SSブログ

ネジ花 もう見つけましたか? [植物]

今日は暑さも一休み っていうか、このところの暑さが異常なんですよね。
着物を着て一日過ごす予定だったのでとりあえず、ほっとしました。

さて、毎年この時期になると近所の農家の畑の隅っこのあたりで
ネジバナをみかけるのですが、 今年はどうかな?
実は先週の木曜日はまだ蕾だったのですが、
土曜日のワンとの散歩の時には開花していました。
 
まだまだですが、それでも又いつアップできるかわかりませんから
とりあえず、証拠写真を アップします。
P1000401.JPG

P1000409.JPG

P1000403.JPG

無題.JPG

不思議な花ですね。
以前見つけたときはもっと沢山株があったのに、
去年あたりから随分減っちゃいました。

珍しいものなので抜いてもっていく人がいるのかしら?
nice!(17)  コメント(28) 

nice! 17

コメント 28

masalin6412

ご訪問&コメントありがとうございます!とても嬉しいです!
うちにはダックス8歳と2歳、
隣の母の家には1歳のシェルティがおります!
これから、よろしくお願い致します〜!
by masalin6412 (2011-06-26 22:40) 

YOUR-MOM

>masalin6412さん、
 ご訪問、コメント共にありがとうございます。
 こちらこそ、これからもどうぞ宜しくおねがいします。
 
by YOUR-MOM (2011-06-26 22:56) 

くまら

今季まだネジ花見かけてません><;
by くまら (2011-06-26 23:56) 

mamii

うちのねじ花、まだ咲いていません。
by mamii (2011-06-27 00:30) 

ちゃーちゃん

ネジ花って可愛いですね。私は違う花ですが、余りにも可愛かったのでワン子の散歩帰りに根っこごと引いて家の庭に植えましたが枯れました・・・やっぱり野に咲く小さな可愛いお花はそ〜としておくべきだと思いましたね。
少しずつ野草が減っているのかも知れませんね。
by ちゃーちゃん (2011-06-27 00:52) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 こちらも今年はやや遅めですから、まもなくでしょうか?
by YOUR-MOM (2011-06-27 07:05) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 家庭にネジバナがあるのですか? 羨ましい環境です!
by YOUR-MOM (2011-06-27 07:07) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 かくいう私も実生のハチスとか道端で頂いてきたりします。 これは
 ちゃんと根付きました。 でも、 野草は結構難しいですよね。
 やはり野に置けなんでしょうね。
by YOUR-MOM (2011-06-27 07:09) 

空楽

こちらでネジ花見たことないんですよ・・・
初めてしったのがこちらのブログでした。
1度実際に見てみたいです^^
by 空楽 (2011-06-27 10:16) 

ころくま

わんこの散歩コースに1本だけ咲いているのを見つけました。
あまり種が飛ばないのでしょうかね~。
すぐに絶えちゃいそうです。
by ころくま (2011-06-27 12:07) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 北海道にはあるみたいですから、暖かいところには育たないのかしら?
 見たことの無いものって一度実際に手にとって見たいものですよね。
 1000万円の札束とか(爆)
by YOUR-MOM (2011-06-27 18:24) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 そういえば一昨年種をこの畑のネジバナから貰って(勝手に取って)
 植木鉢に撒きましたが、発芽せずでした。 
by YOUR-MOM (2011-06-27 18:27) 

koi3

今年は、まだ見ていませんね。
今年は六月からこの暑さでは、影響あるのかな。

by koi3 (2011-06-27 19:01) 

YOUR-MOM

>koi3さん、
 お久しぶりです。
 今年は本当に今からこの暑さで人間もげんなり。 植物もきっと
 影響うけるでしょうね。
by YOUR-MOM (2011-06-27 20:58) 

すー

おはようございます

こちらでは相変わらず33℃前後をウロウロした日が続いています。
そういえば、今年はまだ確認していません、毎年咲いているところに確認しに行ってみようかな!
by すー (2011-06-28 04:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今日から東京ですから探して見ましょう。
by BPノスタルジックカーショー (2011-06-28 05:09) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 こんばんは
 こちらも今日は30度越えです。
 6月、梅雨明け前からこれじゃあ、、、、。 
 ここに来るとかならずネジバナが見つかるっていう場所があると嬉しい
 ですよね。
by YOUR-MOM (2011-06-28 20:45) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 早朝の散歩は東京でも欠かさないのですか?
 
by YOUR-MOM (2011-06-28 20:46) 

空楽

熊本の菊陽町の公園に咲いているらしいときいたので
電話してみたのですが、今年は咲いてないです。と言われ
とっても残念でした。  来年咲いてくれると嬉しいなぁ~^^
by 空楽 (2011-07-02 10:44) 

ぼんぼちぼちぼち

近所のお宅の庭の芝生の中に咲いてやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-03 17:10) 

ハイマン

暑さで頭のネジが緩んでいるので
ネジバナさんに締めてもらいたいです^^;;;
by ハイマン (2011-07-04 23:15) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 それは残念でしたね。
 来年に期待しましょう。
by YOUR-MOM (2011-07-05 11:15) 

YOUR-MOM

>ぼんぼちぼちぼちさん、
 ひょんなところでみつけるものですよね。
 
by YOUR-MOM (2011-07-05 11:16) 

YOUR-MOM

>ハイマンさん、
 ネジバナさん、左に巻いていますがよろしいのかしら?
 暑いですね。 それにしても。
by YOUR-MOM (2011-07-05 11:17) 

ナビパ

ネジ花くるくると。。。
らせん状になぜ咲くのか不思議ですよね。
by ナビパ (2011-07-05 21:42) 

TOMO

ネジネジ♪
かわいいですね。
by TOMO (2011-07-13 16:00) 

YOUR-MOM

>ナビバさん、
 自然界には何故そうなるのか不思議なものがいっぱいありますね。
by YOUR-MOM (2011-07-25 09:11) 

YOUR-MOM

>TOMOさん、
 一年のうちほんのわずかな間しかお目にかかれないぶん可愛さも
 ひとしおです。
by YOUR-MOM (2011-07-25 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。