SSブログ

芸術の秋だから、、、 [いつもの面々とお出かけ]

いつもの面々とのひと月に一度のお出かけ
今月は、芸術の秋だからどこか美術館に、という事になりました。

友人がよい物を見つけてきました。
和田誠の特別展を
「たばこと塩の博物館」で開催していると。
渋谷駅から徒歩10分の場所にそれはありました。
http://www.jti.co.jp/Culture/museum/WelcomeJ.html

普通美術館で芸術鑑賞となると入場料1000~1500円かかるのですが、
この博物館は特別展でも300円。

やりくり主婦にはありがたいお値段です。
(そのぶんランチが豪華になるかしら?と密かに考える食いしん坊YOUR-MOMです)


22日付けの朝日新聞夕刊にも案内が載っていましたが、
P1250383.JPG

和田誠さんはタバコの「ハイライトの」パッケージをデザインしたイラストレーター
なのですが、今回の特別展では雑誌に連載されていたタバコの「ピース」のモノクロ
広告をもとに書き下ろしたものを中心にポスターや、絵本などの展示、作品制作の
様子のビデオなどの放映など大変興味深いものでした。


新聞の記事を見てからはこの魔女の絵が兎に角見てみたかったのです。
ハロウインの絵のようなデザインがかわいかったです。

この「たばこと塩の博物館」は文字通りタバコと塩に関する資料が色々展示
してある博物館なのですが、今日はこの特別展を見ただけでしたので
又機会があればゆっくり見てみたいと思いました。

ミュージアムショップに最後に寄りましたが、色々面白いものがあり
ついつい、買ってしまいました。

P1250378.JPG


無題.JPG


P1250376.JPG


お値段も手ごろでした。

最近買い換えた携帯につけるとこんな感じです。
たばこ入れには小さくたたんだ千円札をいざときように入れました。

P1250385.JPG

ところでタバコですが、来月から大幅値上げですね。
喫煙されている方、このさい禁煙如何ですか?



nice!(9)  コメント(18) 

nice! 9

コメント 18

くまら

このマッチ、可愛すぎて使えないですね^^
去年、胆嚢切った時から約10ケ月禁煙してたんですが
ついつい1本吸ってしまい・・・(汗)
再度禁煙するようにただいま試行錯誤中です。
つくづく、自分の意志の弱さに自己嫌悪に陥っている毎日です
by くまら (2010-09-24 23:01) 

こうちゃん

僕の主治医は
長年の習慣を突然、辞めるのが一番、危ないと言って
禁煙しろ!とは言わないんですよ。
by こうちゃん (2010-09-24 23:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私はここの財布を愛用しております。
何時もでも新品のようで買い替える気がしません。
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-25 06:43) 

ころくま

マッチにやられました・・^^
マッチ箱の中からたくさんの顔に見つめられたら、
思わず笑っちゃいますね。
by ころくま (2010-09-25 07:26) 

ハイマン

きゃーこのマッチかわいい^^
by ハイマン (2010-09-25 08:03) 

空楽

マッチとっても可愛いですね^^
二男が煙草吸い始めて~
早く止めて欲しいです!
by 空楽 (2010-09-25 12:41) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ストラップ可愛いですね・・・いざと言う時用にお金を入れて置くなんて
素晴らしい考えですネ。
家のボスは買い置きが無くなったら禁煙・・と言っていますが、私は今更
我慢する必要が無いよ!!と言っております(^・^)♪
多分止められないと思います\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2010-09-25 14:52) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 おっと、ついに吸ってしまいましたか!
 結構禁煙と喫煙、繰り返す人多いんですよね。
 
by YOUR-MOM (2010-09-25 21:36) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 減煙から始めるのはどうですか?
by YOUR-MOM (2010-09-25 21:37) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 我が家は母、夫、娘、私、全員この印伝の愛用者です。
 昔は武具にもつかわれたものですから、確かに丈夫ですし
 漆のデザインもおしゃれですよね。
by YOUR-MOM (2010-09-25 21:40) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 やられましたか?
 今日は母にこのマッチをあげました。 お仏壇で使う為
 ですが、朝の楽しみがふえそうです。

by YOUR-MOM (2010-09-25 21:41) 

YOUR-MOM

>ハイマンさん、
 かわいいでしょう? こんなところに顔を描くなんて
 日本人だなあと感心してしまいました。
by YOUR-MOM (2010-09-25 21:45) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 大学生になったら一度やってみたいことなのかもしれません
 麻疹みたいなもの。 我が家の息子も大学時代一度禁煙
 したことがありますが、その時はガールフレンドの一言
 が効いたようです。 
 その子と別れたらまた始めちゃいましたが。
by YOUR-MOM (2010-09-25 21:47) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 今、買いだめする人が多いようですね。
 在庫が無くなってから、どうするか考えるのでしょうね。

by YOUR-MOM (2010-09-25 21:49) 

すー

おはようございます

このレトロな感じがいいです。
ほっこりします。←こころがゆったり、豊かにになるのかな?
by すー (2010-09-26 05:04) 

多夢

お座敷に置いてあるお客様用のマッチに顔を書いてやりたくなりました。
(絵柄は全部あかんべ~)^^;
基本的に歌手はタバコは大敵ですので、
歌を始めた時=高校入学時に禁煙しましたぁ。!??
by 多夢 (2010-09-26 10:42) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 昔懐かしいイメージのものが多かったですよ。
 タバコの歴史というだけあって火打ち石までありました。
by YOUR-MOM (2010-09-26 15:09) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 和田あき子さんは例外ですね。
by YOUR-MOM (2010-09-26 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。