SSブログ

今年も沢山! [庭仕事]

お向かいと斜向かいのハナミズキが今を盛りと咲き誇っています。
今年は花数が多いですね。

散歩をしていても感じるのですが、ドウダンツツジも、例年より花が豊かなような気がします。

さて、我が家には今を盛りに咲くものといえば、、、、

この植物

何だか分かりますか?

IMG_4294期待できそう.JPG

美味しい果物の花です。

ブルーベリーの花です。 花の付け根がややブルーで、なるほど、ブルーベリーだなあと思います。

このブルーベリーが今満開で、今年は去年よりも更に沢山収穫が期待できそうです。

庭には今このブルーベリーの他に、ナルコラン、スズラン、モッコウバラなどが咲きはじめました。
又後日この植物についてはアップの予定です。





nice!(9)  コメント(14) 

nice! 9

コメント 14

ころくま

かわいらしい花ですね。緑とブルーがさわやかです。
そういえばうちのブルーベリーどこかいっちゃったような・・^^
昨日江ノ島に向かう途中の街路樹のハナミズキも
きれいに咲いていました。

by ころくま (2008-04-22 21:38) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、 
 我が家のブルーベリーは3本あるのですが、場所の相性がよいらしく
 消えることなく育っています。 (狭い場所に杏や、ブルーベリー、
 その根元にスズランというひどい環境ですが)
 ハナミズキは街路樹で植えられている場所が増えましたね。
 白やピンクの街路樹はドライブしていてもなんだか和みますよね。
by YOUR-MOM (2008-04-22 23:07) 

ちゃーちゃん

ブルーベリーってこんな可愛いお花でしたか‼
沢山出来たらジャムを作られるのですか??
いいですね…ボスが羨ましがりますわ(^^;


by ちゃーちゃん (2008-04-23 00:56) 

真夏

かわいい花ですね~。
ほんと、花の付け根がブルーですね。 写真も素敵です。
たくさん実をつけるといいですね~。 収穫が楽しみにしています。
by 真夏 (2008-04-23 08:39) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 沢山と言っても、せいぜい300粒くらいです。
 ジャムになる前に終わってしまいます^^
by YOUR-MOM (2008-04-23 10:18) 

YOUR-MOM

>真夏さん、
 いつもは根元に鰯の頭とかあげるのですが、今年はさぼりました。
 もしかしたら粒が小さいかもしれません。
 収穫の時期にまたアップしますね。
by YOUR-MOM (2008-04-23 10:19) 

たか@伊達な仙台

うちにも盆栽に仕立てようとしているブルーベリーがあるのですが、枝枯れするみたいで盆栽には難しいようです。とりあえず実はなるのですが。
なので今年は地植えにしてみようかなぁ~。
by たか@伊達な仙台 (2008-04-23 11:58) 

YOUR-MOM

>たか@伊達な仙台さん、
 ブルーベリーの盆栽ですか? 一度みてみたいです。
 もともとさほど肥沃ではないところでも育つようなので、地植えはあまり
 手入れが要らないですよね。
by YOUR-MOM (2008-04-23 13:00) 

多夢

あれ、この花我が家の庭に自然発生していたような気がするけど?
そのようなことってあるの?
たんぽぽであるまいし。
by 多夢 (2008-04-23 18:42) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 鳥が実をたべてその糞から、、、、という事もあるかもしれません。
 実が成ればいいですね。 
by YOUR-MOM (2008-04-23 18:47) 

すー

おはようございます。
ブルーベリーの花ですか、可愛い花ですね、勿論初めてです見るの!

by すー (2008-04-24 07:52) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 お初でしたか? 意外と近所にあるものですよ^^
by YOUR-MOM (2008-04-24 08:15) 

きむたこ

ブルーベリーはお花も実もかわいぃですね♪
たくさんの収穫、楽しそーだなぁ。
ジャムもたくさんできそう☆
今から収穫が楽しみですね。
by きむたこ (2008-04-25 09:19) 

YOUR-MOM

>きむたこさん、
 花は結構地味なんですが、近くでみると案外可愛い花なんです。
 フレッシュブルーベリーは収穫する時が一番楽しみです。
by YOUR-MOM (2008-04-28 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。