SSブログ

初梅干 [料理]

昨日に引き続き料理ネタです。
と言っても、料理になるのかどうか。

食欲の湧かない夏の究極のアペタイザー
梅干

実は10年ほど前に一度トライしたのですが、本格的なトライではなかったので
実質今回が初めての挑戦です。

なにしろ母がこの梅干に関しては全てを引き受けてくれていたのですから。
その母が「今年は漬ける体力が無い」などと申しますので

さすがの私も重い腰を上げざるを得ませんでした。

で、できあがりましたのが、
無題.JPG

生涯初梅干!
P1160018.JPG
この数日のカラカラ猛暑にシソも干して生涯初ユカリ!
P11600171.jpg
母には真っ先に梅干を届けましたよ。


この子は食べません。 下駄箱の下でひんやり気持ちええ!
P1160021.JPG

梅干の酸っぱさの元はクエン酸、これは疲労回復にとても効き目がありますよ。
食欲の無い時、お茶漬けのお供などに如何?

nice!(11)  コメント(22) 

nice! 11

コメント 22

みつなり

わたしは梅本体よりシソの葉の方がスキです^^
by みつなり (2008-07-25 20:04) 

こうちゃん

梅干、意外と食べると、あと、引きます。
by こうちゃん (2008-07-25 21:32) 

くまら

相方曰く、
「家の味を継承するって言うのは難しい」そうです。
by くまら (2008-07-25 23:14) 

空楽

おはようございます。
梅干美味しそうで、見ているだけで
口の中が唾液が沢山出てきました。  「笑」
ユカリも凄いお上手ですね。
紫蘇を刻んで絞って干しただけでしょうか??
デニスくん玄関が1番涼しいのかな?
by 空楽 (2008-07-26 08:24) 

多夢

梅干し、良い色に漬かってますね。
犬や猫って涼しいところ、よく知っていますね。
by 多夢 (2008-07-26 11:51) 

YOUR-MOM

>みつなりさん、
 母から届く梅干にはかならずシソも付いていました。 お好きな人は
 結構いらっしゃるのですね。
by YOUR-MOM (2008-07-26 15:48) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 この梅干後引きになるにはちょっとしょっぱすぎで無理そうです。
by YOUR-MOM (2008-07-26 15:49) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 「家の味の継承」って、本当に難しいです。
 母のやりようを真似たつもりですが、出来てみれば、似て非なるもの。
 来年はもっと塩分濃度を下げて母の味に近づけたいです。
by YOUR-MOM (2008-07-26 15:50) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 見た目は美味しそうですが、お味が母の味ではありませんでした。
 来年再度挑戦です。
 ユカリはシソを梅干液の中から取り出して刻まずそのまま乾燥させ
 もみもみしただけです。 結構いけます、これは。
by YOUR-MOM (2008-07-26 15:54) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 色は良かったのですが、ちょっとお味が濃いめでした。
 塩分多すぎましたね。
 デニスは毎夏ここがお気に入りです。
 それから水道菅の通り道も良く知っています。
 ララちゃんはお外で大丈夫?
by YOUR-MOM (2008-07-26 15:55) 

多夢

朝、日がモロなのですだれをつけてやりました。
またアップしますね。
by 多夢 (2008-07-26 19:09) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 それは、ララちゃんも助かりますね。

by YOUR-MOM (2008-07-26 20:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

自家製なら安心ですね!!
市販のものを見ると・・・・
余計なものが一杯で食べる気がしません!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-27 04:59) 

空楽

こんにちは
紫蘇は刻まないで、
そのまま 干すのですね。
ありがとうございました。
梅干はまだ 母にお世話になってます。
紫蘇があるので 作ってみます^^

by 空楽 (2008-07-27 11:45) 

きむたこ

なぁんてきれいなおいしそーな色なのかしら♡
お口の中がじゅわ〜ってなってます。(〃∇〃)
by きむたこ (2008-07-27 14:55) 

ころくま

うちでも梅干しができあがっていたみたいです。
ゆかりはおにぎりとかにもいいですよね。

by ころくま (2008-07-27 17:50) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 お母様ご健在のうちに梅干の作り方をマスターできると良いですね。
 ユカリ、トライしてみてください。 
by YOUR-MOM (2008-07-27 19:18) 

YOUR-MOM

>きむたこさん、
 有難うございます。 色は素敵なんですが、お味が、、、、。
 一口食べると1000メートルくらい飛べそうです。 梅干食べたら
 スッパマンって、昔下らないギャグがありましたが、、、。
by YOUR-MOM (2008-07-27 19:20) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 ころくま邸も梅干完成なんですね? どんな出来具合でしょうか?
 ユカリおにぎりは我が家も良く作りますよ。
by YOUR-MOM (2008-07-27 19:23) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 これは正真正銘無添加です。 でも味の工夫がまだ必要です。
 お勉強しないと、、、、。
by YOUR-MOM (2008-07-27 21:58) 

ちゃーちゃん

梅干しは健康に良いのですが、私は苦手で食べません・・・
でも、今年は梅を沢山貰ったので,梅酒をボスが作りました(^ω^;)
ゆかりはおにぎりに入れる事が有りますよ・・・
by ちゃーちゃん (2008-07-29 14:14) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 あらら、苦手でしたか?
 梅酒、私も作りました。 お酒が駄目なのにこれだけはお猪口に一杯
 だけ飲めます。 
by YOUR-MOM (2008-07-29 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。