SSブログ

私はどこから来たの? [読書]

私は誰?
いきなりどうしたのでしょう? なんの話でしょう?

この数日読んでいた本の話です。
アイスマン発見から、DNAレベルで現代人のルーツを探るイギリス人博士の感動の
ドキュメンタリーです。
あなたも私もどこかでつながっているのかも。

斜向かいの奥様が「面白いから是非読んで」と貸してくださいました。
随分以前に出版されていたのですね。


nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

(。・_・。)2k

写真凄いメッセージ性がありますね!
凄い! 7人ってそういう意味なんですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-02-20 18:20) 

YOUR-MOM

>2Kさん、
7人の由来 について、

人類は皆、20万年前のアフリカ女性「イヴ」の子孫であるといわれている。オックスフォード大学で遺伝学の教授を務める著者は6億5000万人にのぼる現代ヨーロッパ人の母系祖先は7人の女性に分類できるとしている。それぞれ、別の時代に別の場所で生活を送っていた女性たちである。

ということです。
by YOUR-MOM (2007-02-20 18:49) 

ころくま

別の時代に別の生活ということは・・・
イブは1人ではない?
?よくわかんな~い^^
by ころくま (2007-02-20 21:52) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、こんばんは。

20万年前のアフリカ女性を仮にイヴと名づけます。
さかのぼると彼女を祖先と判断できるミトコンドリアDNAを持つ子孫が
ヨーロッパに7系列あるという事です。
研究が進んで現在では全世界に合計35系列あるらしいです。
by YOUR-MOM (2007-02-20 22:04) 

ということは・・・

人類みな兄弟ってことですね!!
by (2007-02-21 00:03) 

YOUR-MOM

>たかさん、
 そうなのです。 ですから、ネルソンマンデラさんとどこかで自分がつなが っているかもしれないと思うとロマンがありますね。 ロマンでおわらせな いところが学者さんなのですが。
 この世界、新しい発見、新しい学説、がどんどん出てきますね。
by YOUR-MOM (2007-02-21 09:15) 

面白そうですね~。
全世界に合計35系列ですかぁ。
何だか凄いですね~。 ぜひ読んでみたいです。 
by (2007-02-21 10:56) 

YOUR-MOM

>シンナツさん、
 自分のDNAはどこの流れなのかを判断してくれる機関がイギリスには存 在するようですよ。 本を読んでロマンに浸る方が可能性がいっぱいあっ て面白いかもしれません。  
by YOUR-MOM (2007-02-21 12:50) 

天女が遊

ミトコンドリアDNAは母親にしか受継がれない!?
人類をつなぐ固い絆があきらかになったのですね!?
凄いお話ですね!!
by 天女が遊 (2007-02-21 14:37) 

YOUR-MOM

>天女が遊さん、
 生物学の研究が進むと色々な事が分かってきますね。
 それも偶然の発見などにより。 かつ緻密な調査に裏づけられて。
by YOUR-MOM (2007-02-21 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。