SSブログ

シャッタースピード [趣味]

シャッタースピードを変えただけで、写真は随分違って見えますね。
すみません、カメラ初心者なので。 皆様はよく分かって調節をされているのでしょうが、
私にはそれが出来ません。 ですから、全ては偶然の産物なのです。 

500分の一 3.8 露出補正0.33 iso200


1300分の一 3.8 露出補正ー1,66 iso200

今までどのくらいのスピードで撮っていたのか分からなかったのですが、IOS KISS DIGITAL付属
ソフトをインストールしたら、コンデジで撮った写真も細かいデータが出てくることがわかり、
只今研究中。

デジ一だと設定が出来るようですが、先日1300分の一で撮ったら、真っ暗でした。
皆さんはどうやってスピードを判断するのでしょうか?
絞りや、 iso感度との兼ね合いは?

これって、シャッタースピードの差ではなくて、単に露出補正の差ですか?
「説明書、よく読んでくださいね」とのご批判を覚悟の上での質問です。


nice!(11)  コメント(20) 

nice! 11

コメント 20

研究熱心ですね^^
私は静止してる被写体の場合、絞りでボケ具合を変えます。
そしてシャッタースピードで露出補正します。
動く被写体の場合はその逆ですね。

前の記事にコメントできませんでしたが、いろいろ楽しそうですね^^
by (2007-04-24 09:04) 

ころくま

研究されていますね~。
どちらかというとシャッター速度よりも絞りを動かした方が
変化がわかっておもしろいですよ。(Avモード)
絞り値によって被写体前後のボケが変わってきます。
シャッター速度は、たとえば滝とかを撮るときに遅めにしてやると
水の流れを表現できたりします~。
by ころくま (2007-04-24 12:34) 

YOUR-MOM

>たか道楽者さん、
 絞りで、ボケ調節、シャッターで、露出補正ですね。
 花はこれでやればいいわけですね。
by YOUR-MOM (2007-04-24 12:48) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 動きのあるものの、動いている雰囲気を出すのにはシャッターを
 遅めにするわけですね。 理解はしましたが、実際にやってみないと
 按配がわからないですね。
 
by YOUR-MOM (2007-04-24 13:03) 

TOMO

基本的に説明書を
読まないで色々いじって
覚える派のTOMOは
いつまでたっても
超初心者です。
だって読むのめんどいんだもん(笑
by TOMO (2007-04-24 13:15) 

天女が遊

上手く撮れた時は全て偶然の産物と思っています(笑)
YOUR-MOM さんを見習ってもっと研究しなければ いけませんね。
by 天女が遊 (2007-04-24 15:15) 

あびちゃん

説明書をよく読んでいますが、分からない時が多いです。
字が、細かすぎて・・^^;頭も、ついていきません。人に聞くのが、一番!
でも・・・^^;私には、わかりませ~ん!
by あびちゃん (2007-04-24 16:54) 

凄いですね~。
YOUR-MOM、研究熱心ですね。
初心者のわたしがアドバイスをするのも変ですので、諸先輩がたにお任せします^^ お互い頑張りましょうね^^
by (2007-04-24 17:38) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

説明書も使い出だしてから読むとわかりやすいですね。
M設定を覚えると・・・・・
坂道から団子状態になりますよ!!
それは、それは・・・・
おいしい団子になりますよ!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-04-24 17:46) 

こんばんは、
やはりころくまさんが言う様に、絞りを動かした方が変化が面白いでしょうね。
その場その場で、適正な設定が出来ればいいのですが、私もまだ修行中です。^0^;
by (2007-04-24 20:35) 

YOUR-MOM

>TOMO さん、
 私も色々いじって分かったつもりになるタイプでしたが、ちょっと、限界
 を感じまして。
by YOUR-MOM (2007-04-24 21:07) 

YOUR-MOM

>天女が遊さん、
 よかった、偶然の産物という方がいらして。 でも偶然でいいものが
 撮れるより、もう少し写真のメカニズムを理解したら、より多く
 良いものが撮れるかなと、ちょっと欲が出てきました。
by YOUR-MOM (2007-04-24 21:11) 

YOUR-MOM

>あびちゃんさん、
 読んでも理解不足。 ベースはこれです。 後は分からないところは
 聞いちゃおうと割り切りました。 ブログを通じてお知り合いになった
 方々、皆さん本当によくご存知だし、親切ですもの。
by YOUR-MOM (2007-04-24 21:13) 

YOUR-MOM

>シンナツさん、
 知らなかったことを知る。 初めて思い通りの写真が撮れる。
 という目標に向かって頑張るわ。
by YOUR-MOM (2007-04-24 21:15) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 M,マニュアルですね。
 何度かトライしてみましたが、まだ混乱。
 団子どころか、汚い砂場で団子こねて泥だらけ状態。
 早く、自由自在に使いこなして、美味しいお団子にしたいです。
by YOUR-MOM (2007-04-24 21:23) 

YOUR-MOM

>koi3さん、
 格好の被写体(例えば鳥)を目の前にしたときにとっさに設定する
 って、相当の経験が要りますよね。
 あせっているうちに居なくなるケースが多いです。 
by YOUR-MOM (2007-04-24 21:28) 

ハイマン

取説読まないタイプの人です^^;
by ハイマン (2007-04-25 02:21) 

すー

おはようございます。
皆さん、よくご存知で研究されていますね。
私言う事なしですね。

でもいろいろと触ると新しい発見があるかも・・・
by すー (2007-04-25 08:19) 

YOUR-MOM

>ハイマンさん、
 説明書読まないで、どうやってあの海のような写真を撮れるのですか?
by YOUR-MOM (2007-04-25 08:31) 

YOUR-MOM

>すーさん
  習うより、慣れよ、でしょうか?
by YOUR-MOM (2007-04-25 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。