SSブログ

500円で幸せ! [料理]

今週は外で食事を済ませてきたり、出張だったりしたので、

せめて週末だけでも、と金曜の夜は季節の香りで楽しみました

いつも行く八百屋で、「吉林省産で珍しくいいものだよ」と薦められ、

購入したのが、

今年初のマツタケです。

中国産と聞くとちょっと躊躇するのですが、食べ物の魅力に負けました

だって、こんなに美味しそうなんだもの。

   

香りはやはり、土瓶蒸しがいいかな、と一緒に入っていた酢橘をそえて、

そして、定番のマツタケご飯

   

こんにゃくの柚子ミソ田楽とキュウリと鶏肉の和え物を一緒に。

実はこのマツタケ、2本で980円でしたので、一本のマツタケだけで料理しましたから

あと、一本残っています。 何にしようかな。 今夜も要らないといわれたから、一人で

焼いて食べようかしら。

暑い一日。 一週間ほど前から鳴かなかったヒグラシが又夕方フラット調に鳴いて、ホント、

今年の秋は深まるかと見えて深まらず。

 


nice!(9)  コメント(14) 

nice! 9

コメント 14

ころくま

桐の箱に入っている松茸! 
でも980円なんですね^^
しばらく口にしてないです~。
by ころくま (2007-09-22 12:43) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 まさか、桐ではありませんよ。 ただのダンボールです。
 カナダ産のも食べた事がありますが、色白ですが結構美味しいですよ。
 国産となると、お目目が飛び出てしまいます。
by YOUR-MOM (2007-09-22 16:24) 

土瓶蒸しは、たまりませんね。
お酒がすすむ。^^
by (2007-09-22 17:17) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、 
 土瓶の中にマツタケが残ると奪い合いです。
by YOUR-MOM (2007-09-22 17:54) 

すき焼きでまつたけを育てていて(長時間煮て)溶けてなくなった覚えがあります(^^
by (2007-09-22 18:09) 

YOUR-MOM

>ダックスふんどしさん、
 なな、なんと、勿体無い事を、、。
by YOUR-MOM (2007-09-22 18:40) 

松茸ですね。
土瓶蒸しにすると香りが何ともいえないですよね。
今、晩酌中ですが・・ごちそう様です。♪^0^
by (2007-09-22 19:50) 

YOUR-MOM

>koi3さん、
 ま、どうぞどうぞ。
by YOUR-MOM (2007-09-22 19:56) 

あびちゃん

私も、今日買おうかと・・・。^^
カナダ産も出いて悩んで、またにしょうと・・・。
おいしそう~。
こんなご馳走なのに・・。一人で~ぇ。
私、お邪魔したかったわ。

明日は、天ぷらに、いかがですか?焼いても。。。いいなぁ~!
by あびちゃん (2007-09-22 22:29) 

(。・_・。)2k

メッチャ豪勢ですね~
風味 ってヤツしか滅多に口にしないな~
by (。・_・。)2k (2007-09-22 23:20) 

ハイマン

マツタケはここ何年
こんな姿のものを食べてないだろう~
by ハイマン (2007-09-23 08:54) 

YOUR-MOM

>あびちゃんさん、
 去年はとうとう買わずじまいでした。
 値段も手ごろというのがなかなか見つかりませんよね。
by YOUR-MOM (2007-09-23 09:44) 

YOUR-MOM

>2kさん
 500円といえば、煙草2箱、ビール2缶。
 料理のバリエーションを考えると、お買い得のような気がします。
 マツタケ風味って最近のは良く出来ていますよね。
by YOUR-MOM (2007-09-23 09:46) 

YOUR-MOM

>ハイマンさん、
 去年は姿を店先で見るだけで終わりました。 というわけで今年は
 ちょっぴり贅沢を楽しみました。
by YOUR-MOM (2007-09-23 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。