SSブログ

育ちが良くって、、、。 [植物]

お正月用に床の間の花を一度アップしたのを覚えていらっしゃるでしょうか?

このいけばなの中でいちばん最後まで元気だったのが猫柳の枝でした。
12月29日から、なんと2月の17日の今日まで枯れずにずーっと元気でいたのです。
元気過ぎて、とうとう、こんなことになっちゃいました。

花が咲き、

根まで出てきてしまいました。

これは暖かいからではなく、それなりに適した環境があったからだそうです。
暖かすぎると、水が痛んでしまうので、駄目なのだそうです。
ちなみに1-2月の和室の温度は殆ど5-8度位でした。

勿論、もうお庭に植えてしまいましたよ。 一本だけ。
予備にもう一本まだ花瓶の中です。

生命力に乾杯です。


nice!(11)  コメント(22) 

nice! 11

コメント 22

天女が遊

これは凄い~
適した環境さえ整えば植物は
凄い生命力を発揮するのですね!!ビックリです~
by 天女が遊 (2007-02-17 22:41) 

YOUR-MOM

>天女が遊さん、
 これでお家でバイオも夢じゃないかも?
by YOUR-MOM (2007-02-17 23:34) 

お~!凄~い!!
植物ってすごい力をもっているんですよね。
まだまだ未知のところがいっぱいあって、益々その面白さに惹きつけられます^^
by (2007-02-17 23:34) 

YOUR-MOM

>たか道楽者さん、
 植物の生命力には本当に驚かされます。
 おばは毎日、「ご苦労だったね、いつも有難うね」といいながら
 鉢物に水をやるそうです。 こうすると、育ちがいいと言っています。
by YOUR-MOM (2007-02-17 23:45) 

あ・・・
その心、大切ですね。
ありがとうございます。
by (2007-02-18 00:25) 

Tytto

素晴らしい生命力!!
でも、室温が5−8℃って、寒過ぎですよ〜。
嗚呼、ニッポンの冬は寒い。。。
私の部屋はいつでも20℃以上です。
by Tytto (2007-02-18 04:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・・
愛情ですね!!
愛でる心あればこそでしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-02-18 06:22) 

凄いですね~。
適した環境と愛情の賜物ですね。
庭に植えた1本、育ってくれるといいですね。 楽しみです。
by (2007-02-18 07:35) 

YOUR-MOM

>たか道楽者さん、
 育って欲しいというやさしい親心みたいなものは大切ですね。
by YOUR-MOM (2007-02-18 08:37) 

YOUR-MOM

>Tyttoさん、
 お住まいの国は暖房が行き届いていて羨ましいです。
 日本にお帰りになると、「う~っ寒っ」と感じられると思います。
 和室は昼間ほとんど使いませんので、いつも氷室の中にいる感じです。
 でもそれで根っこが出るのが不思議です。
by YOUR-MOM (2007-02-18 08:41) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 相変わらず朝がお早いですね。
 愛でる心と好奇心の相乗効果でしょうか?
by YOUR-MOM (2007-02-18 08:44) 

YOUR-MOM

>シンナツさん、
 今日は昨夜からの恵みの雨が続いています。
 なんとか育って欲しいです。
 いつもは雨嫌いですが、今日ばかりは「雨、雨、降れ 降れもっと降れ」
by YOUR-MOM (2007-02-18 08:47) 

mabochan

お庭に根付くとイイですねぇ~。
by mabochan (2007-02-18 11:39) 

ころくま

庭の木が増えますね~。
それにしても生命力があるんですね。
by ころくま (2007-02-18 12:42) 

すごい生命力!
猫柳の花、はじめて見ました。
このまま元気に育つといいですね。
by (2007-02-18 14:37) 

YOUR-MOM

>Mabochanさん、
 はい。 来年のお正月は猫柳を買わなくてもいいようになるといいな、
 と思っています。
by YOUR-MOM (2007-02-18 18:50) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 我が家のお隣のお宅に立派なセンリョウがあるのですが、実はこれ
 5-6年前のお正月のいけばなのセンリョウに根が生えてお庭に
 植えたものだそうです。 我が家の猫柳も同じように育つといいですが。
 
by YOUR-MOM (2007-02-18 18:52) 

YOUR-MOM

>オオカミちゃまさん、
 猫柳は花芽の状態のときの方が、咲いているより親しみがありますよ   ね。 名前の由来も猫ですしね。
by YOUR-MOM (2007-02-18 18:54) 

knacke

ぽわぽわぴゅんぴゅんがかわいーね。
by knacke (2007-02-18 21:26) 

YOUR-MOM

>きむたこさん、、
 ぼあぼあびゅんびゅん、うまいこと表現しますね~。
 猫柳の花は構造がよくわかりませんね。花びらはどれ?
 
by YOUR-MOM (2007-02-19 07:48) 

みつなり

ネコヤナギの花って始めてみました。
シベばかりなんですね。
by みつなり (2007-02-19 12:28) 

YOUR-MOM

>みつなりさん、
 花びらってないのでしょうかね。
by YOUR-MOM (2007-02-19 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。