SSブログ

秋の味覚 [食べ物]

今年は例年より秋の訪れが早いと感じますー食べ物の話ですが、、、。
先日台風12号の後で道端でどんぐりを拾いましたが、
もう今週の中ごろに東京郊外のこのあたりでも地元農家の栗が店先に並ぶようになりました。
P1000945.JPG
昨年はもう少し遅かったと思いましたが、、。

毎年恒例、栗の渋皮煮を作成中
P1000944.JPG無題.JPG

お稽古のおやつや、母へのお土産、ご近所へのおすそ分けなんてしていたら
あっという間に終わりました。 しかも完成品の写真は撮りわすれです。

秋刀魚も新物が店頭に並び始めました。 今年は大ぶりですね。

松茸、、、、は国産は無理でも、中国産や、カナダ産は手に入れることができますね。
我が家はカナダ産が好きです。 今年は香りが良いです。
無題2.JPGP1000973.JPG

天高く馬肥ゆる秋
肥ゆるのは馬ばかりではありません

美味しさに負けていると
ヘルスメーターが悲しい現実をつきつけます

美味しい季節は悲喜こもごも







nice!(14)  コメント(22) 

nice! 14

コメント 22

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

少しくらいふっくらしている方が病気になりにくいようですよ!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-11 04:36) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 「少しくらいふっくら」
 う~ん、あてはまるかなあ?
 とはいえ、数値だけがすべてではないと最近の健康診断も許容範囲が
 すこし広がっているものもありますね。
by YOUR-MOM (2011-09-11 09:07) 

こうちゃん

松茸、昔は手頃な値段で買えましたよね。
今ほど、高級品というイメージじゃなかったですよね。
by こうちゃん (2011-09-11 10:44) 

ころくま

ずいぶん早いですね。
うちの畑ではまだまだ収穫できないんじゃないかな~。

夏の猛暑でやせると思ったらデブっちゃいました。
このまま食欲の秋になったらえらいことになりそうです・・・。
by ころくま (2011-09-11 11:00) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 そうですか? 子供の頃は縁がなくて、今ではもう国産は高嶺の花。
 結局生涯、国産とは縁がないかも。
by YOUR-MOM (2011-09-11 11:48) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 ころくまさんの畑には栗もあるのですか? 四季折々色々楽しみが
 ありますね。
 
 猛暑で外出も少なめでしたからね。
 秋は運動会などでアウトドアで楽しむことが多いので体を動かすから
 きっと大丈夫ですよ。
by YOUR-MOM (2011-09-11 11:53) 

mamii

もう、松茸の季節ですか、早いですね。
by mamii (2011-09-11 15:43) 

くまら

当地では今月末ごろかなぁ~と思ってるんですが
毎度、公営の公園などで、栗拾い行きたいのですが
毎度先越されております><;
by くまら (2011-09-11 17:30) 

ちゃーちゃん

栗も松茸も懐かしい物になってしまいました・・・子供の頃はふんだんに戴けたのに・・・。もう初物がお口に入りましたか(^^; 我家はサンマだけ戴きました。 
by ちゃーちゃん (2011-09-11 19:13) 

多夢 改め TAM48

ウチはもう新米をいただいていますよ~^^;☆
by 多夢 改め TAM48 (2011-09-11 20:45) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 国産物はまだ見かけませんが、中国、カナダは立派なものが
 店頭に置かれていますね。 カナダ産は在米中によく食べましたが、
 8月中旬から出ていました。
by YOUR-MOM (2011-09-11 21:29) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 公営の公園で栗拾いができるなんて、金沢まで行きたい!
 大きな袋持って。
by YOUR-MOM (2011-09-11 21:32) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 子供の頃はふんだんに戴けた?! その思い出があるだけでも
 財産ですね。 私は子供の頃には両方ともご縁がありませんでした。
by YOUR-MOM (2011-09-11 21:40) 

YOUR-MOM

>TAM48さん、
 新米美味しいですよね。 つやつやで。 
 我が家は宮崎産です。
by YOUR-MOM (2011-09-11 21:45) 

すー

おはようございます

実りの秋ですね。でも残暑が・・・というところですね。

ま~しばらくは食欲の秋を楽しむのいいかも(^-^)
by すー (2011-09-12 04:41) 

空楽

秋は美味しいものが沢山あっていけませんね^^
by 空楽 (2011-09-12 06:32) 

TOMO

私も今年は渋皮煮をやりますよ!
マツタケは・・・キノコは・・・食べれにゃい~・・・
by TOMO (2011-09-12 12:48) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 今年の残暑は今でも猛暑のところがあるくらいひどいものですね。
 しかし、不思議なもので食べ物は残暑があってもちゃんと秋になって
 いるから自然ってすごいですね。
by YOUR-MOM (2011-09-13 10:41) 

YOUR-MOM

>空楽さん
 秋は目の毒、腹の毒、なんちゃって。
 食べすぎ注意ですね。
by YOUR-MOM (2011-09-13 10:42) 

YOUR-MOM

>TOMOさん、
 TOMOさんも渋皮煮作られるのですね!
 手間がかかりますが、一粒食べると苦労を忘れますね。
 
by YOUR-MOM (2011-09-13 10:44) 

COLE

食欲の秋 ついつい食べ過ぎの毎日が過ぎています
デニスくん、お大事に
by COLE (2011-09-18 23:06) 

YOUR-MOM

>COLEさん、
 ついつい食べ過ぎる、、、ですよね。
 美味しいものを食べて幸せが一番ですが、ほどほどがいいですね。
 デニス随分元気になりました。 その後お医者にはいかず、順調に
 推移しています。 ご心配ありがとうございます。
by YOUR-MOM (2011-09-27 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

利休の美意識淡い期待 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。