SSブログ

連休はどこへ、、、、 [外出]

不愉快なひどい咳と痰はお薬のお陰でなくなりました。
でも、本来の調子ではありません。

そんなわけで、
大型連休も「でかけるぞ~」とはならず、
近隣でのお楽しみに徹しました。

4月29日は米寿の母のお祝い(一日遅れ)を郊外のホテルのレストランで孫(母からみると
ひ孫)も交え、楽しくお食事会。
米寿って、88歳です。 あと12年で100歳ってことなんです。
入れ歯も無く、杖もつかず、自分で食事を作り、一人で生活するその気力、体力、に脱帽
のYOUR-MOMです。
P1240255_1_1.JPG
女4代での記念撮影

そして、早くも五月に突入
なんという暑さでしょう!
近所の子は半そでで遊んでいます。

夫がどこか非日常的なところへ行きたい
などと申しますので、
又ちょこっと外出

今度は町田の旧白州邸へ

P1240383.JPG

P1240398.JPG

古い農家を買い取りリフォームしたものだそうですが、住み心地の良さそうな
空間と自然豊かな環境のご夫妻の暮らしぶりに思いを馳せ、なんだかとてもほっとするひと時でした。

白州次郎は最晩年夫妻で京都旅行に行き、その数日後息を引き取ったとか。
そして、墓は要らない。 勿論戒名も要らない。
そんな思い切った生き方、死に方、あこがれますね。

実はここは二度目。
前回も、お隣のユニクロに駐車させていただいて(勿論お買い物をして)助かりました。
観光スポットでも駐車場の少ないところは行ってから往生しますね。



そして、昨日は
たまたま見ていたNHK朝ドラマのエンデイングで映された調布の国領神社の藤が
見事だったので思い立って行って来ました。

あたり一面に甘い香りが立ち込めています。
藤はその色も形も見事ですが、
驚くのはその香りの良さです。



P1240429.JPG

P1240420.JPG

無題.JPG

見頃は今週末までだそうです。

ちょっとした外出で気分もよくなり、
なんとか元気を回復しつつあります。
ご心配くださった皆様へお礼申し上げます。
皆様へのご訪問もぼちぼち始めます。
nice!(14)  コメント(23) 

nice! 14

コメント 23

TOMO

我が家も近所で楽しみました。
by TOMO (2010-05-05 14:03) 

YOUR-MOM

>TOMOさん、
 ご近所再発見の旅となった連休です。
 TOMO家も渋滞知らずでしたね。
by YOUR-MOM (2010-05-05 14:15) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

大分回復されたようですね。
免疫力は運動ですよ!!
身体を動かしましょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-05 15:56) 

ころくま

やはりよい歯は健康の源なのですね。
丈夫でいられるのは周りの家族も幸せだと思います~。
藤もきれいに咲いていますね。成田山の藤はまだまだでした。
by ころくま (2010-05-05 16:18) 

多夢

何処へ行っても混雑しそうですので、連休明けに母親と温泉なぞ予定しています。

by 多夢 (2010-05-05 16:54) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 仰るとおり、免疫力はまず運動で体の機能を正常化しないと
 どうも働かないようです。

by YOUR-MOM (2010-05-05 20:53) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 歯は大事ですね。
 母は若い頃運動で体を鍛えているので、体も丈夫です。
 多少記憶力が落ちてきましたが、このまま頑張って欲しいで す。
 藤は今年は遅めのところが多いようですね。
by YOUR-MOM (2010-05-05 20:56) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 いいですね、そのアイデア。 
 連休明けならどこもガラガラかしら?
by YOUR-MOM (2010-05-05 20:58) 

みつなり

わたしはきっと長生きできないなぁ・・・
by みつなり (2010-05-05 21:03) 

YOUR-MOM

>みつなりさん、
 長生きって何歳以上なんでしょうかね?
 私的には70才まで行ったらもう長生きの範疇です。
 病院で長生きはイヤですよ。
 
by YOUR-MOM (2010-05-06 09:18) 

ちゃーちゃん

お風邪良くなられた様で良かったですね。
でも油断しないでお大事にして下さいね・・・良い所にお出かけでその上、素敵な素敵なお写真見せて頂き感激です。
ホントに藤も綺麗ですね・・・私も観に行きたくなっています。
お母様もお元気で何よりです(^-^)
私もこんなに体調が不安定だと悲しくなるときがありますが、前向きに
頑張らなければとYOUR-MOMさんのお母様の生き方を知り思いました。



by ちゃーちゃん (2010-05-06 12:46) 

こうちゃん

藤は香りがいいですよね、
僕は日焼けをしてしまいました。
by こうちゃん (2010-05-06 13:41) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 お腹の風邪の延長上だったので、ちゃーちゃんさんの具合の
 悪い時は大変な思いをしているのだろうなと思いました。
 万全の体調を維持するのって年齢が高くなるにつれて結構
 大変になってきますよね。
 ちゃーちゃんさんもお大事に。
by YOUR-MOM (2010-05-06 14:40) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 ふふ~ん、日焼けしたのですね?
 どこへ写真撮りにいったのかな?
 アップ楽しみです。
  
 藤の甘い香りにクマンバチが集中していました。
by YOUR-MOM (2010-05-06 14:41) 

くまら

毎度のことですが、GWはタケノコ掘りです。
それに付け加え今年は引っ越しが重なり
もーバタバタです><;
藤、見に行きたかったけど・・・無理っぽいです。
by くまら (2010-05-07 08:28) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 竹の子堀、毎年腰に来そうなお仕事で大変ですが、親孝行
 ですね!
 そして、いよいよ新居にお引越しなんですね。
 お疲れがでませんように。
by YOUR-MOM (2010-05-07 21:11) 

空楽

訪問くださりありがとうございます。
訪問が出来ていなくて申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いいたします。
                   空楽(父)
by 空楽 (2010-05-07 22:18) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 おかあしゃんの具合でもお悪いのでしょうか?
 大丈夫ですか?
by YOUR-MOM (2010-05-08 19:35) 

COLE

米寿のお祝い おめでとうございます
家族が集まってお祝いができることは本当に素晴らしいことですね
by COLE (2010-05-08 21:09) 

YOUR-MOM

>COLEさん、
 ありがとうございます。
 家族の結束もやや薄れ気味の昨今ですが、こうして集まれる
 のは幸せだからですよね。
by YOUR-MOM (2010-05-09 10:35) 

mamii

私はもう連休関係なしです。
by mamii (2010-05-11 16:13) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 確かに毎日が日曜であるいは、毎日が平日かもしれません
 ね。一緒に出かける人がそうはいかないところがあるかも
 しれません。
by YOUR-MOM (2010-05-13 20:15) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://0jlwjfy.www.sofban.info/0jlwjfy/
by 春野 (2011-04-09 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。