SSブログ

緊張するものですねー初運転 [日々の事]

今日はトヨタに新車を引き取りに行く日です
もちろん旦那はお仕事ですから私が一人で参ります

今まで乗っていたプラッツと最後のドライブです。
家を出て大通りにぶつかるところが割りと視界が悪くさっそくブーっと怒られました。
「いつもより緊張しているんだわ」 と思いました。
何しろ下取りしてもらうものは既に他人のもののようなものですからぶつけたりは出来ませんからね。

約3分のドライブでトヨタのデイーラーに到着。
うん? あの車は? 奥に止めてある車はもしかして我が家の?
思ったよりずっと赤が抑え気味の色。 悪くない。
この間水戸に行った時に後ろを走っていたのは正にこの色のプレミオだった。 渋めですね。 

まず、店長様みずからご挨拶にいらしてチューリップの花かごを下さいました。
ご丁寧ですね。
それから担当者のAさんの説明です。
書類の手続きを役30分程で終えて、今度は車を触りながらの説明。
その前に
すみません、ちょっと洗面所に。(緊張しています)

そして、説明。 
乗り込むとやはり今までより随分車内が広いと感じます。
そして新車独特の真新しい香り。 
まず、
座席が電動で動くことに感動しました。(今まで手動でしたよ)
エンジンの掛け方など、あれ、これ、説明を受けます。
エンジン、静音設計ですね。

説明も分かりやすく、比較的すんなり頭に入っていきます。
鍵穴にキーを差し込んだりしない最近の車です。
このあたりは結構違和感がありますね。 (慣れるまで)


トランクもキーのボタンで開くのに又感動。 (すみません、何でも手動の車に乗っていたので都度感動します)

燃費や残りのガソリンで走れる距離なども画面に出てくるので、今までよりもガソリンスタンドに行くべき時期がはっきりと
分かりますね。 

エアコンやCDのコントロールもすべてハンドルについているボタンでできるようになりこれは慣れれば楽かも知れません。
ナビの反応も以前のものより早くなっていました。
CDも一度聞いたものは自動的にHDDに記録されるそうで、いままでのように何枚もCDを車に積んでおく必要がありません。
進化しておりますね、 車のアクセサリーが。

無段変速機能なので、いままでのような2ND,とか1とかいうものが無く、 R, D-s 、N、 B、 R となっています。
約20分程の運転方法の説明を受け、終了。

ええっ?、これから私一人でこれ運転して帰れるかしら? ひどく緊張。

「あ、ライトのつけ方聞くの忘れていました」
で、ライトの説明。
 
これで本当に終了。

「有難うございました、御気をつけて」
と 店長さんとAさんに見送られて、
「出発!」

しずかな滑り出し。 でもドキドキ。

信号待ちのときに向こう側からデカイダンプ。
「近寄らないで、こちらに近づかないで、、、、」と一人で緊張。

信号を右折。 非常に気持ちよく曲がれました。 ハンドルの反応はよさそうです。
加速もスムーズでこれではスピードが出すぎてしまうので注意です。 でも、
走っていると静かで快適な空間にいることに改めて感動します。




はい、我が家に無事到着。
車庫入れ、開始。
やっぱり今までより車の長さが49センチ長いからちょっと勝手が違いますね。

切り替えしてもう一度。
あ、幅もいままでより広いからちょっと狭いなあ、と感じますね、車庫が。
殆ど完了してから、あ、バックモニターがついていたと気づくアホな私です。

でも無事完了。

ああ、疲れた。


プレミオ

P1140415.JPG

P1140417.JPG

なかなかの乗り心地です。 

今日は疲れたので、もう乗りません。 はあ~。
今から説明書をよく読みます。



nice!(13)  コメント(23) 

nice! 13

コメント 23

多夢

おーピカピカですね~。
エンジン音が静かだと速度感覚は確かに鈍りますね。
安全運転で~。
マジガソリン代なんとかならんかなぁ。

by 多夢 (2008-03-05 15:30) 

ころくま

新しい車はいいですね~。
操作系は慣れるまで違和感がありますよね。
キーレスエントリーはキーをポケットに入れたまま
洗濯しないようにしてくださいね~。
うちの車は車検通すことになりそうです~。

by ころくま (2008-03-05 15:40) 

ちゃーちゃん

新車の乗り心地は良かったでしょうね・・・
緊張しました??
私はうん十年ペーパードライバーなので、もう怖くて運転できません。
娘から、ボスが動けなくなったらどうするの??と怒られていますが(~_~;)
元々、嫌いだったのですが、通勤上仕方なく免許取ったの有様で・・・
YOUR-MOMさんは運転暦長いのですか?
by ちゃーちゃん (2008-03-05 15:50) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 ピカピカですが、まだ黄砂があるかもしれません。 それが困ります。
 エンジン音がしずかだとスピード感が音で分かりませんので困りますね。
 燃費は前の1500ccのより良さそうですよ。 
by YOUR-MOM (2008-03-05 16:00) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 何だかまだ分からないところが多くて。 説明書も車本体の説明書より
 ナビゲーションシステムの説明書の方が倍もあって車のコンピューター化
 が進んでいるのだと実感しますね。
 キーをポケットに入れたまま洗濯? やりそうですね。 気をつけます。
by YOUR-MOM (2008-03-05 16:03) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

新車は何度入れ替えてもいいですね。
気分もリフレッシュします。
渋めの色にしましたね。
今の車は慣れるまでに結構大変です。
お気をつけてお乗りくださいね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-05 16:08) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 ご近所にもペーパードライバーの奥様が数多くいらっしゃいます。
 運転も忘れない程度に週末練習をなさってみたら如何ですか?
 私の運転暦は日本で8年、アメリカで10年です。
 なんと初ドライブはアメリカでした。 
 帰国して日本では運転なんてしないと思ってペーパードライバーでした
 が、狭い道の日本でも慣れれば結構乗るもので、結局我が家で一番
 運転するのが私になってしまいました。 ちなみに娘はやはり
 ペーパードライバー暦10年です。 やはり運転する必要がないからだそう です。 北海道で広い道でドライブしたそうですが、看板にぶつかった
 と言っていました。 
by YOUR-MOM (2008-03-05 16:26) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 今、うきうき気分と、げんなり気分が同居しています。
 説明書を読むだけでもうげんなりです。
 進化についていけませんが、それでもピカピカ新車の気分は
 爽快です。

by YOUR-MOM (2008-03-05 16:28) 

みつなり

新車はいいですよね。
特に新車の香りが大好きです^^
by みつなり (2008-03-05 18:40) 

ガンバルおやじ

これから春のドライブにいいですね。
CVT(無段変速機)はATと違いクリープ現象(アクセルを踏まなくても車が進む現象)がないので坂道発進は気をつけないと後ろに下がりますのでご注意下さい。
by ガンバルおやじ (2008-03-05 20:37) 

こうちゃん

納車は嬉しいですよね。
僕は前の晩、眠れませんでしたね。^^
by こうちゃん (2008-03-05 21:23) 

YOUR-MOM

>みつなりさん、
 まっさらなものは気持ちがいいですね。
 前の車のトランクやポケットを空っぽにしたものを部屋に並べて
 これを又今の新車にもどすのかと思ったら、可哀想になりましたよ。
by YOUR-MOM (2008-03-06 07:48) 

YOUR-MOM

>ガンバルおやじさん、
 あ、その感覚はデイーラーの出口の段差を通る時にちょっと感じました。
 慣れるのに少し時間がかかりそうです。 昔マニュアルで試験を受けた時 の踏み切りを思い出しました。
by YOUR-MOM (2008-03-06 07:50) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 そのあたりは「完璧おばはん」で、ぐっすりでした。 夢がないねえ。

by YOUR-MOM (2008-03-06 07:51) 

真夏

新車、いいですね~。
まだピカピカですよ。
雨の日の車庫入れは注意してくださいね^^
前科がありますから^^;
by 真夏 (2008-03-06 08:06) 

YOUR-MOM

>真夏さん、
 前より幅も丈も長くなったのでますます雨の日事件の前科が問題に
 なりそうです。 気をつけなくちゃ。
by YOUR-MOM (2008-03-06 08:30) 

TOMO

大きさって少し変わるだけでも
最初違和感がありますよね。
最近の車はとにかく
凄いですね。
by TOMO (2008-03-06 15:14) 

YOUR-MOM

>TOMOさん、
 いままで8年慣れ親しんだ空間からわずかな差ながら広い空間に
 なりました。 でも随分違うなと感じますね。
 おまけにとてもハイテクなのでこちらがついていけません。

by YOUR-MOM (2008-03-06 16:21) 

くまら

新車良いですね。
でも、これまで乗っていた車を手放す時、頭の中に「ドナドナ」が流れてきます(笑)
by くまら (2008-03-06 22:15) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 8年も乗ると殆ど手足の一部ですね。 おまけに全くの故障しらずでした
 ので、小さいながらも働き者の前車でした。 やはり査定1000円で
 引き取られるのは忍びなかったですね。 
by YOUR-MOM (2008-03-06 23:04) 

あびちゃん

おぉ~新車だぁ~!^^
慣れるまで、気をつけてくださいね。^^
by あびちゃん (2008-03-07 07:15) 

YOUR-MOM

>あびちゃんさん、
 なんだかハイテク機能がよくわかりません。
 デイーラーから乗ってきて以降、乗っていませんー0-
by YOUR-MOM (2008-03-07 12:31) 

COLE

嬉しい話がつづくのですね

by COLE (2008-03-15 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

速攻修理! NEC還暦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。