SSブログ

FM放送を聴きながら、、、 [日々の事]

今日は大変な事になってしまいました。

って、事件ではないのですが、ダブルブッキングしてしまいました。

家ー(45分)実家ー(50分)小金井ー(45分)実家ー(50分)家と行ったり来たり。

でも、移動中の楽しみを見つけました。

FM放送です。

お仕事で普段車を使う方はよく聴いていらっしゃると思いますが、FM放送って、面白いのですね。

たまたま今日聴いたのは山下達郎が担当する番組だったのですが、30分程の枠の中で

1970年代のジャズ、それもマイナーな物を数多く紹介していました。

リクエストをする人のちょっとした日常の一こまなども紹介され、

又山下達郎の個性や、レコードの趣味など、知ることができ、

普段TVしか見ない私にはそのFM放送の内容と話の進め方がとても新鮮に思えました。

最近、仕事(家事)をしながらNHK第一放送を聴くのですが、これも手や目をそらすことなく

効率よくニュースや、話題を知ることが出来、お気に入りです。

 

さて、今日その山下達郎の番組の中で「時代の流れで今まで葉書でしか受け付けなかった

リクエストをe-mailでも受け付けるのはどうだろうか?」と聞いたらその反響の大きさに

驚いたそうです。 8-2で反対だったようです。 一番多い反応は数が多くなりすぎて

処理しきれなくなるから、、という内容だったようですが。

皆さんはどう思いますか?

いずれにしても、明日からFM放送を聴くことが多くなりそうです。

夕方のお月様

夕方は見えていた月が夜になって曇ってきたら見えなくなりました。

台風がちかづいているのでしょうね。

 

 


nice!(14)  コメント(24) 

nice! 14

コメント 24

(。・_・。)2k

確かに増えるでしょうね~
手紙で良い気もします
郵便局のヤツ 横柄だけど、、、民営化されたら今のままじゃ
やってけないんだろうな~
by (。・_・。)2k (2007-09-17 00:12) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

山下達郎のサンデーソングブック!!
ですね・・・
私もよく聞いております。
懐かしい曲がよく流れます。

数ではない、質だ!!
それも今の時代には大事なことかも!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-17 05:31) 

すー

おはようございます。

この番組時々聞きます。
確か先週、e-mailを受け付けていないのは、この番組だけといっていたのを聞きました。
私はパソコンをしているとききはFMが常についています。
by すー (2007-09-17 08:17) 

YOUR-MOM

>2kさん、
 葉書には枠があり、その中に凝縮した内容が書かれますよね。
 e-mailだとそこが違ってくるかなと私は思います。
by YOUR-MOM (2007-09-17 09:42) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 移動の多いノスタルジックカーショーさんはきっと聴いていらっしゃると
 思いました。 質の意味では葉書は僅か6-7行の中に内容も凝縮
 されて、本当に言いたいことだけしか書けないのがいいですね。
 50円は安くはありませんが。 でも50円出すことにも意味があるかな。
by YOUR-MOM (2007-09-17 09:46) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 あら、先週、聴いていらしたのですね。
 確かにパソコンに向かうときに聴くのはいいかもしれません。
 私はお皿を洗う時に聴くのが好きですが。
by YOUR-MOM (2007-09-17 09:47) 

あっ!爪を切るの忘れてた・・・・・・月の写真を見て思い出すダックスふんどし。
メールでリクエストは集計がタイヘンだろうなぁ。
by (2007-09-17 11:52) 

YOUR-MOM

>ダックスふんどしさん、
 長い爪は怪我の元。 ちゃんと切りましょう!
 メールというのは若い人からもリクエストを出しやすくという意図もある
 ようです。
by YOUR-MOM (2007-09-17 12:44) 

TOMO

メールだとすごい数がきそうですね。

ネタ系だとメールでの募集は

けっこうあるようですが。

車ではだいたいFM聞いてます。
by TOMO (2007-09-17 13:53) 

あびちゃん

車では、あまりかけた事ないんですね。
一度。かけて見ます。

で!でも、あちいったり・こっちいったり。大変でしたね。
by あびちゃん (2007-09-17 13:59) 

YOUR-MOM

>TOMOさん、
 メールはPC、携帯、色々なところからアクセスできますからね。
 移動中はFMは仕事柄大事な情報源なのかしら?
 
by YOUR-MOM (2007-09-17 15:59) 

YOUR-MOM

>あびちゃんさん、
 今までは私も殆どCDだったのですが、一度お試しあれ、けっこう
 面白いです。 もっとも出演者のキャラクターに負うところが大きいですが

 はい。 おっちょこちょいなのでとんだ目にあいました。
by YOUR-MOM (2007-09-17 16:01) 

FM放送、朝晩の通勤時に車で良く聴いていますが、
達郎のサンデーソングブックも好きで良く聴きます。
結構、マイナーの曲を良く紹介してくれるのが楽しみなんですが。
昔から、聴きながら何かした方が効率が上がる方なので、未だにそれが体に染みついちゃってますね。
月を言えば、昨日の三日月夕方見えていたので、暗くなったら撮ろうと思っていたら、雲が出てきて見えなくなってました。^0^;
by (2007-09-17 17:11) 

サンデーソングブック、
達郎は、相変わらずですよね。
昔から。^^
by (2007-09-17 17:22) 

ころくま

うちではFM横浜をよく聴いています。
リクエストとかメールとか・・毎日聴いているとほとんど同じ人が
送っていることが多いですね。
意外とローカルなんだなって感じちゃいます。
by ころくま (2007-09-17 18:52) 

yooyan

ハガキのほうが、本当にリクエストしている
感じがするなぁ。昔はよく書きました。
久々に書いてみようかな。
by yooyan (2007-09-17 19:36) 

YOUR-MOM

>koi3さん、
 車通勤なんですか?
 聴きながらのほうが効率が良いって、
 ひょっとして受験勉強もFM聴きながらだった口ですか?
 お月様夜は駄目でしたね。
by YOUR-MOM (2007-09-17 22:15) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 山下達郎って、昔から変らないのですね。
by YOUR-MOM (2007-09-17 22:17) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 この方からは良く頂戴します、と山下達郎が言っていました。
 リクエストはリピーターが多いのは確かなようです。
 FMでも、ローカル放送は話題がもっと身近ですか?
by YOUR-MOM (2007-09-17 22:18) 

YOUR-MOM

>yooyanさん、
 yooyanさんのリクエストが掛かったことはあったのでしょうか?
 もう一度どうですか?
by YOUR-MOM (2007-09-17 22:21) 

moonrabbit

車の移動は何時もJ-WAVEです。
山下達郎のあの明るさは凄いですよね。(w
坂本教授の変なテンションの高さも好きだったりしましたが。
中島みゆきのラジオ番組復活希望な人です。
by moonrabbit (2007-09-18 16:52) 

YOUR-MOM

>moonrabbitさん、
 どこのFMもそれぞれ個性があって面白そうですね。
 坂本龍一はテンションが高いのですか? ちょっと興味が湧きますね。
 あんまりテンションが高いと運転が心配になりますが。
by YOUR-MOM (2007-09-18 17:14) 

ハイマン

私も車の中では
ほとんどFMです^^
by ハイマン (2007-09-19 09:38) 

YOUR-MOM

>ハイマンさん、
 長いドライブもFMで退屈しませんね。
by YOUR-MOM (2007-09-19 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。