SSブログ

家電の寿命って、、、。 [住まい]

久しぶりです。 まあまあの回復状態でしょうか?
風邪の後、いつもこの気管支炎のような咳が残ります。 体質でしょうか。 ゴホン。

さて、風邪をひどくして寝ている間に電気屋さんを呼ばなくてはいけない事態になりました。

何が起こったかというと、ウォッシュレットが一階、二階ともに壊れてしまったのです。
一つだけでも動いてくれると何とかしのげるのですが、2つともとなるともう電気屋さんです。
修理とも思いましたが、築14年目の家ですから、ウォッシュレットも14年目。 そろそろ取替え時
ですね。 もちろん、量販店で買えば、40%オフもあるのですが、こちらは体調今いち。 いざというときのご近所の電気屋さんです。
早速その日の夕方に来てくれることになりました。

そこからが問題です。
何が問題かというと、電気屋さんがトイレに入るのですから、当然普段の手入れの良し悪しが
ばれるわけです。

普段の使用には差し障りはないものの、トイレは意外と汚れが落ちにくく、落ちにくい汚れを
放っておくとさらにひどくなります。 おまけに年末の大掃除以来おざなりな掃除しかしていませんから、恥ずかしくなってしまいました。 

ここで私のお掃除魂がエンジン全開してしまいました。(後が心配)
男に人にはわからないかも知れませんが、普段トイレの掃除の担当をしている多くの主婦の方なら
実感していただけると思う、トイレの見えない部分とのバトルがこれから約30分程あったのです。
お掃除評論家のM井さんよろしく、頭をつっこむほどの勢いで、こすりました。 
不思議と咳は出ませんでしたが、体がもあっと熱くなってきました。

夕方、電気屋さんが(いつも息子さんとお父さんの二人組)予定より30分ほど遅れて到着。
1時間ほどの作業で、取り付け完了。
(この間デニスは殆ど、ワンワンワン状態なので仕方ないので抱っこです。)

いや~、トイレすっきりです。 今までの両サイドのおおきなタンクが無いんですから、
これで、床掃除も楽になるかしら。
今時のウォッシュレットはコンパクトですね~。 
この数年チョロチョロしか出なかった水も勢い良く出るし、便座は即熱式で、省エネだし。
センサーが感知してから便座を暖めるので、勢い良くトイレに飛び込んで座るとちょっと冷たい
という難を除けば、満足かな。

それにしても、去年はオーブンレンジが壊れたし、一昨年は湯沸かし器が壊れたし、その前は
シーリングライトが、、、と10年過ぎる辺りから、家電は壊れますね。 やれやれ。
 
頑張りすぎたかな、 今日は頭痛だわ。


nice!(12)  コメント(22) 

nice! 12

コメント 22

大変でしたね。
ホント最近のトイレは便利で凄いですね^^
ご無理をなさらないように^^
by (2007-03-01 11:53) 

みつなり

うちのウォシュレットも、水の勢いが急に弱く
なってしまいました。そろそろ買え時なのかな~。
by みつなり (2007-03-01 12:33) 

YOUR-MOM

>たか道楽者さん、
 こんにちは。 お久しぶりです。
 進化しているのはーウォッシュレットだけでなく、便器そのものも最近は
 凄いらしいですね。 お掃除要らずは主婦の味方です。
by YOUR-MOM (2007-03-01 12:51) 

YOUR-MOM

>みつなりさん、
 こんにちは。 お久しぶりです。
 水の勢いが落ち始めたとき、ノズルのお掃除をしたら、随分改善しました が、それも数ヶ月のことだったと思います。 我が家も騙し騙し使ったのが 2年ほどになりますか、、。10年過ぎていたら、そろそろ時期かも。
by YOUR-MOM (2007-03-01 12:54) 

天女が遊

大変でしたね!ご無理なさらない様に!!
うちは3年前にトイレのリフレッシュをしましたので
今のところ大丈夫の様です。
本当に壊れだすと次から次へと、修理を頼むと買ったほうが・・・と・・・家電製品は10年が周期かもしれませんね。
by 天女が遊 (2007-03-01 13:38) 

YOUR-MOM

>天女が遊さん
 こんにちは。 お久しぶりです。 
 3年前にリフレッシュなら、しばらく心配ご無用ですね。
 うちは次に何が壊れるのかと、、。 最近の電気屋さんはあまり修理に
 熱心ではありませんよね
by YOUR-MOM (2007-03-01 13:44) 

TOMO

トイレって「本気」で掃除を
するとかなり時間がかかりますよね。
普段からやってればいいんだろうけど
なかなか(笑
by TOMO (2007-03-01 16:05) 

ころくま

電気製品というのは申し合わせたかのように立て続けに
壊れますよね。
まとまると修理代、買い換えで頭いたいです^^
by ころくま (2007-03-01 16:38) 

YOUR-MOM

>TOMOさん、
 そうなのですよ。 普段から、マメにやっていれば、と後悔しました。
by YOUR-MOM (2007-03-01 21:14) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 今回、2台ですから大変です。
 
by YOUR-MOM (2007-03-01 21:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お体の具合はいかがですか?
私も軽く引きましたが、もう回復傾向に入りました。
アルコール消毒のせいかも??
by BPノスタルジックカーショー (2007-03-02 06:54) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 いいですね、クラシックでオリジナルな治療法をご存知で。
 ぐび効果に乾杯!
by YOUR-MOM (2007-03-02 08:16) 

あびちゃん

もう、お体、大丈夫ですか?
うちも13年目かな?水回りが、壊れてきました。電機製品も、壊れだすと次々と・・・!
by あびちゃん (2007-03-02 08:43) 

YOUR-MOM

>あびちゃんさん、
 色々もの要りですね。 家のメインテナンスも必要になってきますね。
by YOUR-MOM (2007-03-02 08:59) 

家電製品は、一つ壊れると連鎖していきますね。
なぜでしょうか?七不思議です(^^)
私も掃除をする時は(めったにしませんが・・・)徹底的にやりますよ~

風邪もうちょっとのようですね、無理なさらないように。
お大事に!
by (2007-03-02 10:58) 

YOUR-MOM

>オオカミちゃまさん、
 家電連鎖ですか、、。 本当に不思議です。
 今日はもう一台の方の取り付けに来たのですが、今度はタンクの
 水道管が取替えの必要があるとかで夕方水道屋さんが来るそうです。
 これは家電連鎖だけでは済まなそうです。
by YOUR-MOM (2007-03-02 11:14) 

yooyan

こだわりはじめるととことんやってしまうところ、
よーくわかります。でもすっきりしてよかったですね!
by yooyan (2007-03-03 02:04) 

お久しぶりです^^
お体、大丈夫ですか? 無理しないでくださいよ。
ほんと、電化製品は、壊れだすと立て続けに壊れますね^^;
不思議です。 我が家はPCがヤバイかも^^
by (2007-03-03 08:12) 

YOUR-MOM

>yooyanさん
 こんにちは。
 トイレのすっきりは気持ちいいですよ。
by YOUR-MOM (2007-03-03 11:17) 

YOUR-MOM

>シンナツさん、
 お久しぶり!
 病気も回復期になると早いですよ。 お腹が空いて大変です。
 さて、PCが危ないとなると、う~ん、ものいりですね~。 なんとか
 持ちこたえて欲しいですね。
by YOUR-MOM (2007-03-03 11:18) 

knacke

きちんとなおるまで、
油断せずに、ゆくーりのんびーりネ。
電化製品って、いっこつぶれちゃうと、
つぎつぎご機嫌ななめになっちゃう気がします。(苦笑)
by knacke (2007-03-03 20:10) 

YOUR-MOM

>きむたこさん、
 はい。 養生いたしますです。
 ひょっとして、電気製品だけでなく、人間の体も負の連鎖というのが
 あるかも、、と最近思います。
by YOUR-MOM (2007-03-05 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。