SSブログ

蜷川シェークスピア 「リア王」 [演劇]

毎年、一つは観ようと思っているものに

蜷川幸男演出のシェークスピアシリーズがあります

一番最初に観たのが、2006年の  「タイタスアンドロニカス」

二つ目が        2007年の  「コリオレイナス」

そして             今年は  「リア王」 です

劇場のさいたま芸術劇場は

 

大宮から数駅の与野本町にあります

我が家からは一時間程の場所ですのでそう遠くはありません

話の筋は、ご存知とは思いますが、次のようなものです

「古代ブリテン、老齢に達した国王リアは自らの引退を宣言し、三人の娘を呼び集め「親を思う気持ちが最も深い者に、最も大きな贈り物を授ける。」と言い放つ。長女ゴネリル、次女リーガンは美辞麗句で父を称えるが、末娘コーディリアは素直な気持ちを伝え、父の怒りを買う。リアに勘当されたコーディリアはフランス王の求婚を受け宮殿を去り、王の乱心をいさめようとした忠臣ケント伯爵も国外追放を言い渡される。
リアの臣下、グロスター伯爵の嫡男エドガーは、父の財産と地位を狙う私生児エドマンドの策略にはまり、気違い乞食に姿を変え荒野へ逃亡する。一方、手のひらを返したようなゴネリルとリーガンの冷酷な仕打ちに絶望の淵に突き落とされたリアは正気を失い、道化だけを伴い荒野をさすらう。
嵐の荒野、風雨の中にリアの咆吼が響き渡る。
そしてリアとグロスター、二つの家族全員に残酷な運命が待ち受ける・・・。 」

                                     芸術劇場ホームページより

舞台装置はまさに能舞台そのもの 大きな松ノ木を背面に描き

無駄を排し

台詞が全て

和楽器による効果音、洋楽器によるBG,など蜷川流というのでしょうか? 毎回驚きますが

納得もします。

私は演劇評論家ではありませんので、何がどうとお話するつもりはありませんが、

やはり主演の平幹二郎は素晴らしかった、の一言でしょうか?

70歳を超えても衰えぬ声の張り、膨大な台詞を覚えるその記憶力、

思わず涙が出てしまうその演技力は他を圧倒するものでした。

又、脇を固める役者にも少なからず感動いたしました。

もちろん、舞台経験が少なく、声は通るが聞き取りにくいという役者も居ないわけではない

のですが、テレビで冴えない役回りの多い役者でも舞台で光る注目株には心躍るものです。

 

舞台がはねたのが夜10時20分。 帰宅は11時をまわりました。

夫の為に作っておいたカレーはすっかりなくなり、お鍋は綺麗に洗ってありました。

私は、ちょっと残っているかな、と期待していました。 何しろ軽い夕食が5時でしたから、、、。

素晴らしい舞台の後に待つ悲惨な現実、、、。 人生はそんなものかも。

 


nice!(12)  コメント(20) 

nice! 12

コメント 20

jewel

koi3 さんのところで
可愛らしいダックスの
アイコンに惹かれ遊びに来ました^^
by jewel (2008-01-30 10:48) 

YOUR-MOM

>jewelさん、
 ようこそ!
 以前から、こうちゃん、やkoi3さんのところで何度もおみかけした
 綺麗なお姉さんに抱っこされたダックスのアイコンの方ですね。
 ご訪問有難うございます。 
 ちなみにデニスは3月で11歳になります。 とても元気のよい
 男の子です。
by YOUR-MOM (2008-01-30 11:12) 

福田首相には勤まりませんね。
原稿、棒読みだし。^^+
by (2008-01-30 11:15) 

食事の後片付けまでしてくれてあるってすばらしいご主人?(家族?)
舞台の余韻にひたったままあとはベットインするだけ。・・・ですね。
by (2008-01-30 12:44) 

ガンバルおやじ

洗い物までやってくれていたのは、逆に旦那様の優しさだったのではないでしょうか?
by ガンバルおやじ (2008-01-30 12:44) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 タイゾウ議員はどうかしら?
by YOUR-MOM (2008-01-30 13:11) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 その通りですね。
 帰宅してから夜中の洗い物は気が滅入りますものね。
by YOUR-MOM (2008-01-30 13:12) 

YOUR-MOM

>ガンバルおやじさん、
 優しさですね。 確かに。 後片付けは結構気の滅入る仕事です
 からね。
 
 
by YOUR-MOM (2008-01-30 13:17) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

洗い物が拘り無くできるのは団塊世代以降だそうです。
まあ、たまには良いですよね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-30 14:04) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 拘り無く、かどうかはわかりませんが、二人の生活になってからは
 ずいぶん協力的になりましたね。 
 (一応、単身赴任の経験も結構役にたっているようですし、、、)
 たまには、ね。
by YOUR-MOM (2008-01-30 15:12) 

ちゃーちゃん

素晴らしい観劇でしたね!!
お一人でいらしたのですか?
ご主人はお留守番で後片付けまで・・・いいですね。
私は一人で何処へも行った事のない、箱入り嫁(??)なので
駄目ですね。
それでもお仕事している時はバッチリだったのに・・・(~o~)
by ちゃーちゃん (2008-01-30 15:35) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 歌舞伎は二人でいきますが、シェークスピアはいつも一人です。
 (お昼間観ることが多いので)今回は昼の部は満席でとれず
 夜となりました。 平幹二郎さんが50代の頃はどんな舞台だったの
 だろうかとその頃演劇を観なかった事を悔やみました。
 夫は普段は会食があったりするのに、こういう日に限ってなにも
 なくて、犬のご飯の面倒まで見てもらいました。
 たまには女一人の観劇も良いものです。
by YOUR-MOM (2008-01-30 16:49) 

すー

こんにちは

カレーがおいしかったのでしょうね。
お鍋も綺麗に洗われていたとは、教育が行き届いていますね。
我が家でも・・・・教育をされています。^^;
by すー (2008-01-30 17:44) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 教育、なんて程のものではありませんが、家事協力というのを
 発病してからお願いしています。 
 すーさんのようにお若いうちから家事協力ができているお宅は
 いつ何があっても大丈夫ですね。
by YOUR-MOM (2008-01-30 20:41) 

ころくま

舞台の余韻が空のお鍋で絶たれちゃいましたか^^
きっと何かおいしいものでも食べてくるんだと思っていたのでしょうね。
by ころくま (2008-01-30 22:19) 

舞台の余韻も空きっ腹には勝てなかった様ですね^^
奥様のの作ったカレーが美味しかったので、
ご主人残さず食べてしまったのでしょうか。
あれ、jewelさんお邪魔してますね。^0^
by (2008-01-30 22:52) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 観劇一人で大丈夫でも駅の回転寿司一人はちょっと、、、。
 ひもじいままで寝ました。 とほほ。
by YOUR-MOM (2008-01-30 23:03) 

YOUR-MOM

>koi3さん、
 一人で好きな番組を見ながら、カレーを食べるのも意外と楽しい
 のかもしれません。 ながら族で、あっという間に鍋は空。
 素敵なjewelさん来てくださいました。 ダックスつながり?
by YOUR-MOM (2008-01-30 23:05) 

観劇ですかぁ。
観劇で感激~! なんちゃって^^;
舞台を観たことがないわたしにとっては、死ぬまでの叶えたい夢のようなものかな^^;
by (2008-01-31 09:35) 

YOUR-MOM

>真夏さん、
 京都の南座には行かないのですか?
 死ぬまでに叶えたいなんて大げさな事おっしゃらず、ちょこっと
 覗いてください。 お若い方も結構いらしていますよ。
by YOUR-MOM (2008-01-31 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。