 説明するのに理論づくめになってしまうことってありますよね。
by YOUR-MOM (2011-12-20 00:35) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 仰るとおりです。 来てよし、かえってよしです。
 もっとも私が行くので、行ってよし、かえってよしです。
by YOUR-MOM (2011-12-20 00:37) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 最近の本屋さんは桃太郎とかかぐや姫ってマイナーな世界なんですよ。
 幅をきかせているのが「アンパンマン」ですから。
by YOUR-MOM (2011-12-20 00:38) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 まもなく社会人になる息子さんがまだ読み聞かせを覚えているって
 凄いですね。 それだけ幼少時の読み聞かせの時間が大切って
 ことですよね。
by YOUR-MOM (2011-12-20 00:39) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 本日も夜中の帰宅でした!
 孫が「おばあちゃん、明日も来てくれるの?」と聞かれると
 ついつい疲れも忘れます。
 でも体は正直で、血圧高めになってきました。
by YOUR-MOM (2011-12-20 00:42) 

ちゃーちゃん

お孫さんのお守りは楽しい様で結構疲れますね・・・トッティくんは今では3時過ぎまで保育園に行っているし、一人遊びするので随分楽です。今の子は昔話よりレンジャー物が好きですね。絵本を読んでいてもレンジャーごっこをやらされます。
YOUR-MOMさんはお孫さん家まで行かれるのですね・・・お疲れさまです。
by ちゃーちゃん (2011-12-20 12:10) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 一人遊びをするようになると随分楽ですね。
 レンジャーごっこは大変ですね。 
by YOUR-MOM (2011-12-20 19:03) 

マエストロ!

私でしたら朗読CDを枕元で流しておいて一緒に寝るだろうなぁ。
私の時代は、就寝時は、母の声で寝て、「ママと遊ぼうピンポンパン」で起床していました^^;☆(覚えているだけに・・・)
by マエストロ! (2011-12-21 12:34) 

COLE

様子が目に浮かぶようです
by COLE (2011-12-24 21:34) 

ちゃーちゃん

今年は為になる記事や楽しい記事を読ませて頂きありがとうございました・・・色んな事が有った年でしたね。
2012年のご家族様の御健康とお幸せをお祈りしています・・・・来年も宜しく御付き合い下さいね。
by ちゃーちゃん (2011-12-31 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。