SSブログ

お口の中でとろり [食べ物]

タイトルを見て
アイスクリームを思い浮かべたら「お子ちゃまねえ」?
「たまひでの親子丼」を浮かべる人は待つのが苦にならない人?

果物で、、、、というと

何が思い浮かぶかしら?

今の時期なら「桃」 「メロン」かしら?

色や形から、それに医療の現場にもその名を冠した商品があったりしてあまり晴れがましいお席には
登場しないものなんですが、、、、、

というとすぐわかりますよね。

今日はイチジクのお話


日曜日にお施餓鬼で名古屋に参りました時にお土産に頂いてきました。
IMG_5057.jpg
実は亡くなった義母の大好物


子供がまだ小さい時に名古屋にお盆で帰ったときに畑のイチジクを義母がもいで
「甘いから食べてご覧」とすすめられるままに食べたのが病みつきの始まり。
IMG_5061.JPG

見た目はそれほど素敵では無いのに
ひとたびお口に含むと
甘い!でも甘すぎない。 そしてなんだか奥の深い味わい。 
IMG_5063.JPG
お好みでない方も結構いらっしゃるかも知れませんが
私は好き。

イチジクは漢字で書くと無花果。 花が無いのかしら?と思いきや、最後の写真の種のようなものの
一つ一つが花なのだそうです。 
そして、歴史は古く、小麦よりも古く、人類最古の栽培食物ではないかといわれているもの
だそうです。 カリウムが豊富なので、血圧の高い方、動脈硬化が心配な方にもお勧めです。


nice!(15)  コメント(26) 

nice! 15

コメント 26

くまら

子供の頃近所によく実を着けていたんで、勝手につまんで食べておりましたが、結婚してスーパーでイチジクの値段を見てびっくりしております。
by くまら (2008-08-19 08:16) 

真夏

うちのママさんも大好きです。
我が家のイチジクは、毎年 鳥との戦いになっています。
鳥も美味しい物は知っているのですね。
by 真夏 (2008-08-19 08:24) 

たか@伊達な仙台

私も大好物です^^
親父の実家(福島)で作った甘露煮?半ジャム状態にしたのがとても美味しいです^^
あ~食べたい!!
by たか@伊達な仙台 (2008-08-19 08:46) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 そうそう、お値段が高い!
 ですので、滅多に買いません。 
by YOUR-MOM (2008-08-19 08:50) 

YOUR-MOM

>真夏さん、
 真夏ママさんも好きなのですね^^
 近所の農家でも鳥との戦いのようです。
 ネットを張って鳥よけをしています。
by YOUR-MOM (2008-08-19 08:52) 

YOUR-MOM

>たか@伊達な仙台さん、
 無花果のコンポートですね。
 私は赤ワイン、白ワイン、それぞれでコンポートを作ります。
 おしゃれなデザートになります。
by YOUR-MOM (2008-08-19 08:55) 

みつなり

イチジクと聞くと別のものを想像してしまう・・・
by みつなり (2008-08-19 09:30) 

YOUR-MOM

>みつなりさん、
 お世話になった方も多いかと思います。
 ところで、アメリカでお世話になったときにはこの形状のものは
 ありませんでしたよ。
by YOUR-MOM (2008-08-19 09:47) 

多夢

酸っぱくもなくて甘さもちょうどいいくらいで後味も最高!!ですね。スーパー行ってこよっと。
by 多夢 (2008-08-19 10:26) 

空楽

こんにちは
おいしそうですね!
あんまり食べたことないので食べてみたいです!
               次男でした
by 空楽 (2008-08-19 11:14) 

こうちゃん

タイトルで真っ先に浮かんだのが
オオとろのにぎり、だと・・・・・・
by こうちゃん (2008-08-19 11:46) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

田舎の少年はあけびとイチジクの見分けが、浪人して東京の予備校に行くまつきませんでした。
この濃厚なお味は好き嫌いがありますね。
当家でも半分半分です。

当家のワン子、ご心配いただきましたが、いまのところ完璧な駆除は出来ておりませんが、11歳にしては大変元気です。
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-19 12:03) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 程よい甘さと口どけ感がたまりませんね。
 ネットショップでさがしましたが、程ほどのお値段のものが無いですね。
by YOUR-MOM (2008-08-19 15:32) 

YOUR-MOM

>空楽次男様
 おかあしゃんはお出かけですか? それとも体調でも悪いのですか?
 イチジクの美味しさは少しオトナの味覚かもしれません。
 トライしますか?
by YOUR-MOM (2008-08-19 15:33) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 それ、私も食べたいです。
 でも、このイチジク、ひょっとしてヌーベルキュイジーヌの寿司には使えるかも。
by YOUR-MOM (2008-08-19 15:36) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 男の子はそんなものかもしれませんね。
 斯く言う私でさえもアケビを知ったのは結婚してからですからね。
 
 フィラリアの完全駆除って難しいのですね。
 無理しないでくださいね。 いずれにしても元気でも老犬なのですから。
 
by YOUR-MOM (2008-08-19 15:41) 

ころくま

うちの庭にもいくつかなっていますけど、
まだまだ小さくて食べられません。

by ころくま (2008-08-19 17:51) 

すー

こんにちは

お子ちゃまでした^^;

昔は畑の横に植えてあるイチジクをとってよく食べました。とろけるような高級品ではなく・・・硬い小さいものでしたが、でもそのころは本当においしいと感じました。
by すー (2008-08-19 18:35) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 以前アップされていましたよね。
 青い状態でも私は唾を呑みましたよ。
by YOUR-MOM (2008-08-19 19:17) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 こう暑いとアイスクリームすぐ思い浮かべますよね。
 最近はメタボが気になってアイスより果物です。
 昔はイチジクっていうと畑の横っていうと必ずといっていいほどありました よね。
by YOUR-MOM (2008-08-19 19:19) 

ガンバルおやじ

私は苦手です~ (^^;)

by ガンバルおやじ (2008-08-20 05:38) 

YOUR-MOM

>ガンバルおやじさん、
 あのぐちゃっとした感じが苦手なんでしょうか?
 うちの息子も駄目だといいます。
by YOUR-MOM (2008-08-20 07:27) 

ハイマン

子どもの頃通学路で生っていたのを
食べてたなぁ
by ハイマン (2008-08-20 22:13) 

YOUR-MOM

>ハイマンさん、
 素敵な通学路でしたね。
 行きも、帰りも?
by YOUR-MOM (2008-08-21 09:09) 

ちゃーちゃん

私もイチジク大好きです・・・
今年は食べていませんが、毎年買って食べます・・・美味しいですよね。
家のお隣さんのイチジクが熟さないうちに道路に落ちてしまい、道路が
汚くなっています・・でも掃除されないので私が拾って捨てています(><)
by ちゃーちゃん (2008-08-23 16:14) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 イチジク好きなんですね。 良かったお仲間が居て。
 イチジクの木にネットを張るといいかもしれませんね。
 潰れるとグチャっとなるので汚いですものね。
by YOUR-MOM (2008-08-23 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。