SSブログ

御嶽山のレンゲショウマ [外出]

御嶽神社の国宝が見たい夫と
御嶽山のレンゲショウマが見たい私の気持ちと時間が一致して
思い立って奥多摩の御嶽山に行ってきました

約一時間半のドライブでJR青梅線滝本駅到着
そこからケーブルカーで御嶽山駅に向かいます

P1240848.JPG

ケーブルカーで10分ほど
約840メートル上がると今日のような30度を越える日でも数度温度が低く感じられ、
美味しい空気と景色のよさに夏ばても忘れてしまう気分です
P1240849.JPG

駅からレンゲショウマの群生地は目と鼻の先
数日前が56咲いているという情報から夫はもう見頃だよと
言っていましたが、
まだ全然でした

何しろ50000株の内の開花状況ですからね。
今日は100程咲いているとの事でしたが、

でもね、やっぱり初めて見るものって感動的。
うつむき加減に咲くあわい紫の花はなんとも可憐でした

レンゲショウマ1.JPG

レンゲショウマ2.JPG

レンゲショウマ5.JPG

レンゲショウマ3.JPG

他にも平地ではみかけることの無いものが色々
まるで線香花火.JPG

マムシ草.JPG

トゲトゲ.JPG
ふふ、これは植物ではありません。 毛虫さん

御嶽山.JPG
さて、ここから御嶽神社をめざしましょう

続きはまた明日









nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

きむたこ

涼しそうな風景ですね。
ココなら、猛暑から逃れられるのかなぁ?
毛虫、モフモフの植物に見えました。(笑
どの植物も涼しげでいいですね♪
by きむたこ (2010-07-31 22:20) 

ころくま

レンゲショウマって実物見たことないかも。
ひかえめに咲く花なんですね。
そして、きれいに咲く変わった花だな~って思ったら、毛虫とは・・^^;
by ころくま (2010-07-31 22:21) 

くまら

海も良いけど、山も良いですね
ただ・・・相方虫が苦手なので
行くかどうか迷います
by くまら (2010-08-01 00:14) 

すー

おはようございます。

かわいい花ですね。
山は涼しいのでしょうね。いいな\(^o^)/
by すー (2010-08-01 05:51) 

こうちゃん

レンゲショウマ、うつむく姿が謙虚で
日本らしいですね。
by こうちゃん (2010-08-01 09:28) 

多夢

赤とんぼ・・・まだ早いかな^^;
by 多夢 (2010-08-01 11:54) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
何て涼しそうな風景でしょう・・・
ご夫婦でこんな素敵な所にお出かけ出来るなんて最高ですネ。
見ているだけでも汗が引く感じです(^・^)♪
夏は緑が良いですね。
レンゲショウマって、何て可愛い可憐なお花でしょう・・・
毛虫がお花に見えるのも不思議ですネ(^・^)♪

by ちゃーちゃん (2010-08-01 12:03) 

YOUR-MOM

>きむたこさん、
 鬱蒼と茂る山中はさすがに涼しく、フィットンチットを
 いっぱい吸い込んで、気持ちがよくなります。
 涼しげですが緑のつぶつぶ植物は名前はマムシ草です。

by YOUR-MOM (2010-08-01 14:51) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 レンゲショウマの花びらは半分透き通るような感じです。
 これが群生しているのを一度見たいと思いました。
 八月中旬以降のようです。
by YOUR-MOM (2010-08-01 14:53) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 虫嫌いでしたか。
 ですが、虫はこの毛虫とやたら足の長い蜘蛛に出会っただけ
 でしたよ。 鳥は種類豊富で、鳥用のカメラを持参しなかっ たのが悔やま れました。
by YOUR-MOM (2010-08-01 14:56) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 京都も今猛暑ですよね。
 東京もまけずに猛暑です。 奥多摩はかなり郊外になります
 ので都心より3度程低く感じます。 こんな可愛い花に
 出会えると、夏であることを忘れますね。
by YOUR-MOM (2010-08-01 14:59) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 この花、古来から日本にあるようですね。 
 
by YOUR-MOM (2010-08-01 15:00) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 昨日は赤とんぼはまだ見なかったですね。
 8月下旬くらいかしら?
 ヒグラシは鳴いていますが。
by YOUR-MOM (2010-08-01 15:01) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 夏風邪そのご如何ですか?
 結構長引くらしいので、お大事に。
 東京郊外にはまだこんなに自然豊かな場所がのこっているの
 で感動でしたよ。この花は本当に可憐でした。
by YOUR-MOM (2010-08-01 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。