SSブログ

贅沢な花見ー北陸の桜 [旅行]

久々の長距離ドライブとなりました週末、20円程お安く手に入れたガソリンを満タンにして向かった先は富山県。
ノスタルジックカーショーさんに教えて頂いた新しいルートで行くのも眺めがよさそうでしたが、当初の到着予定時間に
間に合いませんので、中央道、圏央道、関越、北陸道という毎度のルートになりました。


東京から離れるに従って既に埼玉辺りで桜の花がまだしっかり残っている状態を見るに付けこれはきっと北陸ではまだ
桜を楽しめるかも知れないと期待が膨らみます。

山景色も楽しめました。 お天気が良いと気分が良いですね。 
P1140894妙義山.JPG

P1140900妙高山.JPG
妙高山


自宅発9時45分富山到着が3時。 ホテルに向かう道が桜の名所100選になっている松川を通るので物凄い人出と車です。
これは明日朝の花見にしたほうがよさそうです。
P1140905松川沿い.JPG

さて、翌日は晴天に恵まれ絶好のお花見日和です。
朝食(ホテルのビュッフェ、富山の名産ホタルイカもありましたよ^^)を済ませて早速お花見です。
今回は松川を船の上から眺める事にしました。

乗ってみてわかりましたが、船ならではの眺めの良さというものが存在するのですね。

では、その雰囲気だけでもお届けしましょう!

P1140966贅沢な花見.JPG

P1140957船ならではの眺め.JPG

P1140978撮ったり撮られたり.JPG

P1140998川面への映りその2.JPG

如何でしょうか?

きっと東京でも千鳥ヶ淵の桜もボートに乗ってみると違って見えるのでしょうね?

さて、北陸というとやはり、美味しいお魚でしょうか? 
回転寿司でもネタが美味しいので主人と息子(久々にご対面ー元気でした)は随分食べていましたよ。

今回は保冷ケースを持っていったので赤カレイとハタハタを買ってきました。 地物なので新鮮でお安かったです。
こんな風に売っている場所もありましたよ。
赤海老
P1150005海老.JPG

カサゴ
P1150006かさご.JPG



買ってきたハタハタは甘辛く煮付け、カレイはから揚げで頂きました。 もうお腹の中なので写真がありません。
車で行くと、こんな買い物ができるのが 嬉しいですね。



nice!(12)  コメント(18) 

nice! 12

コメント 18

みつなり

先週GSに行きましたが、思ったほど下がってなかったです。
あと10円安くなるはずだよな~と思いながら、満タンはやめました。
by みつなり (2008-04-08 10:04) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

富山を満喫されておりますね。
桜もこちらより大分早いようです。
富山湾の海の幸も魅力的です。
もうすこししたら、安房峠を越えてバイクで行きたいです!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-08 11:26) 

こうちゃん

富山はチューリップも有名ですが
ご覧になられました?^^
by こうちゃん (2008-04-08 11:37) 

ガンバルおやじ

舟からのサクラはいいですね~
お車、不満なところはありましたか?

by ガンバルおやじ (2008-04-08 12:42) 

ころくま

昨日ガソリン入れたら126円でした。
富山も6時間でついちゃうのですね。
桜もきれいですけど、富山といえばやはり魚でしょうね~。
タケノコもそろそろ旬かな?

by ころくま (2008-04-08 13:04) 

YOUR-MOM

>みつなりさん、
 近隣のGSもライバル店との価格のさぐりあいですね。
by YOUR-MOM (2008-04-08 13:08) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、 
 長野県よりずうっと早い桜が富山で楽しめるなんて嬉しい誤算でした。
 お魚はやはり最高です。
 安房越えは次のお楽しみです。
by YOUR-MOM (2008-04-08 13:11) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 富山のチューりップは砺波が有名ですが、4月下旬からが シーズンの
 ようです。
by YOUR-MOM (2008-04-08 13:12) 

YOUR-MOM

>ガンバルおやじさん、
 車は快適でしたよ。
 途中中央高速は起伏に富むのですが、気にならなかったですし
 スピードも安定しており、逆に覆面パトカーが怖かったですね。
 何しろ1000キロ走行して燃費16.7km/Lです。
 これなら名古屋の往復は満タンにしていくと途中給油の必要がなさそう
 です。 お勧めの車はエドはるみさん風にいえば「グ~」でしたよ。
by YOUR-MOM (2008-04-08 13:17) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 富山は遠いというイメージがありますが、トンネルが苦にならなければ
 さほど距離を感じません。 
 筍、今年はまだお口に入っていません。 
by YOUR-MOM (2008-04-08 13:21) 

真夏

船、いいですね~。
船からだと、また違った世界が広がるのでしょうね。
燃費16.7km/Lなんですか? 凄い!
わたしのなんて、7km/Lですから、半分以下です^^;
そうかぁ、富山かぁ。 ワンを連れて行ってみようっと。
by 真夏 (2008-04-09 07:51) 

YOUR-MOM

>真夏さん、
 3500nice目を押してくださって有難うございます。
 そうなのですよ、船からの眺めは別世界でしたよ^^
 燃費は一般道をとろとろ走るとせいぜい10km/Lなんですが、
 高速を長時間はしると威力発揮ですね。 富山も京都からだと
 どのくらいになるのでしょうね? 一度お試しあれ。
by YOUR-MOM (2008-04-09 08:13) 

すー

こんにちは

本当に綺麗、すばらしい桜ですね。
見事ととしかいいようがありません。良いものを見せていただきました。
by すー (2008-04-09 12:38) 

たか@伊達な仙台

こんばんは~^^

船の上からの桜もいいですね^^
こちら仙台ではやっと咲き始めましたよ^^
by たか@伊達な仙台 (2008-04-09 19:57) 

ちゃーちゃん

船下りのお花見は素敵ですね。
下から眺める桜もまた、風情があって良かったでしょうね…
富山はお魚も美味しいし空気も美味しかったでしょう!!
息子さんとのご対面も嬉しい事ですね。
by ちゃーちゃん (2008-04-09 22:24) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 さすが桜の名所100選のひとつだけあるでしょう?
 楽しめましたよ。
by YOUR-MOM (2008-04-10 07:52) 

YOUR-MOM

>たか@伊達な仙台さん、
 仙台もこれからなのですね^^ 暫くは楽しめそうですね。
 
by YOUR-MOM (2008-04-10 07:53) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 この花見の時は団子の時間帯ではなかったので文字通り花見だけを
 楽しみました。 船上から見る桜は格別でしたよ。 でも母としては
 団子より息子に会えたのが一番嬉しいです。

by YOUR-MOM (2008-04-10 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。