SSブログ

佐島のタコ ご存知ですか? [食べ物]

高速1000円最後の日となった19日日曜日
夫と朝六時前に出発し三崎まで朝市をひやかしに行ってきました
無題2.JPG
三崎といえばマグロ    ですが
マグロの他にも今は 鯵もシーズンを迎え

他にも三浦半島で太陽さんさんと浴びて育ったお野菜なども
所狭しと朝市に並べられておりました

朝早くでかけたので勿論朝食は抜きでしたので
9時前にはもうお腹ぺこぺこです

帰り際に
P1000302.JPG
こんなところを見つけ
マグロ漬け丼をオーダー
P1000310.JPG

旨かった!

さて、タイトルの佐島のタコですが
朝市で売られていたのが佐島産のタコ

日本のタコの産地というと
一番に浮かぶのが明石でしょうか?
それに数年前に倉敷に行った時にお初におめにかかった下津井のタコ
他に伊予松山も有名な産地なのですが、

相模湾 佐島のタコも
これから夏、味がよく、歯ごたえがあるものの柔らかく 著名なすし屋、料亭で使われる
ことの多いものです。

自分で茹でたことがないので心配でしたが

何でも経験!と
買い求めました

P1270690.JPG

ぬめりを十分に取り
P1270694.JPG
茹でて足が真ん丸く丸まってきたら
塩をいれ
更に10分茹で

P1270695.JPG
ハイできあがり

思ったより大きくて
家族3人で頂くには何回かに分けないといけないくらいです
噂どおり、はごたえしっかり、柔らかいというほど柔らかく感じなかったのは茹ですぎ?
でも味は大変良かったです!

さて、三崎には三崎地方水産物卸売市場というのがあり、日曜日だというのにセリが行われておりました
無題3.JPG

金目鯛は機械で大きさ別に選別されていたり
P1000290.JPG

P1000292.JPG
カマスやサザエなどセリに掛けられる前のものが
種類別に並べられておりました
P1000307.JPG

あっ ここでも タコ発見!
無題.JPG

と思いましたが、
P1000306.JPG
おじさん、ごめんなさい
失礼いたしました。

nice!(13)  コメント(18) 

nice! 13

コメント 18

くまら

新婚当初は、朝一へ行ったりしてた記憶が蘇ってきました。
今では、朝が苦手な相方、休日は10時過ぎまで布団の中です。
以前、実父の友人からイイダコを大量に貰い、
家族4人で調理しましたが、その時の事を思い出すと
真だこ1匹、うちの相方調理できないと思います。
by くまら (2011-06-20 09:52) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 朝が苦手だった私も還暦になり朝がえらく早くなりました。
 んな訳でうん十年後は相方さん、朝市も平気でいけるようになりますよ^^
by YOUR-MOM (2011-06-20 11:28) 

空楽

早起きは得意なんですが・・・
空楽父何処にも連れて行ってくれません! 涙
by 空楽 (2011-06-20 12:24) 

ころくま

ハチマキのタコもうまそう?^^
1000円高速、結局1度しか恩恵にあずかれませんでした。
by ころくま (2011-06-20 17:12) 

ちゃーちゃん

タコ、自分で茹でた事がありません。美味しそうですネ。
最後のタコ?ホントかと思いましたよ(^^;しっかり光っていますね。
私、夜型で遅く睡眠剤を飲んで寝ても7時くらいに目が覚めますが、お昼頃には眠くなって昼寝です・・・いつ間で経っても悪い習慣が取れません。
by ちゃーちゃん (2011-06-20 20:57) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 お父さんは忙しいですよね。 どこのお宅も。
 我が家は今月で退職です。   7月からひーまーでもふところさむ!
 現役で忙しい忙しいといっているときが花ですよ。
by YOUR-MOM (2011-06-20 22:00) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 土日にお仕事があるかたには1000円メリットあまりなかったかも
 しれませんね。 
 我が家はかなり助かりました。 でも、それに伴うほかの出費が
 馬鹿になりませんでした。
by YOUR-MOM (2011-06-20 22:30) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 たこおじさん、いけてるでしょう?
 タコ茹でるのは意外と簡単でした。
 茹で上げたらすぐ氷水に取るというのを忘れたので固くなったのかも
 しれません。
 最近私も不眠気味ですが、なんだか怖くて医者からすすめられても
 睡眠薬は使ったことがありません。 いちどぐっすり寝てみたいです。
by YOUR-MOM (2011-06-20 22:33) 

すー

おはようございます

い~やああああああああ、本当にうらやましい限りです。( ^_^)/□☆□\(^_^ )

最後の「あっ ここでも タコ発見!」には思わず笑ってしまいました。
by すー (2011-06-21 05:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは生ビールで頂きたいですね。

by BPノスタルジックカーショー (2011-06-21 05:45) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 茹でたのを買うより安上がりで楽しいです。
 ちなみにこの日はあじ44尾を1000円で買いました。
 干物、から揚げ、塩焼きなど色々楽しめそうです。
 京都はこういう場所は近場にはないですか?
 最後のタコさんは色艶抜群でしょう?
by YOUR-MOM (2011-06-21 16:07) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 生ビールの美味ーしい季節ですものね!
 しかーし、本日の健診で夫の尿酸値が上限にへばりつきプリン体の
 多いビールは駄目そうです。
 カーショーさんは尿酸値大丈夫ですか?
by YOUR-MOM (2011-06-21 16:10) 

多夢

落ちが良いですね

座布団3枚^^;☆
by 多夢 (2011-06-21 17:21) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 まあ、ありがとうございます!
by YOUR-MOM (2011-06-21 22:39) 

ちゃーちゃん

私、、何時も睡眠薬飲んでいるのですが、睡眠導入剤です。
早く眠れて早く目が覚めます・・・飲み出すとやっぱり習慣性になって飲まないと眠れないですね。
ゆっくり眠る為に一回くらい服用しても良いと思いますよ(^^;
by ちゃーちゃん (2011-06-22 00:12) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 そうですか。 考えて見ますね。
by YOUR-MOM (2011-06-22 09:02) 

ナビパ

三崎マグロを以前は良く買いに行っていました。
活気がありますね。
by ナビパ (2011-06-22 11:26) 

YOUR-MOM

>ナビバさん、
 天気の良い日にちょこっとドライブでいける美味しい市場ですね。
by YOUR-MOM (2011-06-22 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。