SSブログ

年金雑感 [日々の事]

昨日、母と銀行まで出かけた帰りに母宅へ寄りました。
母は両手が自由になるからといつもリュックを背負っていますが、
重そうなリュックの中身は最近届いた後期高齢者保険証と
年金特別便、と先日社会保険庁へ出向いて4時間待たされた上に
戴いたなんだか訳の分からない書類沢山。
それから先ほどの銀行の手続きの書類。

書類は母だけでは自信が無いというので一応目を通していますが、驚いたことがあります。
今から47年も前の生命保険会社の2年数ヶ月のアルバイト期間が先日の社会保険庁での面接で
キチンと厚生年金保険に加入していた事が判明したのです。

母が厚生年金に入っていた事が分かったのは良いとしても、今度は厚生年金を戴くに当って準備しなければならない
戸籍抄本などの書類の数の多さにこれまたビックリしてしまいました。

今、年金特別便が届いているのは今現在年金を戴いている人からですから当然の事ながらご高齢の方が多いと
思うのですが、、、、。

税金や、保険料はさっさと天引きされるのに、いざ戴くとなるとあれやらこれやら書類の山を読み、準備しなければ
ならないっていうのは高齢者には酷なのではないでしょうか?

年金雑感でした。


nice!(15)  コメント(24) 

nice! 15

コメント 24

すー

おはようございます。

お一人で暮らしているお年寄りには無理ですね。
by すー (2008-04-10 08:52) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 これを全部お年寄りがあちこち出向いて調べて、書いて、送って、、、
 なんて大変ですよね。 諦めてしまう人もいるのではと思いました。
by YOUR-MOM (2008-04-10 08:54) 

ガンバルおやじ

これは国による詐欺行為ですよね。
かたや米軍に対する思いやり予算、あきれて物も言えません。


by ガンバルおやじ (2008-04-10 12:55) 

YOUR-MOM

>ガンバルおやじさん、
 せめて国に保険料をおさめてきた高齢者への思いやりが欲しいです。
by YOUR-MOM (2008-04-10 14:50) 

こうちゃん

とにかく、役所はなんでも書類、書類ですよね。
でこちらが疑問を投げかけると決まって
「前例が無い」ですよね。

昨日の福田さんと小沢さんの党首討論で
福田さんが涙目だったらしいですが、泣きたいのは国民のほうですよ。
by こうちゃん (2008-04-10 15:34) 

ころくま

でたらめにお金を徴収して、箱物作りまくって・・
この有様では情けないですね。

by ころくま (2008-04-10 17:40) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 本当、山本リンダに歌ってもらいたいです。
 「困っちゃうな!」
by YOUR-MOM (2008-04-10 21:01) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 実は長い間この国は国民を裏切ってきたのですね!
by YOUR-MOM (2008-04-10 21:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

取る時は「徴収」され・・・・・
貰うときは「支給」され・・・・
この国は国民をな何んと思っているのでしょうか??
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-11 06:06) 

真夏

後期高齢者保険、メチャクチャですね。
お年寄りから金を取るなんて最低だ。 小泉は酷いことしてくれたよ^^;
しかも、年金問題は片付いてないのに...
後期高齢者保険は、年金問題が解決してからですよね。 順番が逆。
払うものを払わないで、取るものはサッサと取る。 最悪!
by 真夏 (2008-04-11 07:16) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 国民はお金をむしりとる格好の対象でしょうか?
by YOUR-MOM (2008-04-11 07:50) 

YOUR-MOM

>真夏さん、
 年金から差っ引くというのが気に入りません。
 最近の食品の値上りに音を上げている高齢者世帯の事を考えて
 欲しいです。 せめて食品は75歳以上は無税にするとか支出を
 補う案さえないのですから!
by YOUR-MOM (2008-04-11 07:52) 

ちゃーちゃん

私達夫婦には年金確認通知書が未だ、届きませんよ??
ボスは絶対分からない年金があるのです。
私も10年間主婦していたのがどうなのか??
年金の手続きをした時一応調べたが、詳しく聞いた訳でもないし…
最後の一人まで…は空手形??
お年寄りには分からない事が分かっているのにね…
YOUR-MOMさんご苦労様でした。
by ちゃーちゃん (2008-04-11 11:40) 

TOMO

摂取するときは
簡潔にして
払い出すときは複雑にする。
ワザワザこうしてきたとしか思えないです。
長期政権のツケが現在あるような気がします。
by TOMO (2008-04-11 15:15) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 年金確認通知書が届いていないのですか? あらあ、これだから
 この国はどうなっているの! と情けなくなってしまうのですよね!
 でも、嘆いてばかりでは何も始まりませんよね。 社会保険庁に
 出向いて徹底的に食い下がりましょう!
 
by YOUR-MOM (2008-04-11 22:40) 

YOUR-MOM

>TOMOさん、
 仰るとおり! けだし名言です! 摂取は簡潔、払い出しは複雑!
by YOUR-MOM (2008-04-11 22:41) 

ハイマン

年金問題 ホントサボった付けが
皆を苦しませていますね
私の年金もこの前転職で途切れていることが判明!
こまった。。。
by ハイマン (2008-04-11 23:53) 

YOUR-MOM

>ハイマンさん、
 これは国の怠慢の結果ですから本来国が心血を注いで調べるべき
 事なんですよね。 途切れちゃった年金、お早めにお手当てを、、。
by YOUR-MOM (2008-04-12 21:44) 

COLE

全くそのとおりですね

by COLE (2008-04-13 21:21) 

きむたこ

徴収はさっさと簡単にするのに、
払う方になったら、あれこれ手続きさせて、ね。
おまけにわかりにくい説明。
わざとわかりにくく書いてあるとしか思えないよね。
ビミョー。
by きむたこ (2008-04-14 13:00) 

YOUR-MOM

>COLEさん、
 選挙で選んだ政府がこれでは情けないですね。 もっと国民は憤慨する
 べきですよね。
by YOUR-MOM (2008-04-14 19:58) 

YOUR-MOM

>きむたこさん
 説明がわかりにくいのは金融商品並み(絶対損しそうな)ですよね。
 ビミョーです、本当に。
by YOUR-MOM (2008-04-14 20:00) 

koi3

年金もさることながら、今度の後期高齢者医療制度も、
お年寄り虐めとしか思えませんね。^^
by koi3 (2008-04-14 21:46) 

YOUR-MOM

>koi3さん、
 今頃になって慌てて説明していますけどね、、、。
by YOUR-MOM (2008-04-15 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。