SSブログ

あっという間にヘルシー野菜料理 [料理]

先日朝のNHKで、今野菜を蒸す料理が若い女性の間でブームであると報じておりました。

蒸すのはゆでるのと違い、ビタミンなどの成分が失われにくいのと、
炒めるのとは違い油など余計なカロリーを摂らずにすむから
健康志向の方には喜ばれているようです。

さて、我が家には蒸し器がありません。
何か無いかなあ、とキッチンを捜しましたら、

こんなものがでてきました。
ハリオの
レンジ用、炊飯器です。
P1160252.JPG

ガラスの器の底に適量の水をいれ、そこに野菜やお肉をいれて
レンジでチンすれば、同じ蒸し料理ができるじゃない!

と思い、
やってみました。

P1160249.JPG

P1160250.JPG

そして、レンジで4分 チン♪

P1160251.JPG

働いている奥様も多いかと思います。
これなら、帰宅してから準備には数分しかかかりません。

昨日はカボチャ、大根、オクラ、で作ってみました。 それも美味しかったです。
熱の通りにくい素材は薄切りが良いですね。

昨日も、今日もつけタレは大根おろしにカボスの絞り汁とお醤油。
P1160253.JPG
お野菜沢山食べられますよ。

nice!(14)  コメント(30) 

nice! 14

コメント 30

たか@伊達な仙台

おお~これはいいですね♪
メタボな私にはぴったり♪
どういうわけか、30過ぎたらなにも変わらないのにメタボになってしまった・・・(泣)
by たか@伊達な仙台 (2008-08-29 04:42) 

ガンバルおやじ

カボスにはこんなにも種が入っているのですね。

by ガンバルおやじ (2008-08-29 06:35) 

すー

おはようございます。

その話題私も見ました。
ヘルシーというところに私も引かれました。
by すー (2008-08-29 08:03) 

くまら

このての調理器、我が家にも有ったような・・・?
by くまら (2008-08-29 08:11) 

YOUR-MOM

>たか@伊達な仙台さん
 なんと言っても楽チン料理。
 メタボな体には野菜と適度な運動かと。
by YOUR-MOM (2008-08-29 08:51) 

YOUR-MOM

>ガンバルおやじさん、
 カボス汁を絞るとき、種がいっぱい器に溜まってしまいます。
 かんきつ類って、こんなに種が多かったでしょうか?
by YOUR-MOM (2008-08-29 08:52) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 あら、ご覧になりましたか?
 味付けして蒸すというのもありましたよね。
by YOUR-MOM (2008-08-29 08:53) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 是非、捜して使って見てください。
 この器は一人用ですが、チン♪ですので、2人なら2ラウンド~3ラウンド
 行けちゃいますよ。
by YOUR-MOM (2008-08-29 08:55) 

真夏

レンジ用の炊飯器があるのですね。
確かにこれがあればレンジでもバッチリですね。
とってもヘルシーですね~。
わたしは野菜たくさんたべてるのにメタボ^^; ←食いすぎ^^;
by 真夏 (2008-08-29 09:27) 

YOUR-MOM

>真夏さん、
 これで何度かお一人様ご飯を炊いたことがありますが、ご飯はやはり
 炊飯器のほうが美味しいです。
 でも野菜を蒸すのにはとても役に立ちます。
 蒸し野菜の後にソフトクリームは無しですよ!
by YOUR-MOM (2008-08-29 09:48) 

ころくま

電子レンジでいろいろ調理ができますね。
でも、ブロッコリーはお湯でゆがいた方が好きです~。

by ころくま (2008-08-29 09:57) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 確かに野菜によってはさっとお湯で茹でた方が食感がよいものが
 ありますね。 私もブロッコリーや、ほうれん草は茹でますね。
by YOUR-MOM (2008-08-29 10:14) 

こうちゃん

かぼすとライムを間違える人が多いんですよ。><
by こうちゃん (2008-08-29 12:10) 

多夢

良く似たの、うちにもあるある。
畑からナスビを収穫してきて「チン」してみようかしら?
問題はあとで皮がむけるかどうかだ。
また色々簡単料理教えてください。
by 多夢 (2008-08-29 13:03) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 外見同じですかね。
 香りが全然違いますよね。
by YOUR-MOM (2008-08-29 13:43) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 ナスは未だ試していません。
 ナスといえば、先日名古屋に行った時に便利なチューブ入りミソソースを
 買いました。 ナスや豆腐の田楽が楽にできました。
by YOUR-MOM (2008-08-29 13:45) 

すー

おはようございます。

味付けありましたね。
by すー (2008-08-30 05:14) 

空楽

こんにちは
昨日はマウスが調子悪くてすみません!
簡単料理大好きです。
また お願いします。
by 空楽 (2008-08-30 11:36) 

きむたこ

お肉もお野菜も一緒にチンでできちゃうなんて、
いいなー!
爽やかな彩りでおいしそー。
きむたこも、コレ、ほっしー。買おうかな♪
by きむたこ (2008-08-30 11:47) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
お肉は余分な脂肪分が落ちるし、野菜は栄養分が残るし、一石二鳥ですね。
カボチャやジャガイモを蒸して食べるのも良いですね。
by ちゃーちゃん (2008-08-30 14:59) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 味付けの方はまだ試していませんが、それもスープが美味しそう。
by YOUR-MOM (2008-08-30 21:41) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 マウスは復調ですか?
 料理は家庭では素材の味を活かした簡単なものがベストですよね。
by YOUR-MOM (2008-08-30 21:42) 

YOUR-MOM

>きむたこさん、
 今日も出かけていたのでなんとこの簡単料理3日連続です。
 便利ですよん。 是非トライしてください。
by YOUR-MOM (2008-08-30 21:44) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 そうそう、ジャガイモも薄切りでやってみたらこれがやはり美味しいの。
 楽で栄養豊富でいいですが、ちゃーちゃんさんのお孫さんが集まった
 時には何回もチンしなくてはいけませんね。
by YOUR-MOM (2008-08-30 21:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これなら「誰」でもできそうですね!!
・・・・・働いてない主婦でも!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-31 08:03) 

みつなり

上の子が野菜嫌いで困ってます。
by みつなり (2008-08-31 20:17) 

ハイマン

カボス風味か~
これはかなり私好み!!!
by ハイマン (2008-08-31 22:04) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 おほほ、働いてない主婦は働かない時間に如何に手を抜くかを
 一生懸命考えますの。
by YOUR-MOM (2008-08-31 22:46) 

YOUR-MOM

>みつなりさん、 
 お野菜って、子供のうちは結構苦手ですよね。
 あるとき突然食べるようになったりしますから大丈夫ですよ。

by YOUR-MOM (2008-08-31 22:50) 

YOUR-MOM

>ハイマンさん、 
 男の人は結構酸味のあるもの苦手ですが、ハイマンさんはカボス
 大丈夫なんですね。 クエン酸たっぷりなので、お疲れもたまらない
 ですよ。
by YOUR-MOM (2008-08-31 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。