SSブログ

窓辺にて [日々の事]

今日は風が冷たいです

でも出窓の中にさしこむ光は

春を孕んでいるような優しさです

明日から「光の二月」ですものね

 

それにしても

昨日の餃子のニュースには驚きました

メタミドホスなんていう古代ローマ人の名前のような有機リン系農薬が

COOP だからと安心して買い求めた餃子の中に含まれていたのですから!

「手作り」という名前に、「きっとCOOPの工場で手作りね」などと誤解しかねない

表記 でも、実は安全、安心がやや危ぶまれる場所での工場生産、、、、。

自分で作るのが安心なのはいうまでもありませんが、

働くお母さんが多い中、冷凍食品はとても力強い主婦の味方でしょうから、、

それにしても、これほど多くの加工冷凍食品が外国で作られていたとは知りませんでした。

 


nice!(12)  コメント(22) 

nice! 12

コメント 22

オリンピック選手の健康が心配になりますね。
北京オリンピックが中国の実態のさらしものになりそうな
気もしますが・・・・
by (2008-01-31 16:05) 

みつなり

殺人餃子には驚きましたね。
中国を野放にしていると地球が壊れそうです。
by みつなり (2008-01-31 17:52) 

冷凍食品はほとんど食べませんね。・・・といいながらスーパーの弁当に使われているかも。
by (2008-01-31 17:56) 

くまら

餃子ニュース見て相方に「この餃子買った事有る?」って聞いたら「以前にお弁当に入れたじゃない」との返事が・・・orz
by くまら (2008-01-31 19:35) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 大きな大会を開くには設備だけでなく、人間の教育が必要ですね。
by YOUR-MOM (2008-01-31 20:46) 

YOUR-MOM

>みつなりさん、
 その国だけの問題ではないのですよね。 
 垂れ流しは海を汚し、大気汚染は地球を蝕んでいます。 
 モラルが低すぎです。
by YOUR-MOM (2008-01-31 20:48) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 この問題の怖いところは、知らずにどこかで食べているかもしれない
 ものがその工場で作られている可能性があるということです。
by YOUR-MOM (2008-01-31 20:51) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 同じ商品ではありませんが、私も冷凍餃子を買ったことがあります
 よ。 有名メーカーでもどこに下請けさせているか分からないので
 怖いです。
by YOUR-MOM (2008-01-31 20:52) 

ころくま

障子に映ったシルエットが素敵ですね~。
私は製造国などそれほど気にしない方なのですけど・・・
今回ばかりはひどすぎますね。
親戚の方がよく出張で中国に行くのですが
あちらでは売られている水も安心できないらしいです。
by ころくま (2008-01-31 21:24) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 衛生管理が徹底していないのでしょうね、きっと。
 オリンピックを契機にして色々努力はしているらしいのですが
 一朝一夕にはできない事も多いでしょうね。
by YOUR-MOM (2008-01-31 21:42) 

ガンバルおやじ

これからはでかでかと中国製と書いてもらいたいですよね。
by ガンバルおやじ (2008-02-01 05:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

光の上手な捉え方・・・・
感心です!!
これはシリーズ化決定ですね。

生協だから安全はもう通じませんね!!
確かミートホープもそうでした。
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-01 07:00) 

すー

おはようございます。
写真は温かみを感じますが、話題は暗いですね。

何か、どこも信用ならなくなりそうですね。
でも、現状では中国産の食材に頼らなければならない。これも事実ですし!
by すー (2008-02-01 07:58) 

YOUR-MOM

>ガンバルおやじさん、
 原産国表示を表におおきく書いてくれると、わかりやすいですね。
by YOUR-MOM (2008-02-01 08:41) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 今回、陳列ケースから取り除かれた食品の種類、数に驚くと
 共に、絶対に安全というものがあるのか?と心配になりました。
 グビの時の、アスパラのベーコン巻きは外国産かもしれませんよ。
 
 
by YOUR-MOM (2008-02-01 08:47) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 錦市場が京都のお台所であるならば、 かの国が世界の台所
 といわれても誇りが持てる状態になって欲しいですね。
by YOUR-MOM (2008-02-01 08:49) 

あびちゃん

同感です。
coop~?えぇ~@@;;って~?
思いました。冷食最近買わないので、良かった~。
なにを、信じて食べたらいいんでしょう~。
by あびちゃん (2008-02-01 09:12) 

YOUR-MOM

>あびちゃんさん、
 冷凍食品はバーゲンセールの対象になることが多いですが、
 そもそも、50パーセントオフの日があるという事自体、原価は
 相当安いのだと思います。 ですから、その生産工程を考えると
 背筋が寒くなりますね。
 自分で材料を買って来て作る。 しかも国産に限る、となると
 コストと手間が相当ですが安全には替えられませんね。
by YOUR-MOM (2008-02-01 09:17) 

冷凍餃子、すごいことになりましたね。
学校の給食とかは大丈夫なのかと心配になってきますね。
もう怖くて加工冷凍食品も買えませんね^^;
ほんと怖いですね。
by (2008-02-01 09:44) 

YOUR-MOM

>真夏さん、
 一部、給食用に納入されていたものが同じ工場の製品であった
 と報道されていました。 ということは今までも給食に出ていた
 ということですよね。 
by YOUR-MOM (2008-02-01 10:01) 

TOMO

最終工程が日本なら
「日本製」になってしまいますから
もう何を信じていいのやら。
困ったもんですね。
by TOMO (2008-02-01 14:59) 

YOUR-MOM

>TOMOさん、
 そうなのです。 外国の鰻も浜名湖に1週間滞在すれば国産鰻です。
 不信がつのりますね。
by YOUR-MOM (2008-02-01 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。