SSブログ

母の梅干 [料理]

「今年はどうしようねえ、」

「去年漬け込んだのはあとどの位残っているの?」

「6-70個くらいかしらね」

「じゃあ、今年も漬けようよ」

「去年何キロだったっけ?」

「中4キロ、大4キロ合計8キロ」

「じゃ、今年は5キロくらいにしようかあ?」

という訳で、母の梅干つくりが今年も始まりました。

私の担当は梅の購入。

去年は白加賀という種類でトライしました。

去年漬け込んだ白加賀

 

 母の梅干は塩分濃度が7パーセント程度でとても美味しいのです。

でも白加賀は少し皮が硬かったので、今年は

一昨年と同じ南高梅で作ることにしました。

今日買い込んだ南高梅 4L サイズ

 

水につけて、塩漬けして、干して、と手間が掛かりますが、

手作りは最高です。 添加物もなく安心ですし。

今年も又母にはお世話になります。

 でも、、、私もいい加減、覚えなくては。

減塩の方法。 7パーセントはとても難しい。

減塩梅干の作り方は

「つけもの大学」http://www.kohseis.co.jp/club/

を参照してください。 10パーセントまでの減塩ならこの通りでできると思います。

 


nice!(15)  コメント(24) 

nice! 15

コメント 24

makomo

梅干ですかぁ!私は梅酒を仕込もうか
ちょっと迷っています。
by makomo (2007-06-20 22:39) 

あびちゃん

私も、母から教わっておく料理が、ありますが、中々まだ、甘えています。
一度私も、うめぼしチャレンジしました。手間が、かかりますね。
写真の梅干おいしそう~!
by あびちゃん (2007-06-20 22:45) 

YOUR-MOM

>makomoさん、
 梅酒は去年から始めました。
 簡単に出来て、美味しいですよね。
by YOUR-MOM (2007-06-20 23:21) 

YOUR-MOM

>あびちゃんさん、
 あびちゃんさんもお母さんに甘えてしまうものがあるのですね。
 毎年、今年こそと思いつつ、「お母さんのが美味しいから」と
 甘えちゃうんですよね。 反省。
by YOUR-MOM (2007-06-20 23:23) 

すー

おはようございます。

自家製の梅干、最高の贅沢ですね。

我が家でも田舎の母が、自宅の庭で収穫した梅で梅もしを作ります。
自宅で収穫した梅なので、皮は硬いし、実は少ないですが、それも素人の味かな?
by すー (2007-06-21 08:20) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 自宅で採れた梅なら最高ですね。
 母宅には以前 小梅の木があったのですが、その頃は良く煮梅
 と小梅漬けを作ってくれました。
 やはり、自宅のものはいいですよね。
by YOUR-MOM (2007-06-21 08:28) 

白加賀、美味しそうですね~。 
減塩は、いいですね~。
来年はわがやでも減塩にトライしてみます。
今年は、もう梅干も梅酒も漬けちゃいました^^
by (2007-06-21 10:08) 

YOUR-MOM

>シンナツさん、
 そうですか、もう今年は仕込みましたか。
 早いですね。 シンナツさんのお宅は野菜も自家製ですが、
 梅もひょっとしてお庭か畑にあるのですか?
by YOUR-MOM (2007-06-21 10:36) 

天女が遊

やっぱり昔の人は(失礼)梅干、梅酒、お漬物、etc・・・凄いですね~
自家製の梅干は味(塩分)が違うんですよね~
それも特にお年寄りの漬けた物は・・・美味し~ぃ^^;
by 天女が遊 (2007-06-21 11:29) 

ころくま

うちでは畑にある小梅でつけていました。
塩加減が難しいらしいですね。
あまりひかえちゃうとかびるって言うし・・。
by ころくま (2007-06-21 12:28) 

ご訪問、ありがとうございます。
梅干し、美味そうですね。^^
by (2007-06-21 14:35) 

moonrabbit

7%は難しそうですね。
自分が食べているのも手作りですが12%ぐらいです。
是非是非、技を習得していただき、コツを教えてください。(笑)
by moonrabbit (2007-06-21 15:12) 

YOUR-MOM

>天女が遊さん、
 はい。 昔の人(特に大正生まれ以前の人)は家伝の知恵が
 豊富でしたね。 私はご馳走になるばかりで学ぼうとしなかった
 ので反省しています。
by YOUR-MOM (2007-06-21 15:48) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 そうなんですよ。 塩加減をしっぱいするとカビとの戦いになるのです。
 お酒(焼酎)で調節するらしいです。
 
by YOUR-MOM (2007-06-21 15:49) 

YOUR-MOM

>こうちゃんさん、
 ご訪問有難うございます。
 はい、母の梅干は(ノウハウも含めて)我が家の宝物です。
by YOUR-MOM (2007-06-21 15:50) 

YOUR-MOM

>moonrabbitさん、
 手つくりですか、いいですね。 ご自分作ですか? 
 今年は漬け込み段階で母の技を学ぼうかと思っています。
by YOUR-MOM (2007-06-21 15:52) 

newriverspirits027

美味しそうですね、1枚目見たとき口がすぼまりました・・・
by newriverspirits027 (2007-06-21 18:28) 

YOUR-MOM

>nyakkoさん、
 う~っ! スッパ! ですね。
by YOUR-MOM (2007-06-21 20:27) 

はじめまして。
酸っぱそうだけど、美味しそうですね。
by (2007-06-21 21:08) 

YOUR-MOM

>らんまるさん、
 ご訪問有難うございます。
 最近のお若い方はあまり梅干なんて召し上がらないと思いましたが、
 お好きですか?
by YOUR-MOM (2007-06-22 08:56) 

南高梅、これを見ただけでも美味しそうですね!
このまま食べられそう・・・
あれっ?梅ってそのまま食べられましたっけ???
by (2007-06-22 22:43) 

YOUR-MOM

>オオカミちゃまさん、
 青い梅には確か毒があってそのままは駄目だったと思います。
by YOUR-MOM (2007-06-22 22:44) 

Tytto

スゴくおいしそうな梅&梅干しですね〜。
子供の頃、大好物でした。
庭に干してあるのを毎日、通過する度につまみ食いしてました。
梅干し好きな子って近所で有名人?!
なのに、しばらく食べてないですね〜。
まあね、そんなモノですかね。
by Tytto (2007-06-24 04:10) 

YOUR-MOM

>Tyttoさん、
 梅干好きでしたか?
 私も日本でなら自分で漬けたいと思うほどでしたが、外国だと
 もっぱらピックルスを漬けていましたよ。 食事が違うと好みも変わるかも
 しれません。
by YOUR-MOM (2007-06-24 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。