SSブログ

思い出せない

昨日の公園散策では

入口に今見ごろのものというのが印刷物であり


紅葉、サザンカの他に

サネカズラの実が見ごろとありました

おばあちゃん4人組で

サネカズラっていえば
万葉集にあったわよね?

そうそう、、

おうさかやまのさねかずらとかなんとか(私はここまで思い出しましたが、)

その後がでてきません もちろんその前も出てきません


こうなると、紅葉を見ても、サザンカをみても、
サネカズラの事ばかり考えて景色どころではありません
人間の記憶をつかさどる部分が脳の大脳皮質にあるようですが、
どうも、そこから肝心なものが出てきません


皆で認知症になっちゃった気分です

もう公園を出て帰ろうかという時分になって


万葉集を習字のお稽古で書いている一人が
「思い出した!」

と、叫びました!


そして、

名にし負わば 逢坂山のさねかづら 人に知られで くるよしもがな と わかり
皆でスッキリして
帰路に着きました


因みにサネカズラとは
yjimage.jpg

でも、公園で見頃だというのに、見る事さえ忘れていました

やはり危ないおばあちゃん4人組ですかね?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。