SSブログ

RISURU ー 利する ー 利スルー? [情けない話]

毎月数万円づつ積み立てたお金が満額となり
受け取ろうと思いましたが、

名義が夫の為、夫でないと受け取れないとか、、、、

積み立て定期を作る時は
「ご主人のお名前を奥様が書いてくださって結構です」
と言っておきながら

いざ満期となると 「本人」でないと駄目っていうこと結構ありますよね

平日は仕事をしている夫に会社を休んでまで手続きをしてもらうのも面倒なので
「ご主人名義の定期預金証書なら作れます」という言葉に
また一年後の時に同じ事を繰り返すのかなとも思いつつ
定期預金証書を作ってもらいました

出来上がった証書についていた利子の欄に記載されていた数字をみて
ひっくり返りました
0.03%
つまり100万円を一年預けると

300円ぽっち
の利息しかつかないのです

低金利なのは分っておりましたが、 そこまでとは、、、。

で、「ありがとうございます」と
地元の信用金庫のお兄さんがもってきたのは
白いタオル(工事の挨拶でもよく持ってくる類の)と
RISURUという名前のウエットテイッシュ
P1260956.JPG
RISURUって、誰を利するのかしらね?
私には利がスルーしちゃってるように思えるのですが。

転覆しちゃいそうな国家の国債買うのもねえ、、、、、。
困ったものです。


つまらない話題でしたので、
美味しいものの話
P1260955.JPG
先日足利学校(日本最古の大学)を見に栃木まで行きましたが
帰路佐野でラーメンと餃子を食べました。
ラーメンは普通でしたが、餃子が私のお口に合いました。
サイズではなく、お味が。
サイズは一口ではいただけない程大きいですよ。

nice!(12)  コメント(24) 

nice! 12

コメント 24

ころくま

そんな雀の涙みたいな利息にもきっちり税金がかかったりするんですよね~。
昔は半年ぐらいの定期でも結構な利息が付いたのに。
by ころくま (2011-03-04 12:26) 

こうちゃん

300円じゃ、煙草も買えませんよね。
まずは、国会議員の仕分けでもやって欲しいですよ。
by こうちゃん (2011-03-04 15:56) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 そうそう、そうなんですよね。 わずか300円の利子から、何十円という
 税金をふんだくって行くんですよ!
 庶民は我慢するしかないんですかねえ?
by YOUR-MOM (2011-03-04 16:21) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 ええ? たばこって300円じゃ買えないの?
 悲しい現実ですね。
 国会議員って年金も手厚いし、それもフンダクッタ税金でまかなっている
 かと思うとあったま来ますね。
by YOUR-MOM (2011-03-04 16:23) 

くまら

確かに、銀行の預金関係面倒臭いですよね
自分が行けない時は、委任状と免許書のコピーとかも要るし・・・
何か考えて欲しいですよね~
で、この餃子、片方が5個で片方が3個・・・何か違いが??
by くまら (2011-03-04 16:35) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 銀行の手続き、も郵便局も、 面倒ですね。
 餃子、五個のほうがミニ餃子、3個の方が普通の餃子
 ミニ餃子は普通のサイズで、普通の餃子はジャンボです。
by YOUR-MOM (2011-03-04 16:39) 

すー

こんにちは
インフルでダウン中です(-。-;)
利子の低さにはびっくりですね。この利子の低さで銀行は大儲け?(-_-メ)
by すー (2011-03-04 17:30) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 インフルですか? 結構辛いらしいですね。
 お大事に。
 利子低くして銀行員の年収が世間様より多いってのは納得できません
 よねえ。
by YOUR-MOM (2011-03-04 18:43) 

空楽

餃子大好きです!
美味しそうですね^^
by 空楽 (2011-03-04 20:15) 

多夢

私達も銀行に消費税を要求しましょ。
つか、銀行って何処に消費税払ってるのかしら?。
by 多夢 (2011-03-04 20:26) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 餃子好きなんですね。
 この餃子あまりの美味しさにお土産に買ってきてしまいました。
 家で食べても美味しかったです。
by YOUR-MOM (2011-03-04 20:38) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 利益に対しては当然しかるべき税金を払っているのでしょうけれど、
 多額の税金をつぎ込んで立て直した銀行でさえ大きな利益を上げて
 も、我々にはなんのメリットもありませんよね。
by YOUR-MOM (2011-03-04 20:50) 

あびちゃん

ほんと!困る時が、あります。
なるべく自分の名前にしています。

餃子大きいですね。
大好きです。

ご訪問ありがとうございました。
自分も、お姑さんにつかえたので、なるべく
気を、つけていますよ~。
また、押し花色々upしますね。^^
by あびちゃん (2011-03-04 21:52) 

YOUR-MOM

>あびちゃんさん、
 なるべく自分の名前にしていると、、、
 自分の貯金のほうが多くなっちゃいません?ご主人のより。
 
 餃子って、何にもおかずが無い時に一皿あるとものすごく助かる
 ものですよね。 自分で作る時はにんにくは沢山入れないのですが
 お店のはにんにくたっぷりで、 であるがゆえに美味しいのかも
 しれません。

 押し花、楽しみです。
by YOUR-MOM (2011-03-04 22:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですそうです!!
それで借りる時には2~3%が当たりまえ。
それでも貸し渋りで借りれないのですから・・・
by BPノスタルジックカーショー (2011-03-05 05:20) 

ナビパ

国家議員仕分けに一票です。!
栃木方面はやはい餃子なんですね。
川崎も最近は餃子が有名になってきたとラジオで話題にしていたのですが市民なのにしりませんでした。^^;

by ナビパ (2011-03-05 18:18) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 預けるお金の出所や、質を知ろうともしない銀行なのに、
 借りようとするとやたら信用調査をしますよね。
 一言でいうととても勝手ですよね。
by YOUR-MOM (2011-03-05 21:34) 

YOUR-MOM

>ナビバさん、
 我々も国会議員を選ぶ時にはお目目を皿のようにして後に仕分けされ
 そうな人を選ばないようにしないといけませんね。
 最近では川崎も餃子で有名なんですね? 一度食べてみたいです。
by YOUR-MOM (2011-03-05 21:37) 

クロ兄

こんにちわ。はじめまして。
『ペットのお守りマップ』のホームページ作成、ならびに『クロノコのおやつ』のお店をさせていただいておりますクロ兄と申します。

以前・・・、ママさんが記事に載せておられた『琴平神社』のペットのお守りがたいへん参考になり、『ペットのお守りマップ』ホームページのほうに掲載させていただいたので、一言お礼を申し上げたくて遊びに来させてもらいました♪

とっても参考になりホント!ありがとうございました☆☆☆

(記事とは関係のないコメントで失礼をいたしましたm(__)m)



『クロノコのおやつ提供 ペットのお守りマップ』
http://www.kuronoko.info/newpage1000.html
『クロノコのおやつ』
http://www.kuronoko.info/
by クロ兄 (2011-03-06 13:01) 

きむたこ

そうそう、
>いざ満期となると 「本人」でないと駄目
全くその通り!です。
それなら、「本人」でないと作れないのほうがいっそいいです。
金利もそゆところも、なんだかなー。
by きむたこ (2011-03-06 16:06) 

YOUR-MOM

>きむたこさん、
 ったくね。
 痒いところに手が届いて欲しいのに、
 応対しているうちに蕁麻疹がでそうになっちゃいます。
 
by YOUR-MOM (2011-03-07 11:01) 

YOUR-MOM

>クロ兄さん、
 ペットのお守りって最近は結構いろんなところで拝見するようになりまし
 たね。 これからマップ、見てみます。 ご訪問ありがとうございました。
by YOUR-MOM (2011-03-07 11:03) 

TOMO

・・・300円。
それにしても0.03は少なすぎですね。
うちの近所の信用金庫でさえ
商品を組み合わせれば1.00近くには行きますよ。
安定株のほうが配当を考えれば
はるかにお得な世の中ですね。
by TOMO (2011-03-10 16:14) 

YOUR-MOM

>TOMOさん、
 とほほ、な金利ですよね。
 それにしてもTOMOさん、積極運用派ですね。 お若いからかしら?
 こちらは既に守りの姿勢ですが、300円では守りたいものも守れそう
 もありませんよねえ。
by YOUR-MOM (2011-03-10 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。