SSブログ

栗の渋皮煮 [料理]

郊外に住む我が家の楽しみの一つに近所で取れたての味覚で楽しむというのがあります。
で、
今は栗です!
そして、作ったのは栗の渋皮煮です。
渋皮とは一番外側の皮をとったあと栗の周りについている茶色の皮の事。
この皮は栗の保存状態をよくするのと煮崩れないという点で優れもの。
この皮をつけたままで煮るので栗もおおきなまま。
だいたい、私は不器用なので、栗を黄色い身のところまでむくと元のサイズの
半分になってしまうのですが、渋皮をつけたままだとほぼオリジナルのサイズが保てます。

煮て、アク汁を捨て、を繰り返し、最後にお砂糖で煮ると

はい、できあがり。

あとは瓶に入れて冷蔵庫で保存。
美味しいですよ。 おためしあれ。
参考までに。
http://park18.wakwak.com/~k-factory/harawata/kuri/
を見ながら作りました。 お砂糖はもうちょっと少なくてもよさそうです。それから重曹も少なくしました。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

Tytto

栗の渋皮煮、だぁ〜いスキ♡
美味しいよね、ホクホクだよね。
ごちそうさまです!
by Tytto (2006-09-10 00:57) 

YOUR-MOM

<Tyttoさん
早速のコメントありがとうございます。
今年は栗のあたり年とかで、美味しい栗が農家で安く買えます。
今年はもう3キロも渋皮煮を作っちゃいました。差し上げたいくらいです。
by YOUR-MOM (2006-09-10 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。