SSブログ

いざオルセー美術館展へ [いつもの面々とお出かけ]

5月下旬からの入場者が既に20万人を突破したと新聞に載っていた、オルセー美術館展。
いつもの面々との今月の外出は芸術鑑賞ということになりました。


行き先は国立新美術館
色々行きかたはあるのですが、地下鉄直結なら雨も日傘の心配もないので、乃木坂駅を
利用します。

この国立新美術館は日本を代表する建築家黒川紀章の設計でガラス面を多用したうねる
大波のような大胆でなだらかな曲線の美しい建物です。
広さも異なった展覧会がいくつも同時に開けるほどのもので中にはカフェ、レストランなども
併設され値段も質も多岐にわたり多様ななニーズに応えられるような設計になっているのが
嬉しい場所です。

ごめんなさい、この写真では曲線美がわかりませんね。
P1240689.JPG
さて、
去年の阿修羅展では炎天下1時間半も待ちましたから、同様の混雑を覚悟しておりました。
一日に一万人近くの来場者というのは阿修羅展とほぼ同じですからね。 でも、
意外にも入るときはさほどの待ち時間もなくすんなりといけましたよ。
待ち合わせは10時の開館時間ですが、美術館側が少し早めに開けてくださいましたので
行列が長々出来ることはありませんでした。

今回公開された115の作品のうち約半数が日本初公開ということもあり、
印象派、ポスト印象派の作品を好む方々にとっては本当に得がたい機会だと思います。
美術の教科書では見たことがあるけれど、実物はまだ見たことが無かった、
ゴッホの「自画像」や、「星降る夜」、ロートレックの「赤毛の女」、それにルソーの「蛇使いの女」など多くの作品が強烈な印象を残しました。

著名な作品の前は黒山の人だかりで、傍によるのが難儀ですし、休憩所やソファが
少なく、倒れる人などもいて、かなり疲れる美術鑑賞ではありましたが、
いえいえどうして、堪能致しましたよ。

お土産は全作品を網羅したと思われるクリアファイルです。
これ、この日参加できなかった友人へのプレゼントです。
P1240705.JPG
P1240706.JPG

あ、この絵知ってる!見てみたい!と思ったら。
是非見に行ってください。 夏休みもまだ開催中です。

ランチは館内のポールボキューズが長蛇の列だったので近隣の北欧レストランで
ミートローフをいただきました。 美味でございました。
P1240693.JPG

夏にむかって体力つけないとね。
そうそう、咳の風邪はもう大丈夫そうですよ。










nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

くまら

はい、曲線美判りません^^
オルセー美術館展ってやってるんですね
観に行きたいんですが、混雑してるんでしょうねぇ・・・
ってことで、諦めておりますです。はい^^
by くまら (2010-06-25 14:54) 

こうちゃん

黒川紀章も丹下さんの弟子だったのに
最後は、かなり、対立していましたよね。
by こうちゃん (2010-06-25 20:46) 

ころくま

美術鑑賞で倒れちゃう人がいるほど混雑しているんですね。
芸術も体力勝負ですね^^
by ころくま (2010-06-26 07:27) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
素晴らしい鑑賞をして来られたのですね・・・
体力勝負には絶対負けて仕舞うので行けそうにもありせんね(^・^)♪
最近は閉じこもっています。
by ちゃーちゃん (2010-06-26 12:26) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 曲線わかりませんよね。 もっと引かないと駄目ですね。
 このほかにもボストン美術館展というのも6月20日まで
 やっていました。 地方巡回がもっといろんな場所であると
 良いですが、安全上そう簡単にはいかないようですね。
by YOUR-MOM (2010-06-26 19:34) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 建築家も芸術家ですから、どこかで意見が違ってくる
 のも当然ですね。
 
by YOUR-MOM (2010-06-26 19:36) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、 
 車椅子の方や、あまり壮健でない方も大勢みえていますが、
 あの混雑の中では事故があっても不思議はありません。
 開催側の配慮の欲しいところです。
 芸術鑑賞も元気で体力のあるうちに、、、。
by YOUR-MOM (2010-06-26 19:47) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 人ごみは私もあまり得意ではありません。
 家にいながら楽しめるものならそれに越したことはありませ
 んが、なかなかそうも行きませんよね。
 ご近所なら、一緒にお食事でもしたいくらいですよね。
by YOUR-MOM (2010-06-26 19:48) 

mamii

美術館ですか大きな建物ですね、曲線美はちょっと分かりませんね。
by mamii (2010-06-26 20:31) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 大きな建物は全体の雰囲気を撮るのに苦労します。
by YOUR-MOM (2010-06-26 22:36) 

すー

おはようございます。

いいですね東京はいろいろな美術展などが頻繁に開催されて、うらやましいです。
by すー (2010-06-27 05:51) 

COLE

気になっている展覧会です
このところ仕事が過密状態で身動きが取れませんが
ぜひいってみたいですね


by COLE (2010-06-27 22:03) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 確かに大きな美術展というと東京は必ず来てくれますね。
 こういうチャンスを逃す手はないですよね。
by YOUR-MOM (2010-06-28 10:36) 

YOUR-MOM

>COLEさん、
 金曜日は夜八時までは観覧できる筈です。
 8月までは開催中ですからお仕事帰りにでも如何ですか?
 夫にも同じように勧めています。
by YOUR-MOM (2010-06-28 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

でら しあわせ    不愉快だ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。