SSブログ

目には目を、暑さには熱い物で [料理]

ひょんなことから熊本の料理を知る事になりまして、
最近凝っているのが
団子汁です

お野菜豚肉を用意し
P1160114.JPG

お団子を作ります

熊本の中力粉を戴きました 
P1160116.JPG 熱湯をそそぎ団子にします  した茹でします
P1160119.JPG
野菜を煮て団子を加え全て柔らかくなったらお醤油又はお味噌でお味付け
おっと忘れていました

これ、フリーズドライの油揚げです
P1160120.JPG
熊本名産のものです
これも入れます
P1160121.JPG

できあがり
暑い時には熱いものを頂き、暑気払い。

そして、こんなものを一緒に如何でしょうか?

熊本の焼酎色々です
空楽さんからの頂き物です。
IMG_4931.JPG

この際メタボは横においておいて、体力づくりでしょうか?


nice!(17)  コメント(34) 

nice! 17

コメント 34

ころくま

冷たいものばかり飲んでいて内臓が疲れてきているせいか、
温かいお茶とか食べ物が欲しくなります。
昔はそんなことなかったんだけど^^

by ころくま (2008-08-07 16:46) 

空楽

こんにちは
ワァ~  恥ずかしいですね!
熊本の焼酎紹介していただきありがとうございます。
 
お葉書ありがとうございました。
by 空楽 (2008-08-07 17:11) 

くまら

暑い時に熱い物!私は大賛成ですが!
相方にこの間「ちげ鍋食べたい」ってリクエストしたら完全に無視されました
(^^;
by くまら (2008-08-07 18:36) 

多夢

鍋料理ですか~
カアさんよなべをしてよせ鍋を・・・。(*o☆)\バキッ
手袋が出てくるから闇鍋を・・・( ゚Д゚)ゴラァァ
すんまそ~ん。
by 多夢 (2008-08-07 19:38) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 夏は胃が弱りますね。
 体に優しいものを召し上がってください。
by YOUR-MOM (2008-08-07 20:34) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 色々珍しい食品や焼酎有難うございました。
 レパートリーが増えましたよ。
by YOUR-MOM (2008-08-07 20:35) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 ちげ鍋も良いですね。 でも女性は翌日会社に行くのに抵抗あるかも。
 週末なら無視されなかったかもしれませんよ。 チゲは元気でそうな鍋で すね。
by YOUR-MOM (2008-08-07 20:38) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 とうとう思考回路がショートしちゃいましたか?
 
by YOUR-MOM (2008-08-07 20:39) 

koi3

こんな時には逆に熱い物が美味しいかもしれませんね。
1杯やって元気つけないと。
少々夏ばて意味なので、これを頂けば復活するかも知れませんね、^^
by koi3 (2008-08-07 20:48) 

YOUR-MOM

>koi3さん、
 ご近所でしたらお声をかけますのに、残念です。
 
by YOUR-MOM (2008-08-07 20:51) 

みつなり

最近、食欲も写欲もないです・・・
by みつなり (2008-08-07 22:33) 

koi3

遅くなっても蒸し暑いですね。
おまけ・・・追加しました、やっぱりこれがないと寂しい。^^
by koi3 (2008-08-07 22:53) 

YOUR-MOM

>みつなりさん、
 あらら、夏バテでしょうか?
 睡眠不足ではありませんか? 写欲のないみつなりさんはラーメンを
 食べないカーショーさんみたいですよ。
 はやく涼しくなって、さらに寒くなって冬鳥のシーズンになると元気が
 出るかしら? 
by YOUR-MOM (2008-08-07 23:56) 

YOUR-MOM

>koi3さん、
 やっぱりカワセミが居なくっちゃね。
 アキアカネを狙っているのでしょうか? ナイスな写真です。
by YOUR-MOM (2008-08-07 23:57) 

mamii

暑さには熱いものですか。それもいいですね。
by mamii (2008-08-08 00:23) 

ガンバルおやじ

熱いものがいいとわかっていても、この暑さで食欲がありませ~ん。

by ガンバルおやじ (2008-08-08 05:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですよ・・・・・
マズ体です。
夏を乗り切る体力です!!
いや、長男のお嫁さんが言っていたが・・・・
「メタボの人は体力が無いんですよね」!!
だそうです!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-08 06:22) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 だからと言って、寒い北海道で、冬にアイスを食べるのは体に悪そう
 ですけどね^^
by YOUR-MOM (2008-08-08 08:04) 

YOUR-MOM

>ガンバルおやじさん、
 この時期皆様食欲がないとおっしゃっていますね。
 暑くて水分の摂り過ぎでしょうか?
 
by YOUR-MOM (2008-08-08 08:06) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 メタボと体力の関係、なんとなく分かりますね。
 体重のコントロールの出来ている時の方が気力体力充実していますから
 ね。 今ですか? 微妙な中だるみ状態でしょうか?
by YOUR-MOM (2008-08-08 08:13) 

真夏

美味しそうですね~。
クーラーをガンガンにきかして、汗をかきながら食べて、美味しい焼酎をいただく。 なんて贅沢なんでしょう^^ 食べたい^^
by 真夏 (2008-08-08 09:07) 

こうちゃん

おはようございます。
そうですよね、暑いときは暑いものを食べて
体の中から汗をだすのがいいですね。
by こうちゃん (2008-08-08 10:47) 

YOUR-MOM

>真夏さん、
 庶民のささやかな贅沢ですね!
 クーラーで思い出しました。 今年で15年使った和室のエアコンが
 壊れたので取り替えました。 今のエアコンは良く効いて電気代も
 家計に優しい設計になっていてなかなか快適です。 
by YOUR-MOM (2008-08-08 10:54) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 体に優しくてお財布にもやさしいメニューです。
 最近この他にキュウリのピクルスにも凝っています。
 ピクルスはお酒にもあいます。(私は飲みませんが)
by YOUR-MOM (2008-08-08 10:56) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
最近、暑いと食欲が落ちてお茶ばかり飲んで胃の調子、お腹の調子が
狂って来てます(><)
分かっていながら困ったものです。
思いきって逆療法で暑い物を頂くのも良いかも・・・
メモメモ・・・しました(^^;
by ちゃーちゃん (2008-08-08 14:59) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 旅行やお祭りなど忙しかったからお腹の調子も♭なんでしょうね。
 お茶は私も良く飲みますが殆ど熱い日本茶です。
 ボスさんのおうどんも体によさそうですね。 こんど私も手打ちうどん
 に挑戦しようと思います。
by YOUR-MOM (2008-08-08 15:08) 

たか@伊達な仙台

ギクッ・・・メタボ・・・。耳を塞ぎたい・・・。
最近晩酌を焼酎から日本酒に変えて、しかも4号くらい呑んでしまうから、それだけでゴハン4膳分???
やめたいけどやめられない~♪(汗)
by たか@伊達な仙台 (2008-08-08 21:40) 

YOUR-MOM

>たか@伊達な仙台さん、
 こんばんは。 お久しぶりです。
 そのうち会社からメタボ検診のお知らせがきますよん^^
 
by YOUR-MOM (2008-08-08 23:19) 

yooyan

わぁ。おいしそうです!
体にもよさそうですね。
by yooyan (2008-08-09 10:00) 

きむたこ

そうね、やっぱりおいしいものをおいしくいぱーいいただくのが、
いちばんいいわ!( ̄ο ̄)
暑い時の暑いもの、だいすきでーす☆
by きむたこ (2008-08-09 17:38) 

YOUR-MOM

>yooyanさん、
 体の中からじんわりと効いてくるようなお料理です。
 
by YOUR-MOM (2008-08-09 22:33) 

YOUR-MOM

>きむたこさん、
 きむたこさんは若いからいっぱい食べられるかもしれませんね。
 私くらいの年齢になるとメタボが気になります。
 
by YOUR-MOM (2008-08-09 22:37) 

すー

おはようございます。

い~やあ、いいですね。暑い時に暑いもので体力をつける。そして、焼酎も実にうらやましいです。
by すー (2008-08-10 08:28) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 今日は夫が「はなてばこ」という真ん中のこめ焼酎を飲みました。
 瓶の底に数滴のこった香りを嗅いで驚きました。 香りが清酒と
 同じなのです。 よい焼酎ですね。
by YOUR-MOM (2008-08-10 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。