SSブログ

日立製作所中央研究所庭園公開 [いつもの面々とお出かけ]

国分寺に住んでいると自然が豊かであることを実感するのですが
年に2回程解放される日立の庭園を巡る時に特に自然に恵まれていると感じます

4月5日は春の庭園解放の日で
天気が良いと観光バス仕立てで来る観光客もいるほどです
P1060860 (800x600).jpg
広さは東京東京ドームの4.4倍
樹木26000本、野鳥40種類と案内書には記載されています

私と友人の前を行く親子連れが面白い会話をしてました
息子「お父さん、ここは何を研究しているところなの?」
父「凄い研究をしている人がいっぱいいるんだよ」
息子「ふ~ん、バナナの皮はなぜ滑るかとか?」
父「いや~そんな事は研究しないかもしれないけど、もっと凄い事を研究してるんだよ」

息子さん、納得したでしょうか?



庭園というより公園のサイズです
P1060868 (800x600).jpg
国分寺崖線(ハケの道)からの湧水がありこれは野川の源流の一つにもなっています

P1060879 (800x600).jpg
P1060878 (800x600).jpg
P1060881 (800x600).jpg

小さな竹林もあり
筍が顔を出していました
P1060884 (800x600).jpg

国分寺にももうそんな季節がやってきたのですね
P1060867 (800x600).jpg

P1060883 (800x600).jpg

天気には恵まれませんでしたが、鶯のホーホケキョも聴き
素敵な散策となりました



nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

mamii

桜や木々が水面に映り綺麗ですね。
by mamii (2015-04-05 21:26) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 眺めているだけで気持ちが落ち着きます。
 こういう場所が近所にあるのは幸せな事ですね。

by YOUR-MOM (2015-04-05 21:29) 

くまら

年に2回と言わずもう少し公開すればいいのに
そちらではもうタケノコが出始めたんですね
by くまら (2015-04-06 11:32) 

ころくま

男の子はイグノーベル賞のニュースでも憶えていたんでしょうか^^
ビルや道路で隠れているけど、東京にも自然があるんですね。
by ころくま (2015-04-06 12:53) 

YOUR-MOM

>くまらさん、 
 友人も同じことを言っていました。
 当地そろそろ地面を割ってタケノコの時期となりました
 くまらさんのお出ましをお父上が手ぐすね引いて待ってるの
 でしょうね?
by YOUR-MOM (2015-04-06 13:39) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、 
 そういえばイグノーベル賞でもそんなのがありましたね。
 この子もそのうち何か研究するかもしれません。
 国分寺はまだまだ自然が一杯残っていますし、自然を残そうと
 運動している人も多いです。
by YOUR-MOM (2015-04-06 13:44) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
素敵な庭園ですネ・・・鏡池もとっても素晴らしいです。
近くに此の様な憩いの場所が有るのは有り難いですね。
YOUR-MOMさんのお写真の撮り方にも感動です・・・勉強になります。
by ちゃーちゃん (2015-04-06 18:52) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 素敵な庭園でしょう?
 最寄り駅から乗る電車の車窓からもちらりと見えるのですよ。
 四季折々景色がかわり、目の保養になります。
by YOUR-MOM (2015-04-06 20:24) 

すー

おはようございます

何か落ち着く景色ですね。

>広さは東京東京ドームの4.4倍
あまり大きさを想像できませんが、広いのでしょうね。

親子の会話・・・納得していないでしょうね(^_^)ニコニコ
by すー (2015-04-07 04:34) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 おはようございます
 広い庭園を一般に開放して、これも社会貢献の一環なんですね。

 この男の子の将来に期待です。
by YOUR-MOM (2015-04-07 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。