SSブログ

振り込め詐欺の影響 [日々の事]

国が躍起になって振り込め詐欺を撲滅しようとしている最中
それでも年間億単位のお金があらゆる手段で悪意の者達へと渡っているようです。

その余波で、大変な不便を感じました。
昨日、損害保険会社宛てに住宅の地震保険料5年分を振り込むために
郵便局に参りましたが、
10万円を越しているので窓口で手続きをしようと思いましたが、
P1170143.JPG

「お客様、振込み人ご本人様である確認が必要ですので、申し訳ありませんが、
ご主人様の保険証か免許証はお持ちではないでしょうか?」

「え、?家族であっても振込みは出来ないのですか? 私の保険証でも夫の名前が記載して
あるからこれで、家族であることが十分証明できるではありませんか?」

「もうしわけありません、ご本人様でないと、、、」

「だって、夫は平日の昼間は仕事をしているので郵便局で振込みなんてできませんよ」
「はい、申し訳ありません、そのように規定がありまして、、、」

ならば、と保険会社に電話しました。
「10万円以上になりますと、申し訳ありません、もうご主人にお振込みのお手続きをお願い
するしかありません。 あるいは、少し割高になりますが、5年契約ではなく1年契約に
しますと、2万円強ですので、奥様でもお振込みができますが、、、。 あるいは保険のご契約を
奥様名義でされても、とも思いますが、、」

ああ、面倒くさ!!!!!
家に戻り、夫の免許証を持って(コピーは駄目なんだって)もう一度行きましたよ。 郵便局。
係りの若い女性も申し訳なさそうなお顔をしていたけど、、、。

しかも本人確認って、私、夫じゃありませんのに、夫の免許証を持ってると、本人確認なわけ?
「ニッポンジン、フシギ、ワッカリマセン???」 外国人になった気分です。


これって、とっても理不尽ではありませんか?
いくら振り込め詐欺防止の為とはいえ、日常生活に支障をきたしますよね。
これから受験シーズンだし、受験料や、入学金やら大金を振り込む時に不便ですよね。


nice!(15)  コメント(26) 

nice! 15

コメント 26

くまら

確かに、本人じゃないのに本人確認て変ですよね。
最近の日本人(私も含め)、融通が利かなくなってきている気がします。
by くまら (2008-11-20 08:40) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ホントに何の為?

そんなケースが増えましたね。
それでも減らないようですね。
1日に1億円以上・・・・・
私の口座には入りませんね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-20 08:50) 

yooyan

本人じゃないのに、本人のものを
持っていればいいなんて・・・。
犯罪も可能なんじゃ?!心配ですね。
by yooyan (2008-11-20 09:00) 

真夏

大変でしたね。
ほんと、おかしな事になっているのですね。 ビックリです。
振り込め詐欺、何で減らないのでしょう。
だます方も、だまされる方も悲しいですね。
by 真夏 (2008-11-20 09:44) 

みつなり

地震保険って、結構高いのですね。
by みつなり (2008-11-20 10:17) 

空楽

こんにちは
お疲れ様でした。
振り込め詐欺とか、悪い事考える人増えましたね。

by 空楽 (2008-11-20 12:18) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 これじゃ、なりすましが横行しそうです。 
by YOUR-MOM (2008-11-20 16:13) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 振り込め詐欺はいたちごっこの様相ですね。
 我が家の口座にも入金は月に一度。 ひょっとして夫は毎月振り込め詐  欺にあっているような気分かもしれませんね。
by YOUR-MOM (2008-11-20 16:16) 

YOUR-MOM

>yooyanさん、
 この国はどこか狂って居ますよね。
 確認すべきは振り込む人ではなく、振り込まれる会社の筈なのに。
by YOUR-MOM (2008-11-20 16:17) 

YOUR-MOM

>真夏さん、
 絶対自分は大丈夫っていう人ほど疑いつつもお金振り込んでしまう
 らしいです。 親心の弱みにつけこんでいるんでしょうね。
by YOUR-MOM (2008-11-20 16:18) 

YOUR-MOM

>みつなりさん、
 火災保険の倍額くらいでしょうか?
 これでも住宅公庫で建てた家なのでやや割安な保険料らしいです。
by YOUR-MOM (2008-11-20 16:20) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 悪知恵って思いつく人、ある意味天才なんだと思います。 その才能を
 良い事につかうと、世の中ましになると思います。
 うちのデニス結構悪知恵ついています。 困り者!
by YOUR-MOM (2008-11-20 16:23) 

mamii

不便な世の中になりましたね、これも皆政治が悪いのです。
by mamii (2008-11-20 16:28) 

ころくま

配当の受け取りとかも本人じゃないとダメだし、
ほんと、めんどくさいです。
詐欺を働くようなやつは抹殺してもらいたいっす。

by ころくま (2008-11-20 16:49) 

こうちゃん

よく、ご主人の免許、ありましたね。
僕はいつも携帯してるので、
出かけるときには、家には無い状態です。
by こうちゃん (2008-11-20 18:31) 

多夢

さて、今世間で騒がれている生活支援金給付金がばらまかれた時、どのような犯罪が発生することやら。
by 多夢 (2008-11-20 18:36) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 こんなに普段の生活に不便をかんじる時代って、いままで無かったように
 思います。 金融の自由化が進んで却って不自由になったような気が
 します。 たしかに政治がわるいのかも。
by YOUR-MOM (2008-11-20 20:21) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 確かに配当も面倒ですよね。
 口座振込みになっていると手間が省けますよね。
 
by YOUR-MOM (2008-11-20 20:25) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 夫は車に乗るときしか免許証を持ち出さないので、助かりました。
by YOUR-MOM (2008-11-20 20:27) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 私も同じ心配をしています。
 なりすましをされそうですよね。
by YOUR-MOM (2008-11-20 20:28) 

たか

ほんと変な世の中になりましたよね。
なにが本当か信じられない世の中です。
by たか (2008-11-21 04:53) 

YOUR-MOM

>たかさん、
 誰もが誰も信じられないという悲しい世の中になってしまいましたね。
 
by YOUR-MOM (2008-11-21 07:33) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
そんなに面倒くさいのですか??
本人じゃなくても免許証が有ると認められるってのは如何にも
お役所仕事ですね・・・
我家の様な貧乏所帯でも騙されるかも知れないので気を付けましょうっと。
YOUR-MOMさん家は5年分先の保険料凄いですね・・・
割引率が好いからでしょうけど・・・。
by ちゃーちゃん (2008-11-21 14:16) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 お役所仕事、まさにその通りですね。
 毎日少しでも節約しても、保険料とか税金とかガポッと取られるの
 痛いですよね。
by YOUR-MOM (2008-11-21 14:36) 

すー

こんにちは
何か、少しずれていますよね。
振り込めサギの防止、別の方法があるような気もしますよね。
by すー (2008-11-22 13:02) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 仰るとおりですね。 ピントが少しずれています。
by YOUR-MOM (2008-11-22 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。