SSブログ

秋の味覚 [料理]

最近栗が出回ってきましたね。
昨日、利平栗を農協で買い求めました。 サイズと生産者によって値段はまちまちですが、
一番お安い一キロ300円の物をゲット。

早速、今年お初の栗の渋皮煮を作りました。 (昨年も作りましたので作り方は2007/9/08の記事を
参照して下さい)

P1160670.JPG
お店で買うと500グラムで2000円程しますが、家で作ればその5分の一くらいのコストで出来ますね。
手間ひまかけるのは大変ですが、かけただけの事はありますね。 美味しいし、安全だし。



そして、栗おこわも作りました。
P1160667.JPG

おこわは蒸し器で作るのが美味しいのですが、私は炊飯器で炊いて作ります。
なんちゃって風ですが、そこそこおこわですよ。

両方とも美味しくできたのでちょっと不義理をしているご近所や、お仲間、それに
一人で暮らしている母にも、と思い吉祥寺で待ち合わせをして母に渡してきました。

吉祥寺までせっかく出かけたのでヨドバシカメラにもちょっと欲しいものを買いに行きました。
残念ながらカメラではありません。
カメラ用品ですよ。

これです。
P1160671.JPG

お口でフーフーやって埃を飛ばしていたのでちゃんとマトモなものをポイントで買いました。

ヨド様、色々刺激的なものがあってお目目の保養だけをしてきました。



nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

コメント 18

こうちゃん

すいません、1枚目、肉だんごに見えました。ペコリ(o_ _)o))
ブロアは必要ですよね。
僕はブラシのないものでジャンボタイプを使っています。
くれぐれもセンサーはブラシをはずしたほうがいいですよ。
ブラシで傷がつく、お客さんが多いと、キヤノン・サービスで
聞いたことがあります。
by こうちゃん (2008-10-03 18:03) 

多夢

わたしはエアーダスターを使っていますが、物によって時々液体が(>_<)
ブロアーも物によってはゴムのところが劣化してゴミが発生することがあるとやらで??
ソネブロさんの記事で以前読んだのですが、「掃除機」が良いとやらですが、ホントかしら??
by 多夢 (2008-10-03 18:32) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 お腹の空く時間にコメントすると肉団子になっちゃいますね。
 ブラシの使い方気をつけないといけませんね。
by YOUR-MOM (2008-10-03 19:08) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 結構使い方が難しそうですね。 色々気をつけないと、、、。
 バキューム型のクリーナーもありましたよ。
by YOUR-MOM (2008-10-03 19:10) 

くまら

栗ご飯おいしそ~
あっおこわか・・・

ブロア私もこれと同じの使用しています。
by くまら (2008-10-03 19:19) 

みつなり

あはは、私もたまにフーフーして
唾がレンズに飛び散る失敗をしてます^^
by みつなり (2008-10-03 21:07) 

ころくま

あー、渋皮煮もおいしそうですね~。
うちでは栗ご飯の他は全部ゆでちゃいました。
夢中で食べたら、皮を剥いた親指の爪が痛いです^^
学生の頃、研究室で顕微鏡のレンズをフーフーして
女史に怒られてから、あまりカメラをフーフーしません~。
by ころくま (2008-10-03 21:39) 

ガンバルおやじ

栗は剥くのが大変なんですよね~ (^^;)
by ガンバルおやじ (2008-10-04 05:16) 

たか@伊達な仙台

この前、山形にぶどう狩りにいった時、公園に寄ったらたくさん栗が落ちてました^^
拾ってきたのですが、食べるのじゃなく種を蒔いたのですけど^^;
栗の盆栽にしようかと。

やっぱブロアは必要ですね。
フーフーしちゃうと唾まで飛んじゃいます^^;
by たか@伊達な仙台 (2008-10-04 05:40) 

空楽

おはようございます
栗の渋皮煮美味しそうですね。
お茶もお願いします^^

手間をかけると
安全で安心、美味しいですよね!



by 空楽 (2008-10-04 08:21) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 このブロアー、思ったほど空気が出てこないですね。
 埃を取るのって結構面倒なんですね。
by YOUR-MOM (2008-10-04 10:34) 

YOUR-MOM

>みつなりさん、
 フーフー、って自分が思っているより唾が飛んでいるんですね。


>ころくまさん、
 生でも、ゆでても、焼いても、栗は剥くのが大変ですよね。
 実家ではモッパラ茹でたのを食べてました。 スプーンですくって。
 食べる時は結構皆無言なんですよね^^


>ガンバルおやじさん、
 そうなんですよ。 今右手の人差し指の包丁の背があたる部分が
 痛いんです。 かといって、輸入の剥き栗は怖いし、、。



>たか@伊達な仙台さん、
 栗の盆栽、楽しみです。
 10月桜思ったより花が少ないので、アップはやめました。
 先日二輪咲き、今一輪です。 これからまだ咲くのかしら?
 


>空楽さん、
 渋皮煮にはやや濃い目のお茶がよく合いますね。
 熊本の栗は種類はどんなのがあるのでしょうか?



by YOUR-MOM (2008-10-04 10:44) 

mamii

栗ときたらやめられません、見てても美味しい。

by mamii (2008-10-04 10:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

栗の季節ですね。
美味しそうです。

ブロアーは必需品ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-04 10:51) 

koi3

ブロアーは必需品ですね!! ↑
ブラシは、使わない方がいいと思います。
秋の味覚・・・栗おこわ食べたい~。^^

by koi3 (2008-10-04 19:20) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、

 栗は焼き栗などで特にそう思うのですが一度食べ始めると終わるまで
 止まりませんね。
by YOUR-MOM (2008-10-04 20:29) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 栗の季節ですね。 栗、秋刀魚など手ごろな値段で季節を感じられるもの は良いですね。 もう少し経つとマツタケの時期になりますね。
 国産物にはもう7~8年ほどご無沙汰です。 
by YOUR-MOM (2008-10-04 20:32) 

YOUR-MOM

>koi3さん、
 やはりブロアーは必需品なんですね。
 ブラシはレンズを傷つけるという話は結構聞きますね。
 ブラシは止めておきます。
by YOUR-MOM (2008-10-04 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。