SSブログ

とうとう、体温を越した [日々の事]

       残暑 お見舞い 申し上げます

 今年は本当に厳しい暑さに見舞われております日本列島
 昨日は府中市で37度を越したと報じられておりました。 暑かったわけですね。

夕方になっても気温はなかなか下がらず、5時頃からモッコクの枝にきた油蝉が
ジージー、 ジージー、 と
鳴くので
暑さがいや増してしまいました。
IMG_5027.jpg

約一時間ほどその枝に止まって、カメラを向けようが、至近に寄ろうが
お構いなしに鳴いておりました。
IMG_5029.jpg

地上に出てから約2週間ほどの命の叫び
なのでしょうか?

なでしこジャパンのサッカー中継が終わっても、消灯した後も夜中になっても
公園の油蝉はずっと鳴きっぱなしでした。


nice!(13)  コメント(20) 

nice! 13

コメント 20

くまら

蝉は短命、夏の風情と楽しむのがよろしいかと・・・^^
by くまら (2008-08-16 13:40) 

みつなり

アブラゼミの鳴き声を聞くと、体感気温が上がりますね^^
by みつなり (2008-08-16 14:45) 

ころくま

府中の暑さは尋常ではないですね~。
アブラゼミとヒグラシ。 同じセミでも鳴き声のイメージは全然違いますよね。

by ころくま (2008-08-16 15:49) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 地中で6-7年というのは凄いですが、地上にでてからは何で
 こんなに短命なんでしょうね? だからひたすら鳴くのでしょうね。
by YOUR-MOM (2008-08-16 16:11) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

府中は37度・・・・・
どんな感じなんでしょうか?

蝉も頑張ってますが・・・・・
声を聞けば聞くほど「暑苦しいい」ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-16 16:11) 

YOUR-MOM

>みつなりさん、
 遠くで聞く分にはいいのですが、家の庭では勘弁してほしいです。
 
by YOUR-MOM (2008-08-16 16:12) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 夕方の♭なヒグラシは癒し系。
 油蝉はう~ん、たとえようが無いなあ。
 
by YOUR-MOM (2008-08-16 16:16) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 昨日は昼間は風がすこしあったのが救いでした。
 部屋の温度が34度あり、一日中タオルが手放せませんでした。

 蝉の鳴き声を聞いて、 静けさや岩に染み入る、、、、と詠んだ
 芭蕉は天才なのだと思います。 
by YOUR-MOM (2008-08-16 16:20) 

多夢

こちらの方はセミの姿を見かけなくなりました(でも35度はシッカリありますが。)
あ、そうそう。弱り切ったセミをうちのワンが・・・。食べちゃった。
by 多夢 (2008-08-16 19:02) 

こうちゃん

なぜか、今年はセミを見ていないんですよ。
by こうちゃん (2008-08-16 21:13) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 これだけのせみ時雨があると、もうそろそろ時期的におわりなのだな
 と思います。
 ララちゃんに質問、どんなお味?
by YOUR-MOM (2008-08-16 23:12) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 蝉の鳴き声は聞こえても姿は、となると結構さがさないと見つからない
 ものですよね。
by YOUR-MOM (2008-08-16 23:14) 

たか@伊達な仙台

37℃~!?凄いですね(汗)
セミの鳴き声を聞くと、さらに暑さ増しますよね^^;

こっちは雨だったんですけど湿度がすごくて不快でした・・・。
今年はじめて窓を閉め切ってエアコン全開でした。
by たか@伊達な仙台 (2008-08-17 04:49) 

すー

おはようございます。

37℃ですか、もう沢山ですね。
こちら京都ではセミの鳴き声も大分減りました。そして、昨日は京都五山の送り火・・・京の夏の行事もお終いです。これで少しは涼しくなるかな?
by すー (2008-08-17 05:16) 

YOUR-MOM

>たか@伊達な仙台さん、
 湿度も高かったのですよ。
 この夏はとてもすごしにくいですね。
by YOUR-MOM (2008-08-17 20:03) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 京都では蝉もあまり鳴かなくなったのですね。
 今日名古屋にお盆で参りましたが、名古屋では全く鳴いていません
 でした。
by YOUR-MOM (2008-08-17 20:05) 

TOMO

コメント欄でのお言葉ありがとうございました。
ぼちぼち復活していきますので
これからも宜しくです。
by TOMO (2008-08-17 23:47) 

YOUR-MOM

>TOMOさん、
 復帰ですね。 色々お疲れ様でした。
 又楽しい記事、新しい商品、楽しみです。
by YOUR-MOM (2008-08-18 07:58) 

真夏

ほんと暑い日が続きますね~。
アブラゼミ、この鳴き声が温度を数度あげてますね^^
これから少し涼しくなっていくことでしょうね。
by 真夏 (2008-08-18 08:03) 

YOUR-MOM

>真夏さん、 
 このジージー音、油いためするみたいな音ですからね。
 でも、今朝は寒くて毛布を出しました。 秋はすぐそこなんでしょうね。
by YOUR-MOM (2008-08-18 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ETC昆虫が続きますが、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。