SSブログ

間もなく夏が、、 [日々の事]

相変わらずの暑さなのに、

朝顔の花が少しちいさくなったり、

花に止まる蝶や、

テントウムシが

これはアブかしら?

そして、夕暮れの雲の姿が

なんとはなしに季節の終わりを感じさせませんか?

そして、次にやってくるのは食欲の秋

で、これは今日のおつまみ

 

衣かつぎ  何で半分しか剥いていないか? 面倒くさくなりました^^

嫁に食わすなの秋茄子   揚げ茄子のおばんざい風

この時期になると、料理しようかな、と思いますね。

 


nice!(14)  コメント(24) 

nice! 14

コメント 24

きれいな、ブルーベリーかな?
by (2007-08-27 13:55) 

おぉ、てんとう虫のサンバ
最近見かけなくなりました。
by (2007-08-27 14:17) 

YOUR-MOM

>こうちゃんさん、
 黒光りしているのはテントウムシのようです。 キバナコスモスの
 蕾の横にはフウセンカズラがもう実をつけていますね。
by YOUR-MOM (2007-08-27 14:47) 

YOUR-MOM

>ダックスふんどしさん、
 テントウムシって、Bugs on the shoulder.となると幸運の虫なんですよ。
 肩にのっていたら運が良いってアメリカ人のおばあちゃんに教えてもらい ました。
by YOUR-MOM (2007-08-27 14:51) 

newriverspirits027

最後のナス、美味しそう。
2枚目の赤と白のコントラスト綺麗です。
by newriverspirits027 (2007-08-27 18:29) 

YOUR-MOM

>nyakkoさん、
 赤い花はルコン草。真っ赤なんですよね。
 茄子は我が家の味です。
by YOUR-MOM (2007-08-27 18:56) 

ころくま

サトイモが美味しそうですね~。
煮っ転がしが好きかな。 イモは全般的に好き^^
by ころくま (2007-08-27 19:48) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 それはおふくろの味っぽいですね。
by YOUR-MOM (2007-08-27 20:52) 

夜になると、鈴虫も鳴いて、大分秋めいてきましたね。
秋なすが美味しそう~、なす大好きなんですよ。^^
明日の皆既月食、天気が悪くて見られそうにないですね。
関東は駄目かな。^0^;
by (2007-08-27 22:12) 

YOUR-MOM

>koi3さん、
 koi3さんのお月様今見てきました。 綺麗に撮れてますね。
 明日駄目かな。 期待しているのですが。
by YOUR-MOM (2007-08-27 22:15) 

ハイマン

こんばんは!
我が家の朝顔 やっと咲き始めました
かなりネボスケです^^
by ハイマン (2007-08-27 23:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何処にいいっても料理の格言は同じ物があるそうです。
それは・・・・
料理上手な妻を娶れば!!
天国!!
当然のように・・・
料理下手の妻を娶れば!!
地獄!!
だそうです??
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-28 06:17) 

ここ数日暑かったですね~。
てんとう虫、今年はほとんど見てないような...
サトイモですね。 美味しそうですよ。
我が家も、もうすぐ収穫です^^
by (2007-08-28 07:19) 

あびちゃん

もうそこまで、秋が、来ていますね。
でも、今日は久しぶりに朝から、暑いです。^^;;

サトイモの半分は、食べる人が、向いて食べるってことで。
これ!何味で食べますか?しょうがだまりですか?
by あびちゃん (2007-08-28 07:20) 

YOUR-MOM

>ハイマンさん、
 遅咲きにも味がありますね。
 これから暫く咲いてくれますね。
by YOUR-MOM (2007-08-28 07:43) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 う~ん、私はこれにどう反応したらよいのでしょうか?
 上手な日もあれば、地獄のような日もあるので、、、。
by YOUR-MOM (2007-08-28 07:44) 

YOUR-MOM

>シンナツさん
 お宅ではそろそろ収穫の時期を迎えるのですね。
 手作りのサトイモ格別でしょうね。
by YOUR-MOM (2007-08-28 07:45) 

YOUR-MOM

>あびちゃんさん、
 今朝こちらも暑かったです。 でも廊下に出たらやけに涼しいの。
 あれ、と思って空調の温度調節を見たら、いやだ、32度に設定して
 ありました。

 サトイモは単純にお塩で戴きます。 そちらでは生姜溜まりを使うの
 ですか?
by YOUR-MOM (2007-08-28 07:47) 

すー

おはおゆございます。

季節の移り変わりをかんじますね。まだ、昼間は暑いですが、

>揚げ茄子のおばんざい風
がいいな、おいしそう。
by すー (2007-08-28 08:15) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 夕方吹く風に季節の移ろいを感じますね。
 これから秋の味覚が楽しみです。
by YOUR-MOM (2007-08-28 08:36) 

日中の暑さは相変わらずですが、確かに朝晩には秋を思わせるものがありますね。
もう直ぐ9月ですからね・・・早いな~
by (2007-08-28 08:40) 

YOUR-MOM

>オオカミちゃまさん、
 旧暦の秋は7,8,9月なんですよね。
 
by YOUR-MOM (2007-08-28 09:09) 

moonrabbit

花の赤が目に鮮やかですね。
里芋は蒸かしてゴマ味噌で幾らでも食べられそうです。(^^
by moonrabbit (2007-08-28 17:08) 

YOUR-MOM

>moonrabbitさん
 ゴマ味噌ですか。 今度トライしてみます。
by YOUR-MOM (2007-08-28 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。