SSブログ

地味な花、でも実(み)は実力派 [植物]

今日も雨ですねえ~。 梅雨ですからね、しょうがない(あら?誰かがついうっかり口にしちゃったあぶない言葉ですね)。 大丈夫、独り言ですから。 口癖だといけませんね。 つい出ますから。

というわけでお庭(周囲を歩いても,ものの10秒とかかりません)の実力派をレポートします。

お正月というと必ずオメデタイ植物として、生け花にされるのがセンリョウですが、このセンリョウ

今開花期なんです。

見事な真っ赤な実をつける割にはものすごく地味な花でうっかりすると見逃してしまいそうです。

そして、もう一つ、センリョウよりもうちょっと格が上なのかしら、マンリョウ

これも今開花期です。

実が赤くてオメデタイのでやはり何かと重宝するのですが、花はとっても地味ですね。


nice!(11)  コメント(20) 

nice! 11

コメント 20

すー

こんばんは
珍しく夜の訪問です。
我が家でも咲いています。確かに地味な花ですね。
by すー (2007-07-04 20:38) 

ご訪問、ありがとうございます。
センリョウ、そうなんですか?
知りませんでした。
これからもよろしくお願い致します。^^
by (2007-07-04 21:07) 

あびちゃん

なぜか?千両を、植えても育たないんですよね。
お正月に、いつも買っています。今が、開花期なんですね^^
by あびちゃん (2007-07-04 21:17) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 お宅にもありましたか? 我が家は今年2月に買い求めた鉢物です。
 地味な上に、緑の部分がめしべ、白いのがおしべで、とても変った
 花ですよね。
 
by YOUR-MOM (2007-07-04 21:44) 

YOUR-MOM

>こうちゃんさん、
 ご訪問有難うございます。
 いままで何度か綺麗な写真を拝見させて頂いておりました。 これからも
 宜しくお願いします。
by YOUR-MOM (2007-07-04 21:45) 

YOUR-MOM

>あびちゃんさん、
 我が家も今年初めて植えてみました。 植えつけたときはげんなりして
 だめかなと思いましたが、梅雨になってから生き生きしてきました。
by YOUR-MOM (2007-07-04 21:47) 

みつなり

花は実を真っ赤に染めるために、我慢しているのかもしれませんね。
by みつなり (2007-07-04 22:05) 

YOUR-MOM

>みつなりさん、
 じっと耐えただけの事はありますね。 花は飾られることはなくても
 実のついた枝はお正月の間皆さんに愛でられるのですから。
by YOUR-MOM (2007-07-04 23:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この「センリョウ」はかわいい花を咲かせますね。
可憐・・・
そんな感じですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-07-05 06:16) 

ころくま

うちの庭でもセンリョウが花をつけています。
花と言われなければわからないですよね。
センリョウは一度ついてしまえばどんどん増えますよ。
by ころくま (2007-07-05 07:42) 

センリョウの花、小さいですね~。
こんな花だとは知りませんでした。
千両、ウチにも数本ありますが、実がつく年とつかない年があります。
何だかどれも元気がありません^^;
今から、咲いてるか見てきます^^
by (2007-07-05 08:53) 

小さな花ですね、というか花にも見えないかもしれませんね。
これまた初めて見させていただきました。
赤い実をつけるための準備ですね。
by (2007-07-05 08:53) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 可憐といわれれば、そうかもしれません。 
 でもこれ、雄しべと雌しべしかない花です。 花びらありません。
by YOUR-MOM (2007-07-05 09:12) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 それでは今年は無理でも、来年の年末には切って生け花にできるかも
 しれませんね。 たくさん増えて欲しいです。
by YOUR-MOM (2007-07-05 09:13) 

YOUR-MOM

>シンナツさん、
 我が家のセンリョウは今年が初めてですが、花はなんとこれ一個。 
 沢山ついて欲しいですが、ままならないのが自然界。
by YOUR-MOM (2007-07-05 09:15) 

YOUR-MOM

>オオカミちゃまさん、
 花に見えないのは当然といえば当然。 なぜなら花びらが無いのです。
 緑の部分が雌しべ、その上についている白っぽい部分が雄しべです。
 それだけの構成です。
by YOUR-MOM (2007-07-05 09:17) 

newriverspirits027

雨粒が綺麗さを際立たせていますね。
札幌は雨降っていないんです。
by newriverspirits027 (2007-07-05 11:26) 

YOUR-MOM

>nyakkoさん、
 東京は今日は晴れです。 でも湿度は相当です。
 札幌は湿度低くて快適でしょう?
by YOUR-MOM (2007-07-05 11:45) 

ハイマン

こんにちは
お稽古・・・・・・

私は最近会社に勤めるのがそんな感じ。。。
困ったものだ・・・
by ハイマン (2007-07-06 13:06) 

YOUR-MOM

>ハイマンさん、
 会社勤めは大変ですよね。
 夫は出張中がいちばん幸せらしく、繁忙期をすぎると切れる寸前の
 凧のようにあっちフラフラ、こっちフラフラです。
by YOUR-MOM (2007-07-06 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。