SSブログ

いろんな病気ー突発性腸閉塞 [情けない話]

今日は本当は美味しいランチを三味線仲間で戴く筈だったのですが
なんと、いつもお稽古をつけてくださる師匠が
2週間ほど前からお腹の不調を訴え
暫く様子を見ることにしたのですが、食事を普通に戴くほどには回復せず
結局キャンセルとなってしまいました。

症状は兎に角、吐く、お腹が張って痛むというもので
所見は腸が全く動いていないとか

病名は突発性腸閉塞です。

下手すると命取りになりかねない病気だそうで、
こういう症状が出たら早く医者の診断を仰がないといけませんね。

師匠は3日程自宅でじっと我慢して医者に行かなかった為に酷くしてしまったようです。

私最初はノロウイルスではないかと思いましたけど、素人判断は禁物ですね。


ところで今日は

クリスマスイブ

IMG_6998.jpg
一人暮らしの母のところに好物のゼリービーンズを届けに行ってきました。
甘いものはあまり食べない母ですが、甘納豆とゼリービーンズはどういうわけか
好きなのです。

それから実用的なプレゼントとしてはグンゼの肌着。
母の世代は肌着といえばグンゼなんですね。 かくいう私も数年前までは
やはりグンゼでしたが、最近はもっぱらユニクロのヒートテックです。

先日のイルミ探訪で集まったお仲間も全員ヒートテックでした。
暫くはヒートテック全盛時代が続くのでしょうか?

なんだかクリスマスイブの話題としては地味でしたね。

追記
夫がほろ酔い気分で帰ってきました。
森幸四郎のどら焼きのお土産つき
でもね、私、それより年末調整で払いすぎた税金が戻って来たのが何より嬉しいです



nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

>新政権もガス欠ですか?
布団三枚差し上げておきます!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-25 05:28) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 底冷えする家なので座布団3枚嬉しいです。
by YOUR-MOM (2009-12-25 09:06) 

mamii

突発性腸閉塞はほんと恐ろしい病気です。
by mamii (2009-12-25 11:27) 

ころくま

病気の素人判断は危険ですね。
私もヒートテック愛用しています~。
ぺらぺらなのに暖かいですね。
by ころくま (2009-12-25 12:28) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 ご存知でしたか?
 私は今回初めて知りました。 いろんな病気があるのですね
by YOUR-MOM (2009-12-25 18:17) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 具合が悪くなったらとりあえず、近所のかかりつけへ行くの
 が鉄則ですね。
 ペラペラでアウターに響かないので「股引」はいてても
 ばれないのが嬉しいです。
by YOUR-MOM (2009-12-25 18:19) 

こうちゃん

うーん、最近、年齢のせいか、
健康で年を越せるのが、一番。と思うようになりました。
グンゼは僕の母も愛用していました。^^*
by こうちゃん (2009-12-25 18:56) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 本当に仰るとおり。 健康が一番の幸せですよね。
 グンゼ、根強い人気がある世代以上にはありますね。
by YOUR-MOM (2009-12-25 19:33) 

COLE

健康が何より大事です
最近は衣料も大きく進化して
薄くて軽くて暖かいものがたくさんありますね
世の中不況でボーナスが殆どでない状況ですから
私も年末調整ではたくさん税金が戻ってきました
by COLE (2009-12-26 22:30) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
遅くなりました・・・
腸閉塞はこわいですね・・・
私は便通の調子が悪くなるとおトイレに通い詰め、1回に30分くらい時間が
かかって肛門の激痛が始まって寝込んでしまいます。
YOUR-MOMさんは親孝行が出来ていいですね・・・
そう、私もヒートテックの下着のお世話になっています(^・^)♪


by ちゃーちゃん (2009-12-27 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。