SSブログ

円安の影響かな? [日々の事]

先日 会員制量販店に行って驚きました。

全体に値段が高くなっていました。

お気に入りの生ハムも、

孫の好きなアメリカンチェリーも、

皆 私の記憶にある去年の値段より

一割以上は高いと感じました。

日経新聞にこんな記事載ってましたが

P1010659.JPG

わずか8ヶ月で円が米ドルに対して20円も安くなっているのね。

単純に計算すると、以前1ドル80円で買えてたものが今は100円出さないと手に入らないという事ですね。

安いのが魅力のベーグルやクロワッサンも小麦価格の上昇のせいか上がってました。

45分もかけてドライブして行ったけど、もう行く気がしなくなりました。

円安を享受する輸出企業(自動車業界など)がいる一方で円安で懐具合が悪くなる人もいるという厳しい現実が
ここにありました。

P1010656.JPG

関東も早めの梅雨入りとなりました。
nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

すー

おはようございます

この先が心配です。
物価が上がるだけで終わり・・これだけはご勘弁願いたい・・・
by すー (2013-05-31 04:46) 

空楽

今から子育ての方々は色々大変だと思います。
by 空楽 (2013-05-31 08:01) 

くまら

有名上場企業にとってはホクホクなんでしょうが
一般庶民には、きついですよね。
ガソリンも値上げしそうだし。。。
by くまら (2013-05-31 13:38) 

ころくま

一部の人たちだけ潤うバブルのような感じですね。
はじけると恩恵受けていない人まで損するみたいな。
なーんだかとっても危うい感じがします。
by ころくま (2013-05-31 17:24) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 アベノミクス饅頭の消費期限は五月いっぱいでした。
 この先、心配。
by YOUR-MOM (2013-05-31 21:25) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 今から子育てや、家を購入したりする人、金利の値上がりもあり、
 色々大変ですよね。
by YOUR-MOM (2013-05-31 21:27) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 有名上場企業でも大規模リストラしたりして企業業績をあげますね。
 結局、しわ寄せがくるのは従業員。 一般庶民は大変ですね。
by YOUR-MOM (2013-05-31 21:30) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 シャボン玉ははじけないで欲しいと思いますね。
 いや~な雰囲気の危うさ、ありますよね。
by YOUR-MOM (2013-05-31 21:32) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
結局、私の様な年金生活者にとっては苦しい生活が目に見えて
いますよね。何でも高くなりその上消費税が上がる様になると
病気もしておれません( ̄~ ̄;)アベノミクス...だと言って喜んで
いるのは、ほんの一部でしょう??
by ちゃーちゃん (2013-06-01 22:38) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 生活必需品がじわじわ値上がりしつつありますね。
 消費税は今あげるのは良くないとアメリカの有名な大学の先生が
 言っていました。 
 風邪もうっかりひけませんね。 ホント。
by YOUR-MOM (2013-06-01 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。